すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

食器を洗うスポンジについてなのですが、
洗剤をつけて食器を洗い終わった後、スポンジはどうしていますか?
私は油汚れなどがついていれば洗剤も洗い流していますが、そうでなければ
しぼるだけで洗剤は洗い流しません。
洗い物を一回終える度に洗剤を洗い流しているよ、という方いらっしゃいますか?

  • 質問者:まりん
  • 質問日時:2008-09-08 15:59:04
  • 0

並び替え:

うちは毎回水で泡を切ってからぎゅうっと絞っておく習慣にになってます。ちなみに油物洗い用と、普通の食器用とスポンジを使い分けてます。あとシンクや排水溝用にもう一つ。色違いでわかるようにして。

  • 回答者:eridon (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗う食器が多くて連続して洗う時は、スポンジがアワアワになっているので洗いますが、洗い物が終われば水でゆすいでおきます。
食品は栄養豊富ななので僅かな量でも腐敗しやすいからです。
除菌効果のある洗剤を使っても、わざわざスポンジを汚い状態にしておく事はないでしょう。
ただ、グラスだけの洗浄や、フルーツだけのお皿などで、自分が綺麗だと判断した場合は洗わない事もあります。
普通のお料理だと、どうしてもね・・・。

  • 回答者:ルル (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗い流したほうが良いでしょう。
食器用洗剤といえども万能ではありません。雑菌が繁殖します。
洗剤をつけて半日くらい置いておくというのなら構いませんが、
24時間以上放って置くとなると問題が発生します。
メーカーもそういうところに開発予算を使っていないと思うので、
朝だけ使うとか夜だけ使うという人は洗い流して下さい。

  • 回答者:おっとせいW94 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

泡を洗い流す時もあれば、そのままギュッと絞って終わりと言う時がありますが
ギュッと絞って終わりの時がおおいです。

  • 回答者:コモディ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食器を洗い終わった後は、毎回スポンジも洗い流しておきます。
特に汚くなったという訳ではないのですが、
次に触るときに、何もついてない方が、気持ちいいと思うからです。
でも、まだ綺麗で、洗剤もまだ使えそうなら、
いちいち洗ってるのは、勿体無い気も少ししますね。

  • 回答者:rico (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

なんか癖で洗い流してるみたいです。

  • 回答者:まな (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

洗い流しています。
いくら洗剤に殺菌成分が入っていても夏は一晩で臭くなってしまいます。
雑菌が繁殖しないようきっちり洗って干しています。

  • 回答者:くすり (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗い流さないでしぼるだけです。

すぐにスポンジ使う時にわずかな洗物だと

前にしみ込んだ洗剤で洗えますので節約になります。

  • 回答者:ドット (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗い流しています。
洗剤が残っているとよくないと何かできいたことがあるので・・・。

  • 回答者:貴 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

雑菌は水分が好きで、4時間たったら繁殖し始めます。
洗剤は汚れ落としで、殺菌、除菌は完全ではありません。
神経質に考えていますので、やはりあったほうが良いでしょうね。

  • 回答者:ポッポポ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンジ除菌という台所洗剤がたくさん出ていますね。
しかし、あれの正しい使い方は、飽くまでも綺麗にしたスポンジに再度洗剤をつけてクシュクシュするものです。
雑菌というものは、どんなところにでも付着していて
付着したことよりも怖いのが「増殖」です。
お皿を洗ったあとのスポンジも同じです。
時間が経つと増殖した雑菌ていっぱいになります。それを防ぐための「除菌」であるので、一旦は綺麗に残った泡をすすぎ流してよくしぼり清潔にしたあとで除菌効果のある洗剤を含ませるのです。
私はスポンジに洗剤が残っていればきれいにすすいでから洗剤を含ませています。
環境問題が気になれば、洗剤をうまく無駄なく使うことをお勧めします。
節約の観点からでも、たいした節約にもならないし、食中毒が発生したら大変です。

  • 回答者:栄子 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。洗い流します。
時々、終わったと思ったら、もう少し洗い物があった時など、いつも「しまった」と後悔します。
が、毎回洗い流してしまいます。癖になっているようです。

  • 回答者:ピーター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も油物を洗った時以外は、絞るだけですね。

  • 回答者:BOO (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

汚かったら洗います。そうでなかったら、しぼって終了します。
そのつど洗い流す方がいいとは思うのですが・・・

  • 回答者:ずぼら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は油汚れが酷いものは別のスポンジ(というと聞こえが良いですが,古くなったスポンジです)を使っていて,普通のものはまりんさんと同じで絞るだけです。勿体ない気がしてしまって... 洗剤だから,雑菌繁殖ということはないと思っています。

  • 回答者:あっ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤が付いていても食器を洗い終わったら水で洗い流しています。
油ものを洗った後は洗剤をつけても油が付いていることがあるので石鹸をつけて洗っています。

  • 回答者:さくら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回洗い流してしまいます。そして、除菌洗剤をつけてそのままおいています。

  • 回答者:真奈美 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一回分が洗い終わったら、スポンジも洗います。

  • 回答者:梨 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗い物を1回終える度にスポンジも洗い流しています。菌などが発生してしまったら嫌なので、その都度スポンジも洗っています。

  • 回答者:もり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

終わったら洗剤分を流して、水気を絞っています。
でも朝・昼ごはんの後はそのままのことも多いです。

  • 回答者:ばんごはんあと (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗剤は流しませんよ。洗剤が「スポンジの除菌もできる」ってうたっているので、そのままで大丈夫かな?と思って・・・・。
油汚れなどは事前にボロ布で拭いたりしているので、スポンジ自体それほど汚れが気にならないのもありますが。

  • 回答者:のっつ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れがついていそうなので、そのつど 洗い流しています
その後 かたくしぼって、 菌が繁殖しないように乾燥させています

  • 回答者:凛 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までは、次にまた使えると思い、洗い流さず軽く絞る程度でしたが、
みなさんの回答を読んで、綺麗に洗い流すようにした方が良いことが
わかりました。

雑菌の繁殖に関しては以前から気になってはいたのですが、
やっぱりそうだったのですね。思い当たる節もあります。

これからはつまらないところをケチらずに、清潔を心がけたいと思います。

  • 回答者:sophians5 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い終わったらそのまま置いときます。
次にまた使えそうだし、毎回きれいに洗い流すのが面倒です。

  • 回答者:kirin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままですね・・最近除菌できるのを買ったのでそのままです

  • 回答者:むむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回、きっちり洗い流します。
その後、良く絞って宙吊り干しにします。

  • 回答者:きれいきれい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一日の内に何度も洗うので、その都度は洗っていません。洗剤が付いていて、どのくらい雑菌が繁殖するんでしょうか?知りたくなりました。

  • 回答者:ねねね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

できるだけ絞って乾かしています。すくかたまってボロボロになりますが。除菌ができるならつけたままのほうが楽ですね。

  • 回答者:popo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る