すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

うちの母校は体育学校と言われるくらい、体育の授業が厳しかった
ってことありましたか?

具体的には、どんな感じでしたか?
それが誇りですか、それとも嫌な思い出ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-25 23:26:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

体育学校と言われるほどかはわかりませんが厳しかったと思います。

水泳の授業ですが規定の距離を授業内に泳げなかったり
女の子の日で参加出来ない場合でも放課後補習がありました。
(女子は女の子の日以外参加してました)

あとマラソン大会はすごい急な坂道を走らされたり
規定内の時間までに学校に戻れない人は放課後走らされましたね。

私は運動音痴なのでどれも補習組で嫌で嫌でたまりませんでした。

人よりいくら運動しても走るのが遅いのには変わりないですから・・・。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

整列というか、訓練ばかり半年ぐらいさせられた経験ありますね。
少し隣と話した程度で、頭しばかれました。今思うとあれは体罰のレベルでしょうね。
玄関で暴行受けてたヤツもいましたし。これは体育とは関係ないですが。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しくはないと思います。
毎年のマラソン大会は嫌でした。
運動を普段からしていない自分には地獄でした。
勿論それは授業なので成績になりました。

• 回答者:匿 名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

マラソン大会が
フルマラソンでした。
いやな思い出です。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

先生が超怖くて体育はかなり厳しかったです。
先生が目標タイムを決めて、それをクリアできなかったら校庭の砂利の上で正座とかさせられました。
跳び箱で飛べない人には、飛ぶ時にブルマをぐいっと持ち上げられて強引に飛ばせようとしてメガネかけた子が顔面から跳び箱に突っ込んで泣いたりしたこともあります。

本当に怖かったです。その先生はヤンキー男子にだけ甘かった。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

女子の体育の女先生で名物教師がいたので、それはそれは厳しかったですよ~。
楽しかったですけどね~。

• 回答者:うさぎとび (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

先生によります。
3年の時は厳しかったですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

厳しくなかったです。
普通でした。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう経験はありませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の行っていた高校が、体育会系・教師には絶対服従系の進学校でした。教師に逆らうと体罰がよくありました。先生のキマリ文句が「足を開いて立って歯を食いしばれ!」。その後ビンタするので下手なケガをされないように生徒に心と体の準備をしろ、というわけです。

反面、体育教師に逆らっても校内マラソン大会の上位入賞者にはいい成績をつける、というなぞのシキタリがある高校でした。いくら体育教師を怒らせても長距離走破が得意な生徒には体育で悪い成績がつかないという不思議な高校でした。あと、冬でも体育の授業は半そで短パン(女子はブルーマー)というわけのわからない高校でした。

イヤな学校で体育教師に反抗してばかりいた私ですが、マラソン大会には上位入賞していたので体育の成績は良かったです。上位入賞者は目立つので変に悪い成績をつけられなかった、というある意味で成績評価基準が公開されていてフェアだったと言うことができます。

体育以外の成績は内申書が悪かったので散々でしたが、入試でいい成績を取れば大学には受かるので、中学ほど気にしなくて良かったです。でも卒業以来足を踏み入れたことがないくらいイヤな高校でした。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
反抗しても成績がいいというのはある意味筋が通ってますよね。
冬でも半袖短パンはありましたね。

マラソンなどはなかったですが、その学校だけの体操があり、
入学するとすぐに覚えさせられました。
あとは、1年で100メートル、2年で200、3年で300泳がされます。
見学は1回につき夏休みのプールに2回でなければなりませんでした。
いずれも試験もあり、合格出来ないと追試です。
追試でも合格出来ないと単位が貰えないばかりか、クラス全員連帯責任でした。
バスケのシュートテストやマット運動等テストになるもので出来ないと全てそうです。
一応、女子校でしたが。

===補足===
嫌な思い出です。大概の人は不得手な物があり、
練習しても出来ない事ってありますよね。
なのに連帯責任なので先生よりもクラスメートが怖かったです。

• 回答者:恐怖だったなあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
連帯責任。。。ってありましてよね。
追試でも泳げなかったら、クラス全体で泳がされるのですか?

ありませんでした。競歩大会も10キロだけだったし。あまいなぁと思ったくらいです。別にどうでも、って感じです。すいません。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

なかったです。
普通の授業でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る