質問

終了

洗濯機から水漏れ!?


去年の年末に洗濯機を買ったんですが、使い始めて2日目位に本体内部ホースと外部排水ホースの接続部分の下辺りに水溜まりができてるのに気がつきました。(3回洗濯して直径10c位の水溜まり)どうやらホースの接続部分からしみ出てる感じでした(接続が上手くできてない!)

さほどものすごく酷い漏れではなかったのでタオルを敷いておくことにしました。

付属されていたアンケートに目視だけでなく手でも触って漏れがないか確認はきちんとしてほしかった…というようなことを書いて出したら先週の木曜日電話があって翌日修理点検に来てくれることになりました。
どこから漏れてるのか話して修理点検してもらったら「漏れてないようなんですけどね…」と…えっ(°Д°)と思いながらも漏れてるってことを言って直してもらいました。

修理の人たちが帰ったあと早速洗濯してみたら漏れてませんでした。念のためティッシュを置いて様子見てたんですが大丈夫でした。

修理から3日経った今日念のために置いたティッシュがずれてたので直すついでに漏れてないか試しに隙間に手を入れてみたら床が濡れていました。水溜まりができるほどではなく湿ってる?(手がびちゃびちゃになる位ではない)みたいな感じ位でした。一度きれいに拭いて本当に漏れがないのかティッシュを濡れていた場所に配置し試運転を2回ほど行いました。
結果は何も問題無し漏れてませんでした。

洗濯機は洗面脱衣所にあります。そこだけすべてコンクリートでできています(窓はもちろんありますよ)なのでものすごく寒かったりします。風呂からでる湯気で脱衣所を充満させることもあります(風呂の中と外で温度差が激しいので少しでも暖かいように…)
この充満させた湯気がいつの間にか洗濯機の下を濡らしてた…なんてことはあるんでしょうかね?

洗濯機の下が濡れていた原因はなんだと思われますか?推測で構わないので回答お願いします。

読んで下さってありがとうございます。長文失礼しました。

===補足===
洗面脱衣所、そこだけっていうのはそこの水回り部屋だけコンクリートでできてるということです。
あと水漏れは水道のホースではなく下の排水ホース付近のことです。ちなみにホースに亀裂とかはありませんでした。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2012-02-05 23:13:10
  • 0

並び替え:

設計ミスしかあり得ない感じですよねww
買ってまだ少ししか経っていませんね・・辛いですね;;

  • 回答者:にゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速回答ありがとうございます。今のところ問題無しですがまた暫く使って漏れが酷いようなら修理してもらいます。濡れてる?湿ってる?っていう程度だったので単なる湯気によるもの?かも知れないですし…
長文読んで下さってありがとうございました。

水道の金属のところに結露が付いて
それがすこしたれる。
またおかしかったら、
もれているじゃなく原因もきいたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
水道の方ではなくて排水の方なんですけどね…
水道から垂れているならわかります。本体内部ホースと排水用ホースを繋いでる辺りが濡れていたので…
説明不足だったらすみません…また同じ様なことが起こったら連絡してみようと思います。ありがとうございました。

排水能力が低下しているのではないでしょうか。完全に詰まってはいないが少しつまってそのため接続部に圧力が発生してもれてくるということではないでしょうか。

===補足===
ホースの部分ではなくホースをつないだその先の床の下から先の部分です。とろーりとしたものに毛や糸くずが絡まって詰まっているかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…ありがとうございます。詰まってはないと思いますが排水はあまりスムーズではないような気がします。ホースも排水口まで┏こんなかんじではなくてUこんなかんじなんでたまに水が上手く流れきれず接続部分のわずかなすき間からしみだしたってこともあり得ますか?
洗濯機から排水口まですぐなのでUの字状にくねらして排水口に接続するよりかは短く切断して┏排水口まで一直線のほうが漏れの心配もなさそうですか?切断してそのような感じにしょうと思ってたんですがあまりにも短いと抜けないかとか不安になったり、失敗して新たにまたホースを買う…なんてことも
うゎっヘ(゜ο°;)ノお礼の回答に長々とすみませんでした。

文章読んだ感じでは単なる結露なんでは?
トイレのパイプとかも結露でびしょびしょになるし。
気になるようなら、濡れていた時に拭き取ったりせずにそのままの状態を修理に来た人に見せるべきかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…ありがとうございます。家の中に洗濯機おいてあっても結露あるんですか!?点検の人がくる前日(連絡のあった日)にでも敷いておいたタオル取って漏れたまま?にしておくべきでしたでも点検してもらったとき洗濯機動かしてみてたら濡れてた部分があってさっき濡れたのか前から濡れていたのか判断しにくいとはいってました…
結露の可能性も捨てきれないので様子みます。色々ありがとうございました。

これの原因は結露だと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
結露ですか!?ホース付近のみに現れるんですか?そこの空間だけ他に比べて気温が低いからでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る