すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

被災地のがれき受け入れについて。
全国の自治体でのがれき受け入れがなかなか進みませんが、皆さんの住んでいる都道府県で受け入れるのに賛否はどちらですか?
都道府県名と理由を教えてください。
どちらが正しいとか正しくないとも言い切れない問題なので、あまり深いコメントも不要ですが、1行回答などもご遠慮ください。
一国民としてこの問題をどうとらえるか、という趣旨の単純なアンケートなので。

===補足===
ちょっと伝わりにくかったみたいですが、賛否については都道府県の立場・対応というより、皆さん自身の考えとその理由で結構です。

• 質問者:賛否両論あって当然
  • 質問日時:2012-02-19 21:54:49
  • 0

これは私の考えです。。実際埼玉もまだ受け入れてないようですが・・・

気持ちは分かります。

放射能。でも計測して問題ないわけだし、岩手・宮城の瓦礫に放射能が含まれているとは私には思えない。

もちろん茶畑もあるし海もあるし不安なのはわかる。。

でも真っ先に考えたのは…

いま、東海、東南・静岡地震が危ないと言われている中でね・・・放射能とか言ったらさ?ダメでしょう。

静岡だって原発あるんでしょう?福島と同じようになった時、考えたくないけど、津波の時…。

いざとなった瓦礫処理。岩手、宮城とかから同じように「いやだ」って言われると思うんだよね。

自分たちの事、考えた方が良いと思う。。

近所に火葬場・葬儀場が出来る。もちろん反対も分かる。するかもしれない。でも、いずれかは自分たち、使うでしょ?

意味は違うけどそう言うことだと思う。

モーニングバードでインタビュー受けてたオバサマの言うとおり「静岡も何時何が起きるか分からないわけだから」と言ってた。

私、テレビに向かって「そうだ!」と言ってしまいました。

反対する気は分かるけど反対しない方が身の安全だと私は思いますよ。

• 回答者:みゆ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

爆心から70kmの場所に住んでます。既に多少汚れてますし線量調査はやるでしょうし受け入れに吝かではありません。茨城北部です。

• 回答者:ごじゃっぺ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田県です。
秋田県でも賛否両論ありますが、がれきを一部受け入れる体制が整っている地域もあります。
そのがれきの受け入れに対して各県の知事間で具体的に詰めの話し合いがもたれているようです。

• 回答者:きりたんぽ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

一部 反対
一部 賛成
市によって対応が違うのが
埼玉県の不思議なところ

ちなみに 私も 反対です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る