すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人のことでご相談が。。

付き合って7年、結婚して2年、10歳離れています。
共働きしています。
別に私が働かなくても生活費は足りていますが、まだ子供もいないし、主人は仕事で1日おきにしか帰ってこれないので、
一人で家に居るのは寂しいなぁと思いパートをしています。
なので私のお給料は生活費にはあてていませんが、欲しいものがあれば自分で買いますし、生活費用の財布に主人が毎月数万円入れてくれていますが一人で買い物に行く時は自分の財布から出しています。
だから毎月いくらか主人が入れてくれた生活費があまるような感じです。
私自身もあまりお金をつかう方ではないので、毎月1万あれば十分といった感じです。
犬がいるので2人で旅行に行くこともありませんし、パート代はほぼ使う予定の決まっていない貯金です。

だから主人に金銭的に迷惑をかけている訳ではないのに、主人と何かケンカになった時、必ず私の仕事のことを言われます。
仕事量を増やせという内容のことです。

でもいざ家事に手が回らない程仕事に出ると、家事ができないならやめろと言われてしまいますし、主人は夕方には家に居てほしいようなので夕方までで帰れる仕事にすると今度は怠けていると言われてしまいます。

ですが今時こちらの希望が100%通るようなパートってなかなかないですよね。
今の仕事も夕方で帰れますが、入れて週4日、少ない時は週2日といった感じで、私の融通が利く代わりと言ってはなんですが、週によって入れる日数がまちまちです。
でもパートの日数が少なければ掃除や料理に手を入れられますし、私はちょうどいいと感じています。
仕事的にも私の好きな仕事だし、人間関係も良好なのでストレスなく働けています。

私が仕事の愚痴をこぼすこともなく、家事などでも迷惑はかけていないのに主人はどうしてケンカの度に持ち出すのでしょうか?
ちなみにケンカの内容はお互いの仕事とは全く関係のないことばかりですし、私は主人は働きすぎだと思っているので、もっと仕事してとかもっと稼いできてとか言ったことはありません。

私は別に主人に認めてほしくて仕事をしている訳ではないですが、職場ではすごく認めてもらえているのに主人には全く認めてもらえないことがすごく悲しいです。
自分の一番身近にいる人に自分の存在を?価値を?認めてもらえないと何もしたくなくなってしまうというか、無気力になってしまいます。
普段料理のことを褒めてもらえていても、いざ本音が出るであろうケンカの時に自分のことを否定されると何のために生きてるんだろうってなってしまいます。
すごく空しいです。

どなたか主人の気持ちがわかる方、教えて下さい。
主人は口下手なのか、すぐに「もぉいい」とか「もぉ話したくない」と言って逃げてしまい、私が何を直せばいいのか、主人にとって私がどのくらい稼いでくればいいのか(働けばいいのか)などは聞いても答えてくれません。
ただ端的に私が傷つくことを言って終わり。

私、どうすればいいんでしょうか?

• 質問者:悩んでます。
  • 質問日時:2012-02-14 03:07:12
  • 0

並び替え:

ご主人、奥様にダダをこねてるだけです。

仕事が辛いのでグチこぼしたいのですが、仕事のコトは話題に上らず...
かといって、仕事の辛さを一から順に説明するのは面倒くさく、潔しとせず...

奥様のことを嫌いなハズもなく、嫌いになった訳でもありません。
優しい言葉をかけてるうちに収まりますので、ご安心を。

===補足===
寝ぼけてフザけた回答してすみません(4行目)。

奥様のこと誰よりも理解してます。
余裕が無くて、それを言えないだけ。

• 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ダダこねてるだけなんですか。。

仕事のこと、私はたまに聞きますがあんまり答えてくれません。
内容は全然違いますがお互いに接客業なので、私が「今日こんなおもしろいお客さんが来てね…」とか話すことがありますが、主人にそういうこと聞いても会話は膨らみません。。

仕事の辛さを話す面倒くささ…私は主人に言わせると世間知らずらしいので、それも話してくれません。
私も一応、パートの身ではありますがちゃんと働いているのになぁって悲しくなります。
いつの間にか嫌われちゃったのかなって…。
でも五井さん、敢えてそれは違うって書いて頂けたんでしょうか。。
何だかちょっとホッとしました(>_<)

優しい言葉をかける…頑張ってみます。。

理由は簡単。
ケンカのたびに仕事のことを持ち出すのは、他に付け入ることがないからや。

例えば仕事に言ってる以外に家事をサボってるとか犬の世話してへんとか
そんなあんたの弱みみたいなもんがあったら、ご主人はそこしか責めてこおへんはずやで。

認めて欲しいわけやないとか書いてるけど、
それはチョッとあんたのエゴが入ってるわ。

多分、ふだんからあんたは仕事の話をしてへんのとちゃうやろか?
愚痴も言ってないということは、こんなことがあったとかも。。。

職場でそれなりに認めてもらえるちゅうのは、
周りがあんたの仕事ぶりを見てるからであって、
ご主人に認めてもらうっちゅうのは、そこらへん歩いてる人に
認められるようなモンやで。

>仕事量を増やせという内容のことです。
でもいざ家事に手が回らない程仕事に出ると、家事ができないならやめろと言われてしまいますし、主人は夕方には家に居てほしいようなので夕方までで帰れる仕事にすると今度は怠けていると言われてしまいます。

>すぐに「もぉいい」とか「もぉ話したくない」と言って逃げてしまい・・・

何が原因でケンカになるかは知らんけど、あえて駄々こねてるだけ。
もっと稼いでとか、数字的なことを出さないというのがその証拠。

>ただ端的に私が傷つくことを言って終わり。

もし、あんたが許せるねんやったら、それがご主人の愚痴やと思って
聞いてあげといたらエエと思うわ。

• 回答者:Sooka! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私に冷たいこと言うのは愚痴なんですか。。

私、今まで人間環境も仕事環境も最悪な所にいた時は毎日愚痴ってましたし、主人は聞いてくれてました。
そして今は両方とも文句ない楽しい職場で、愚痴はありませんがお客さんの話とか店長としゃべった話とか…色々と話していたんです。
でもいつからか私がそういう仕事の時の話をすると「遊びに行ってるみたいだね」とかキツいこと言われるようになったので話さなくなっていきました。

だから色々と考えて、主人に認めてほしくてやってる訳じゃないんだから仕事のことで主人に何か言われても気にしないようにしようって心がけてみたりしたのですが…
やっぱりそう簡単には気持ちを切り替えられなくて、結局毎回かなり凹んでしまうので今回投稿しました。

もし主人が本心でダメなやつだと言っている訳ではなくて、Sooka!さんのおっしゃる通り愚痴だとするなら、落ち込むのはやめて許せるように努力したいと思います。。

子どもができれば変わりますよ。それとお金のことは将来どうするのか長期にわたっての計画を立てて話し合いましょう。今は不安なときです。将来が見えていないことがそうなるのではないでしょうか。

===補足===
恐らく旦那さんは収入や仕事などで将来に対し漠然とした不安を抱えています。今はどの家庭もそうなのです。公務員でさえ。
ですから力をあわせて乗り切れるかどうかにかかっています。
それとどうしたいのかではなくどんな状況なのかから話が始らないと話にならないし、焦点はまず将来において どうなりたいのかというところから見て じゃどうすればいいのかというふうに進めることで その話には共有感がでてきます。
具体的な話ではないのでこの程度しか書けません、すいません。
私の家庭では家を買うときも子どもの勉学のことも毎年の予算もお小遣いでさえ
年中行事のように話合います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

将来が見えていないからなのですか。。

子供ができれば変わるんでしょうか。
私は自分が主人にあまり相手にしてもらえてない寂しさとか仕事のことを言われる辛さとか…そういうものが全部子供にいってしまうのが怖くて子供を持つ気になれずにいます。
主人には世間知らずだとかも言われるので、こんな私が親になっていいのかって思っています。

お金のことも最近マンションを買ったのですが、ローン返済も今まで賃貸で払っていた金額くらいで済むので、将来的な不安も少しは減ったんじゃないかなぁと思っていたのですが…。

上にも書いたように主人は口下手なのか、「どうしたいの?」という感じの聞き方だと全然答えてくれないので、「こうしたいの?」というようにこちらが具体的な例をあげないと会話が成り立ちません。
私は住む場所に関しては将来の不安はなくなったと思っていたので話題には出していませんでしたが、居住以外のお金の不安が主人にはあるのですかね。。
長期にわたった計画…ちゃんと話し合いになるかかなり不安なんですが、頑張ってみます。。

たぶんご主人はあなたより上の立場でいたいのでは?
口で勝てない分、あなたにはどうしようもない事(仕事の量を増やせ・減らせ)を持ち出して、困らせているのではないでしょうか。

一度とことんまで言い合ってみるのもいいと思います。
ご主人は途中で逃げるみたいですが、強引に「逃げないで!」と引きとめてみましょう。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

何度もこのままじゃよくないと思って、とことん話そうとしてみたのですが、やっぱりどうにもいきませんでした。
主人はスイッチ切ったみたいにずっと黙り込んで下向いたままになってしまったり、黙ってベットにいって何もなかったみたいに寝てしまいます。
本当に寝てるかわかりませんが、揺すっても話しかけてもピクリともしなくなります。

本当に、本心で酷いこと言ってる訳じゃなく、困らせたいだけだといいんですが。。

ご相談を見てるかぎりは、ご主人が愚痴りたいだけのような気がします。
もちろんご主人の言い分も聞かないとわかりませんが、
具体的にあなたがどこか悪いと思うところを治したとして、
次は違うところを責めて来ると思います。
喧嘩のときにイヤな本音を聞いてしまったとしても、
それは勢いで言ってる可能性もあります。
現状に問題がないのなら、あまり深刻にとらないほうがいいと思います。
おそらく本人もそれを願ってると思います。
自分ひとりが頑張ってるような気分でいるから、あなたを責めたいだけで、
具体的にいくら稼げばいいのかとか、論理的な話は絶対に通じません。
あなたの方もたまらないと思いますが、
どうすればいいかは一方の話しか聞けないので、なんともいえません。
ご主人の方もプライドがあるので、自分が妻に稼ぎをふやせと言ってしまったこととか、
グダグダいう夫みたいな自分に嫌気が差すようなことで凹んでしまう人もいます。
喧嘩になった時にそこまで追い詰めないようにする会話術というか、
コントロール術というか、そういうのは身につけてた方がいいかもしれません。

何かで読んだ記事なんですが、
パートナーに対して、以下の事柄を10個考えてみる、というのがありました。
1 相手にしてもらったこと
2 相手にしてあげたかったけど、できてないこと
3 二人でやりたいと思っていること
所詮夫婦も他人なんだと思っておかないといけない部分もあるのだなと思います。
私はどれも十個も思いつきませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それとお礼コメントが遅くなってしまってすみません。
最後に書いてあったことをずっと考えていました。。
それで思ったのですが、「1」はすらすらと10個出てきたのですが、「2」・「3」は5個もありませんでした。
なんだかはっきりは分かりませんが、何かのバランスが悪いんですかね。。
主人にダメなやつだと思われたくないから色々としてきたと思うので、できていないことが少ないのは合致がいくんですが、
二人でやりたいことや行きたい場所が前はたくさんあったのに今は全然思いつかないことに気づいて悲しくなってしまいました。。

それと、私は人見知りで他の人にあまり感情を出せない分、主人には全部出してしまっているなぁと自覚してるんですが…それが主人を追い詰めてしまっている原因かなぁと匿名さんの回答を拝見して思いました。
だからおっしゃる通り、会話術なり、自分の方の感情のコントロール術なり身に着けないとダメですね。
やはりそういう面では主人に面倒臭がられてしまっても仕方ないのかも。。
頑張ってみます。

>ケンカになった時、必ず私の仕事のことを言われます。
あなたのことにそんなに不満がないから、仕事のことしか言えることがないんでしょう・・。
ただ、ストレス貯まってぶつけどころがそこだっただけ。
何を直せばいいのかはっきり言えないようなのは、単に本気では不満に思ってないからだと思う。
そんなに気にしないで流してればいいんでは?
仕事も好きなようにやれば良いと思いますよ。
旦那さんのストレス解消法をいろいろ考えるとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

気にしなくていいんですかね。。
私はものすごくネガティブなので、全部自分のせいかなって思ってしまってます。
主人のストレス解消法…ちょっと考えてみます。

普段まじめに愚痴もこぼさず仕事こなしてて
どんどんストレスためていって
最後は爆発ということだと思います。
なんにも、悩んでますさんが悪いわけじゃないんです。
ストレスをそこまで溜め込まない方法を考えたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ストレスをため込まない方法って主人がため込まない方法ですよね。
だから私は話を聞こうとしてみたり、どこか行こうよと誘ったりしてみるんですが…
仕事にどっぷりって感じで、休日は寝てることが多いです。
疲れ切ってしまってる感じです。

仕事人間の人ってストレスはどう発散させているんでしょうか。。

口下手で真面目な人のようですから、普段いろんな面で我慢してストレスがたまってるのだと思います。家庭の中に限らず仕事や人間関係なども含めて。
それがちょっとした喧嘩で爆発しちゃうと、今まで溜めてきた苛立ちをぶつけてくるのでは?って気がします。
稼いできたお金全てをあなたに任せずに決まった額を家に入れるやりかたな段階で良く言えばお金にきっちりしてる悪く言えばケチなご主人な気がします。
ですので、自分と同等に稼いでいないと自分が損をしてる気になるのかなぁ?と。
イラッとしちゃうとその思いが爆発してるのかなぁって気もします。

しかも人の傷つくことを言いたいだけ言ってもう話したくないとは身勝手極まりないですね。10歳離れてるって歳下のご主人ですか?年上だとしたら驚くばかりですが・・。

この件は奥様にとってもかなりストレスだと思うので、きちんとどういう気持ちで発した言葉なのか真意を確認した方がいいと思いますよ。
それ次第でお金のため方や働き方(自分の将来は自分で守る)、ご主人への信頼具合など変わってくるでしょうし。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

えぇと…残念ながら年上です。。
外ではどういう振る舞いしてるのか判りませんが、たぶんいい人ぶってる気がしますね。
というよりお人よしなのか、断れない性格なのは確かです。
なので私との約束は平気で断ったり延期したり忘れたりしますが、外の人との約束は忘れないようにメモってます。

そうなんですよね、本当勝手だなって思いますが、私はその都度話し合いたい方ですが主人はため込むタイプのようなのでかみ合わないんですよね。。
本当にどうやって付き合っていけばいいのか分からなくて投稿しました。

ちなみに決まった額を家に入れるのは、ケチというよりも私が世間知らずだと思っているからだと思います。
私的には計画的に何でもこなす方なので、そんなことないと思ってますが…信用されてないのかもです。

はい、じゃあ男の立場から。実際には旦那は仕事してほしくないんですよ。それなのに仕事しているから、少しイライラしてるかな。もっと自分を頼って欲しいって思っているんだけど、あなたがウキウキして仕事しているから言うに言えない。だから本当は仕事をしてほしくない、ずっと家にいて欲しいということの逆を言って拗ねてしまう訳です。男って幼稚でしょ?
そう、簡単なの。仕事を辞める家にいると言って欲しいのです。それだけのことを言えないのも、楽しそうに仕事をするあなたへの・・・、まあ、遠慮?だから、ケンカの度にそのことが口をついちゃうんだけど、最後の事がきっと言えない。そう思ってやってください。
「私、仕事辞めようと思うんだけど。」で怒り出すようなら、そりゃ旦那失格。きっと奥さんを働かせて自分は楽しようと思っている、やる気なす。多分違うと思いますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

幼稚というか、なんで素直になんでも言ってくれないんでしょうか。。
私としては結局傷つくなら本心も何かの裏返し?的な言葉もダメージは一緒なので、それならまだ本心聞けた方がいいです。

自分の方が働いているんだぞ
って 優越感に浸りたいだけです。
男って そんなモノですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

優越感ですか…私もちょっとそんな気もするんですが、つい考えてしまうんです。

専業主婦になり料理の腕を上げればなにも言われないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

口で負けているからです。もおいいと逃げるのも勝てないからです。
口で勝てないと「俺の金で食わせてもらってるくせに」
「誰のお陰で生活出来ていると思っている」
「この家の主人は俺だ」
それをアピールするために、「お前にはこんなに稼げないだろう」
という事をあなたにわからせるために(馬鹿馬鹿しいですね)そう言うのです。
ですから、どのくらい稼げば良いのか答えるわけがないです。
逆にご主人の言うだけ、ご主人と同じくらい稼げば、今まで以上に立場がなくなります。
申し訳ないですけど、10歳も年上なのに幼いご主人ですね。
でも、家を留守にする事が多かったり、若くて賢い奥様に負い目を感じての事だと思います。

>私、どうすればいいんでしょうか?
相手にしないのが一番です。
どれだけ稼げばいいのか、何が不満なのかと理路整然と問いただせば質す程、
ご主人は自分の器の小ささを感じて追いつめられたり、逆切れするだけです。

• 回答者:ほとんどの男って馬鹿なのよ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

全然申し訳なくなんてないです。
すごくズバッと言っていただけてよかったです。
私は別に勝ち負けではなくて、何でも話し合いたいだけなんですが…男の人はそういうの面倒なんですかね。。
勝手にあれこれ決めて進めたくないので、今まではケンカになってしまっても話し合った方がいいと思ってきたのですが…主人の様子をみて適当にやってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る