すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

とてもありがたいページを発見し、質問させていただきます。
テレビのチューナーを自分で直せる方法はありますでしょうか。
突然、テレビリモコンの”地上デジタル”ボタンだけが反応しなくなりました。ただいま、”ビデオ1”画面でDVDデッキを通してしかテレビを見ることができません。録画中はその録画中チャンネル以外の、他のチャンネルの番組を見られなくなってしまいました。テレビ画面がビデオ1のままで、他は真っ黒になります。(以前はテレビの画面に戻ることができていました。)
業者の方を呼ばずに、自分で直すことはできますか?
ご指導よろしくお願いいたします。

===補足===
リモコンだけでなく、テレビについている入力切替ボタンでもテレビに切り替わりません。
テレビのところでは砂嵐のような画像で、そのほかの(ビデオ2など・・・)ところでは真っ黒な画面です。

• 質問者:日本に一時帰国
  • 質問日時:2012-02-10 14:57:41
  • 0

並び替え:

リモコンのボタンが悪いのではありませんか。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速の返答をありがとうございます。
リモコンの他のボタンはすべて反応します。以前、テレビに戻る時には、”地上デジタル”ボタンでなくても、”チャンネル”ボタンに触っただけでもテレビ画面になっていました。今は”チャンネル”ボタンに触ると”砂嵐場面(?)”のようになって何も映りません。いくら押しても反応しないのは”地上デジタル”ボタンだけなんです。
ちなみに、使用テレビはSONYのBRAVIAですが、解説書が行方不明です。

>”チャンネル”ボタンに触っただけでもテレビ画面になっていました。今は”チャンネル”ボタンに触ると”砂嵐場面(?)”のようになって何も映りません。

というのは、たぶん、地デジの画面ではなくアナログ画面(地デジになる前)を表示しようとしちゃってるんだと思いますね。知らないうちに何かしらのボタンを押してしまってそのように固定されちゃった?のかも(リモコンの故障ではなく)。ブラビア使ったことないから詳しいことは分かりませんが・・
リモコンによってはどこかのボタン押すとモードが変わって今までできてたことができなくなったりというのがありますから。

マニュアルに関してはソニーのブラビアのページからサポート・問合せページに入って、取扱説明書のダウンロードができますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスをどうもありがとうございます。
説明書のダウンロードができることは存じませんでした。ソニーのホームページから問い合わせができるようなら試みてみようと思います。
機械音痴で頼る人もいない身には大変ありがたい書き込みでした。
また、地デジ前のアナログ表示をしようとしてしまっている・・・というのは大変参考になりました。そういえば、メニューからテレビの”地デジ放送を見る”を押すと、”現在操作できません。しばらくお待ちください。”というのが出るし、何かしようとすると”デジタル放送の時のみ選べます。”というのが出てきました。
もしかしたら、こちらは日本海側で風が強いので、強風か雪の影響でデジタル放送用のアンテナが動いてしまったということもあるでしょうか。最後にリモコンに触った母は、特に何もしていないといっているので、その可能性があるように思えてきました。
ああ、でも、ビデオデッキを通してデジタル放送の番組を見られるのだから、アンテナのせいではないですよね。動いてしまったのなら、それも映らないんですよね。
私には難しすぎます・・・・。

ダブルチューナーなのでしょうが1つが死んでいる可能性がありますね。これは出来ないと思います。
高周波は難しいのです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答をありがとうございました。
やはり専門の業者さんに修理をお願いすることにいたしました。
日本を発つ前に、何とかしてあげたかったのですが、私の手には負えませんでした。何が原因でこうなったのかは不明です。
日本の母と電話で話したところ、ヤマダ電機のザ・安心という修理サービスの会員になったそうで、2週間ぐらいしたら、状態を見にいらしていただけるそうです。
今回、このような投稿をしたのは初めてでしたが、ご親切なアドバイスに心より感謝いたします。色々と本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る