すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

地域の運動会ってどこでもあっているのでしょうか?

私の地域は数年前に合併されて、無くなると思っていたのですが、
合併前の町内の運動会がそのまま継続されています。
なので、地域の役員をしている私は強制的にお世話をさせられます。

他の地域でも運動会ってあってるのかな?と疑問に思い
質問させていただきました。
できれば合併したので無くなったや継続などのお話がたくさん聞ければ
嬉しく思いますが、合併以外のお話でもOKです。

  • 質問者:チョコ
  • 質問日時:2008-09-07 11:53:52
  • 0

合併はありましたが そのまま運動会はあります。周辺のいくつかの町内が一緒に競って 優勝チームはその上の組織の運動会に代表で出ます。町内会の役員はお祭りに次いでの大きなイベントとなり忙しいです。

  • 回答者:oba (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちと一緒だぁ~
お祭りの次は運動会!役員は大変です。
順番なので仕方ないのですけどね。
合併して簡素化を期待してましたが、案外どこも前のままのようですね。

並び替え:

私の住んでいる町は大都市の郊外で最近になって一団と宅地造成が進んだ場所で、人口が増えているのでかえって色々な行事が増えて参加させられるのが苦痛です。
なかったはずの地域運動会、春夏秋冬の祭り、バザー、地域のバス遠足、年に二回の旅行でディズニーランド訪問、栗拾いや芋掘り、イチゴ狩りなど、どんどん増えてきて収支がつきません。
元からあったのは春と夏の神社の御祭りだけだったのが、特に子供を持つお母さんの要望とか、リーダー格のお母さんがとにかく行事好きで町内会にねじ込むので増えまくりです。
お世話する人は小さい子供がいない人、という事になってしまったので、言い出しっぺは参加するだけで何もしません。
なんか口の上手い人にいいように町内を乗っ取られている気がします。

増えまくるって本当に変わってますよね・・・

  • 回答者:ピンク (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

減るどころか増えていくんですね。
大変!!そんなにあったらうんざりですね(><)
子供をもつ親の要望ならその人たちだけで勝手にやればいいのにねぇ~

合併されてはいませんが、地域の運動会は毎年あります。
運動会以外にもソフトボール大会やドッヂボール大会、親子会の遠足までありますよ。
子供たちは喜んで参加していますが、手伝う立場の者は大変です。
毎月清掃活動もあります。
ジュースとパンを二つ頂くのですが、夏場の草掃除は倒れそうになります。
地域の方と親交を深める好い機会なのかもしれませんが、ちょっと多すぎはしませんか??

  • 回答者:mita (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多いですね。清掃活動が毎月は大変ですね。
うちは地域は年2回+年1で神社の掃除&公民館の掃除で、
結果年4回です(ジュースなどは出ませんが)
ソフトボール大会とバレーボール大会はありますが、
本当にやってた人が参加するだけで、役員のお世話は必要ですが、
役員になっていなければ関係ありません。
うちは少ない方なのかもって気がしてきました(^^ゞ

地域運動会はうちにもあります。
地域付き合いなので参加はほぼ強制的です。
役員も数年に1回に回ってくるので面倒くさいです。
市町村合併ありましたが、やはり旧市町村別にそれぞれあります。

  • 回答者:ROCK (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旧市町村のままで運動会はあってるんですね。
どこでもそんなもんなのか~って気になってきました。
役員はうちは10年に1度ですがまわってきます。
ほぼ強制っていうのが勘弁ですよね~

ありますが、特に何も言われません
いろいろな地域で暮らしましたが、あるほうが珍しいですね

  • 回答者:うぃ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うぃさんは素敵な地域で暮らしてらしゃるのですね!
私は生まれてからあまり違う地域で暮らしたことがなくて、
いつまで続くのかとちょっと憂鬱です。

地域の運動会ってあるとこあるんですか!
知りませんでした。
私の住んでる区ではないですね。

  • 回答者:ウイン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましい地域に住んでらっしゃる!
私はずっとある地域に住んできましたが、
他の回答者様を見ても、あるところが多そうです。
正直無い方がいいです。

私は、東京23区内ですが、やってますね。
過去にも、色んな県下で生活したことは
有るのですけど、大体の所で有りましたね。
やはり、地域の親睦の意味を込めて
行うところが多い様に思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

23区内でもやってるんですか?!
運動会はあってる地域の方が多いのですね。
これでは当分なくなりそうにはないですね(笑)

京都ですが、学区単位で今でもやってますね。
でも街中の学校は本当に見てるだけで気の毒なくらいに人が少ないです。小学校はこれでもかと言うくらいに合併してるのにも関わらずです。
いずれはそういったことが原因で無くなるか、学区合併なんて事もあり得るでしょうね。

  • 回答者:おたべちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり参加者も少なくなってますよね。
うちも年々減ってるって嘆いてました。
参加者がいなくて中止なんて事になる日が来るのかもしれませんね。

東京の区部に住んでますが、ない所も多いようです
あっても絶対行かないし、町会に入る人が少ないから、参加者を増やすのに大変って聞いています
全国の地域すべてで地域の運動会をやっている訳ではないですね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり都会になればなるほどそういった行事は少ないのですね。
参考になりました。

ありますよ
年々高齢化で最初は地域の運動会だけでの開催が
できなくなり小学校と合併した行事になりました
小学校は子ども数がへってこちらも独自でできなくなり
しかしそろそろ
両方とも又存続が怪しまれる
くらいです・・・田舎も辛いですよ

  • 回答者:みみずく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学校の運動会の一部となったのですか!!
うちもかなりの田舎ですが、参加者が減ったと言いながら、
なかなか中止にはなりません。
うちの場合は町内で小学校4校に分かれる為、小学校との合併というわけにはいかなさそうです。

私の住む町では、合併はしていませんが、
毎年、地域の運動会は行われています。

運動会や、盆踊りは毎年ありますし、
地域清掃や草刈りなどは定期的に行われます。

  • 回答者:ちぃちょりん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちと一緒で色んな行事がしっかりある地域のようですね。
大きな市と合併したので色々減ることを望んでたんですけど、
なかなか減りません(^^;

合併されていません。
校区民運動会は毎年行われています。
前は役員さんが事前に家に来てどの競技に出場するか頼まれるので毎年参加していました。
しかし10年くらい前から来られなくなったので参加しなくなりました。

  • 回答者:うらら (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行われているのですね。
私も今まで役員をした事がなかったので出たことはなかったのですが、
役員は順番で回ってくるので仕方がありません(^^;
お手伝い=競技にも借り出されるらしいです(苦笑)

家の方は田舎ですが、運動会どころか、盆踊りなんかもありません。
有るのは、年に一回の一斉大掃除くらいです。

  • 回答者:よしき (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっぱりとした地域でうらやましい。
うちは盆踊りもしっかりありました(これは私は行かなくて良かったのですが)

自分の地元でもやってます。
ボランティアで借り出されて午後の部にこれから出かけるとこですよ。
最近は、というか、世情の反映というか、ちょっとびっくりしたことがあります。
選挙も近いからか、一地域の町内運動会の開会式に衆議院議員が2人も来てました。しかも自民党と民主党から1人づつ。1人は普通に挨拶してましたがもう1人はしっかり自分をPRしてました。なんか趣旨が違ったものになってきてるといった不安があります。

  • 回答者:さる (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今からお出かけでしたか!!
そういえば私の地区では地域のお祭りに議員が来てました。
政治のPRの場所ではないのですけどね(^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る