すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

10月から韓国語を学ぼうと考えている、まったくの初学者です。

市販の書籍で独学、または、通学(大学公開講座や韓国語教室)を検討しています。
今のところは、文字の読み書き、ごく簡単な基本会話ができれば十分です。
しかし、きれいな韓国語の発音がわからないため、どの教材・講師で学べば良いのか判断に困っています。

Q1. この本はカリキュラム・音声教材ともにオススメというものがありましたら、ぜひ教えてください。(独学向け)

Q2. 都内23区の韓国語教室で発音重視のソウル出身講師をご存知でしたら、あわせて情報をお寄せください。オンライン教室、学生バイト講師は避けたいです。私が女性なので、女性講師だと嬉しいです。

Q3. ゼロからのスタートで、11月のハングル能力検定5級を受験するのは無謀でしょうか?


芸能分野に特別の関心があるわけではなく、純粋にあの文字を読めたらいいなーというのが学習動機です。

よろしくお願いします。

  • 質問者:カナタ
  • 質問日時:2008-09-08 13:26:36
  • 0

並び替え:

民団(在日本大韓民国民団)主催の韓国語講座は料金的にはお財布に嬉しいです。
クラスの人数はその時にもよりますが、割と大目かもしれません。
http://mindan.org/index.php

料金的には少々お高めですが、マンツーマンでレッスンしてくれる所もよいかと…。
http://www.findateacher.net/actualJ.html
http://www.gogakulesson.com/index.php
などのサイトで自分に合った講師を探すこともできます。
ある程度のプロフィールも読むことができるので、ソウル出身の女性講師が見つかるかも。


私もほとんど独学ですが、まずは地道にカナダラ表でハングルをきっちり覚えました。
意味がわからなくてもハングルが読めると、その後の学習が楽ですよ。
後は、今もあるかわかりませんが、韓国内で発行されている「日本語ジャーナル」という雑誌が当時ありまして、そこでペンパル募集に投稿しました。
反対に日本語を勉強している韓国人の方と友達になり、生きた韓国語を教えてもらいました。
その時の何人かとは今も友達付き合いがあり、お互いに行ったり来たり、電話で話したり…です。
常に韓国語に触れる環境をつくるのもよりよい発音のためには有効かもしれません。
少し慣れてきたらドラマや映画を観て、喋り方を真似てみるのもよいですよ。

  • 回答者:野球マスク (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

Q1
NHKの教材が一番いいと思います。
文法が日本語と同じなので、英語と違って簡単にそして気軽に学べると思います。

Q2
都内にいないのでそこまでは知らないです。すみません。

Q3
1ヶ月ではまだ早いのでは?と思います。
せめて2~3ヶ月目ぐらいでご自分の能力を考慮して
受けたほうがいいと思います。

  • 回答者:KEN (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

Q1 NHKラジオと図書館ので充分
カタカナのルビが振ってあるのはよくはない


Q2 個人的な講師募集掲示板で募集すれば良いと思う

Q3 受かる受からないじゃなくて、
もうちょっとがんばって、4級から受けては?

  • 回答者:ゅ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

会話だけならただ今ポッドキャストの番組で勉強中です。
http://www.mbs1179.com/podcast/p0371/
1ヶ月で能力検定。
話す方は何とかなりそうですが、文章題で引っかかりそうですね。
私なら(学生じゃないし)最低でも半年くらい準備期間が無いと無理です。

  • 回答者:チョアヨ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1だけ。
http://gogakuru.com/ha/

NHKのテレビの講座を利用して行うサイトです。
まあ、見るだけでも見て下さい。

他は答えられません。ごめんなさい。

  • 回答者:ひでお (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る