すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫から無視されて5日たちます。原因は子供の願書記入事項に夫の職場名等詳細に記入する箇所があり私が「え、書くの」と言ったら「恥ずかしいって言うのかよッ」と怒り気味に言われムカッときてしまい「そうだよっ、○商売なんて!」と言ってしまいました。傷つけたし家族のために頑張ってくれているのは分かるのです。が、数年前会社を辞め「何とかするから」と言われ協力してきたつもりです。年収は半分以下になり私も毎日のパート家事育児など頑張ってきました。夫は仕事以外はせず家の事はしません。また感謝の言葉も無く、それが当然の態度です。確かにその職業は私は好きではありません。夫がほぼ強引に始めて私には事後承諾といった感じでしたし、もう仕方ないと思ったのです。それでも一旦パートを辞めて手伝いもしました。あまり喧嘩はしないのですが始まると無視され辛く私から折れます。夫は喧嘩の際も謝りません。私が折れて何となく戻ります。今回直接原因は私にあるとは思いますがそうなった背景は複雑で簡単に謝罪したくなく無視という卑怯な手段がいやです。私がこの発言をした背景など考えたりせず、ただ私に腹を立てているのでしょう。無視されるのは辛く子供にも悪影響があるように思います。ただでさえ受験真っ只中なのに・・。何か良い方法なんてあるでしょうか。長文ですいません

  • 質問者:ひめに
  • 質問日時:2012-01-29 00:03:17
  • 0

ことの起こりから考えても、まずここは貴女が折れて仲直りするしかないでしょう。
そして冷却期間をおいてから、冷静に話し合ってみてはどうでしょうか?

喧嘩するにも作法があること、何日も冷戦を続けるのは子供にも悪影響であることetc
を訴える訳です。

ただ何故旦那さんが絶交と言う手段を取るかと言うと、おそらく「口」では貴女に勝てないからでは?

であれば、その話し合いにも注意が必要で、決して旦那さんのプライドを傷つける発言(職業についてが特に)は控えるべきで、むしろ「情」に訴えるのが良いかと思います。

怒りに怒りで応えても、状態は酷くなるだけです。
自分の理想とする関係に持って行くには、多くの知恵を絞るべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。夫の理解が得られるか、また、時間がかかるかもしれませんがありのままの気持ちを話したいと思います。怒りが悪化するかもしれませんがこのまま考えて長く引きずりたくないので。こちらの非は認め謝り気持ちを伝えます。無視する態度はすぐは無理かもしれませんが謝罪してもらいたいです。私が傷ついているのは分かっていると思うからです。皆さんの回答とても勇気をもらいました。プライベートすぎて周囲に相談できなかったんですがここで温かい言葉で決意できました。ありがとうございました。

並び替え:

ここは1つ
アナタが大きく出るべきです。
食事を作らない。
旦那に対しての家事を一切 しない事です。
困るのは旦那です。
そして アナタも無視をしましょう。
折れる必要はありません。
こっちも同じように攻撃出来る姿勢を見せましょう。
男なんて、相手が出てこないと思って踏ん反り返ってる勘違いした生き物です。
だから アナタが強く出る番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の返答ありがとうございます。心強く感じました。普段要求する事、改善してほしい事は言っています。夫は一旦「うん」と返事しますが、ほぼ直りません。しばらくどうなるか様子を見ながら毅然とした態度をとってみます。

子供は夫婦仲を感じ取ると思います。あなたがストライキを起こしたらお子さんのストレスにもなりかねません。お子さんがいないときにあなたの気持ちを旦那様に話してみるのはいかがでしょうか?もしくは手紙を書くかメールで気持ちを告げるか。自分の気持ちを知ってもらうだけでも少しは楽になれると思います。お互い思いやりをもってお子さんが受験に専念できる環境にしてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。そうなんですよね。子供の事が最優先はわかっているんです。でもどうしていつも私から?と考えてしまいます。幼く思いやりが無いと。話し合いはしたいんですが無視なんです。手紙かメール検討してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る