すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

旦那に消費者金融やクレジット会社からのキャッシングで借金があります。

借金総額がどれくらいのものかはわかりませんが、月に10万近くを返済しています。先日、「この調子だとあと3年で返済できそうだ」と言っていましたが、その矢先に会社をクビになってしまいました。
マイナス思考になっている旦那は債務整理を検討しているようなのですが、それを実行した場合、①妻の私の貯金や財産も返済に充てるように言われたり、私のところに取り立てにきたりするのでしょうか?(結婚前に作った借金ですし、私は保証人にはなっていません)②幼い子供がおりますが、その子供は親が債務整理したことによって将来何か不都合を被る事はあるのでしょうか?

妻で貯金や収入があるなら助けろと言われるかもしれませんが、以前にも親に借金の肩代わりをしてもらった事があるようですし、私が肩代わりをするとなったらまた借金を作ると思うので、3年で返せるようなら新たに職を見つけて頑張って自力で返済してほしいと思っています。
生活費を入れてもらう必要はないので、普通に一生懸命働けば月10万の返済は可能だと思うのです。

よろしくお願いします。

• 質問者:なりこ
  • 質問日時:2008-09-09 02:37:25
  • 0

並び替え:

保証人になっていなければ、大丈夫です。
まずは、借金の総額をきちんと、聞き出す事です。
きっと、正直に教えないで、少なく言うので、ご用心!
月10万は、きついですね。
職もないなら、尚更ですね。
早急に弁護士さんを入れて、債務整理するしかないと思いますよ。

• 回答者:ルミ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

皆様が的確な回答をなされていますが、なりこさんのご主人には不動産もしくは高価な財産があるのでしょうか?
あれば管財人として弁護士等にお願いしなければいけません。
この際に必要な経費が100万は必要でしょう。
もし財産が無ければ裁判所に行って相談されたらいかがでしょうか
2~3万の費用と数回の裁判所に行く事ですむと思います。

他の方のご意見ですが離婚は出来る事なら止めて下さい一番傷つくのは
お子さんだからです。

借金癖があるような意見もありますが自己破産を申請し免責が認められると
7年間?は借金が出来なくなります。
また自己破産をしたことで奥様やお子様にはなんら影響はありませんし、
本人にも支払い義務が無くなり生活が楽になると思います。
自己破産を申請し自己破産申請書を裁判所が受理された際に発行される申請書
受理の書類を債権者に送付する事で請求は来なくなりますので安心して職探し
やお子様との生活が出来ます。
仕事の件ですが自己破産した場合保険会社等には勤める事が出来なくなるくらいで一般の企業では不利益を蒙る事はありません。
官報には自己破産者として掲載されますが普通の人は官報なんて見ませんので他人や会社に知られる事もありませんので一度裁判所に相談に行かれる様薦めては如何でしょうか。

• 回答者:離婚経験者 (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度

こんばんは。旦那さんの借金でお悩みのようですね。

まず、①ですが、なりこさんが保証人になっていないのであれば、なりこさん個人に取り立てがくることはありません。ただし、保証人になっていないことが確実であれば・・・です。実際の契約書を確かめて、なりこさんが保証人になっていないことを自分の目で確かめる必要があるかと思います。あくまでも、旦那さん自身の借金ですから、旦那さんだけが責任を負います。
 次に、②についてですが、旦那さんが借金を整理したからといって直接お子さんに何か不利益が及ぶかといえば、及ばないと思います。

以上を踏まえ、今後どのように対処していったらよいか私も考えてみました。
 まず、旦那さんの借金残額は約360万円(月10万円の返済×12ヶ月×3年)を推測されますが、この借金残額を減らせる可能性がないか検討してみるといいと思います。具体的には、過払い金が発生していないかを司法書士もしくは弁護士に相談してみることです。消費者金融から違法に高い金利で借金をしている可能性があるからです。そして、今現在の借金だけではなく、親が肩代わりをしたという過去の借金についても検討してみてください。過払い金の返還を請求できるのは、最後の取引日から10年間です(いわゆる時効の問題です)。
 次に、旦那さんは会社をクビになったということですが、会社の対応に違法性はないか考えてみるといいと思います。一口に「クビ」といっても様々な態様がありますから、解雇予告手当ての有無や違法な解雇に基づく損害賠償請求等を検討するといいと思います。

旦那さんには借金グセがついているようですね。これにどのように対処していったらよいかは夫婦間の問題でしょうけれど、個人的にはなりこさんは毅然とした態度で臨むのがいいのかなと思います。もう借金問題で悩みたくありませんよね。どこかで手を打っておかなければ、後々やっかいなことにもなりかねません。できれば、旦那さん自身で責任をもって払っていくということが望ましいのではないかと思います。

がんばってくださいね!

• 回答者:天体観測 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

どちらにしても借金を返せなければ,差し押さえがきます。
車を買っていたらそれを取られます。テレビもパソコンも旦那さんのカード
等で買っていたらそれも差し押さえられます。

会社がクビになっても今日の今日から夜でもコンビニにバイトでもいけばいいです。昼も夜もバイトして働けば返済は可能でしょう。
奥さんの貴女が助けてお金を出してはダメですよ。

自己破産=債務整理するのはまだ早いと思いませんか?
宅急便や引越しセンターなどで働けばけっこう良い収入になります。
旦那さん甘えすぎです。
たった月10万の返済ですよ。
家のローンを払っている人は皆さんそのくらい支払いして生活しています。
尻を叩いて働かせましょう。蒔いた種は自分で刈り取る事を今させなければ
また安易に借金しますし,離婚したほうがマシですよ。

• 回答者:ほなみ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

月々の返済であれば妻であるあなたに肩代わりしたりする義務はありません。助ける義務もありません、少なくとも法律上は。
ただ、職を失ったということですから、ご主人がその月々の返済を滞らせてしまう危険はありますね。万一それで債権者から「破産宣告」という法的措置を取られたり、あるいは自己破産という形で債務整理をすると、夫婦の財産を区別するための特別な法的手段でも取っていない限り、あなたの貯金や財産も取り立てで持っていかれてしまう危険はあります。
自己破産者が一時的に籍を抜いて形だけの離婚をするという話を聞いたことはありませんか?それはこういう危険があるからです。
お子さんの場合、少なくとも法的にとかで特に不都合は生じないと思います。ただご主人が正式に「破産」「自己破産」という結末になった場合、将来就職や結婚の時に親の過去を調べられて、お子さん自身の社会的信用が色眼鏡で見られる、という可能性はゼロとも言えません。
ご主人の借金癖を放置しておくとそうなる危険があるので、「あなたは子供を不幸にしてもいいの?平気なの?」という口調でご主人と話し合ってみてはどうでしょう。

• 回答者:joker (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

①保証人になっていなければ、奥さまが返済を迫られることは無いはずです。

②整理して返せるようなら、特に将来に支障が出ることは無いはずです。
当然ブラックリストには載るでしょうから、ローンは組みにくくはなると思います。

ただ、いずれにしてもお住まいの弁護士会に問い合わせて、弁護士にきちんと依頼した方がいいです。

• 回答者:梨 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

文面を拝見し、私の感じた事をコメントしたいと思います。

旦那さんは、これまで数回の借金をして、自己返済のできない感じを受けました。 困った時は『他力本願』という感覚が有るのではないでしょか…?
そのような癖は、身内が介入しての返済は、今後もまた繰り返すと思いますよ。 奥様としては手を差し伸べたいと考えずに、今回は厳しい態度で、自己返済をさせるべきと考えます。

債務整理と云えば、簡単ですが…本人の責任を全うさせる事も重要ですよね。

まずは、本人が安定収入を得ることが先決です。それができなければ、話のできる状況にはなりません。

仮に、債務整理を検討していると云うけれど、その整理するにも多額のお金が必要になります。 そして自己返済するにも、約三年間で和解額が完済できるかという問題が残ります。完済できる見通しが有るならば検討できると思いますが、旦那さんが今、検討しているというのは考えているのは、奥様の資産からの支出で返済しようとしているのでは…?

私は元消費者金融(俗にサラ金)に勤務していた頃は、毎日返済できないという相談を受けていました、ほとんど借金癖が身についてしまった結果です。
 そういう方には、手厳しいペナルティーを科して、解決を図ってきました。

どう云う形にせよ、奥様は妻では有るけれども、ご主人の連帯保証人ではないのだから、妻からの返済はしなくても良いのです。 仮に、先方から妻である貴女に支払いの催促・督促有れば違反条項に抵触しますので、その時は役所・消費者生活センター・警察に相談してください。

* 参考になれば…
 ただ『根保証人』『連帯保証人』『保証人』はそれぞれ意味が違いますので、付け加えておきます。
 最近はリボ契約(キャッシング等)が主流となっています、それに伴い保証付ける時は『根保証人』となる事も有ります。 これは、リボ契約者と同等の返済義務を負います。
 『連帯保証人』契約者が返済しない時はいつでも、債権者からの支払いに応じなければなりません。 『抗弁権は有りません』
 『保証人』債務者が支払わない時は、債務者からの督促時において『抗弁権』を行使できます。しかし、それでも債務者が支払いしない時は、応じなければなりません。

此処まで少しは御理解できたと思いますが、『保証人』でもない貴女が代位弁済する義務は有りません。

元金融業勤務者のコメントでした。

• 回答者:io (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

借金癖はほとんど直りません。
いっしょに沈む覚悟がなければ離婚も視野に入れてください。
旦那が破産しようが、保証人になっていなければ奥さんや子供には影響ありません。
しかし、そのような借金男は嘘も平気でつきますし(問い詰めても嘘を言うだけなので
無駄です)、カード・印鑑・権利書なども勝手に持ち出して借金を重ねますので、そういった
ものは旦那の手の届かないところに隠しましょう。
こちらの方のブログが参考になります。
http://makitan.milkcafe.to/

• 回答者:LAN (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

借金をする人は助けてもらうと必ず次も借金をします。借金に対する抵抗感がないのです。借金をしているときは後悔しているように見えますが借金に困るというより取り立てが怖いだけです。

したがって奥さんが堅実であればきちんと家計を分けて夫に返済を促してください。きちんと負債額を把握して第三者に返済計画を立ててもらったほうがいいでしょう。

返済が終了するまで一時別居という方法もあります。いずれにしても債務整理などさせず厳しい態度で借金の怖さを身にしみて感じさせないと後々がかわいそうです。

• 回答者:堅実派 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

借金総額がいくらかも言わん旦那じゃ、この先、改心する見込みはないのでは? 可能なら離婚した方が良いな。

• 回答者:シティー (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

弁護士、及び司法書士の方々に、任意整理の相談をしたほうがいいと思います。 この方法だと一本化と違い、利息過払い金を回収できる場合もあります。 その上で一度色んなことを清算してみては? 毎月10万円近く支払いに当てるよりは、子供さんの為に使うほうがいいと思います。 旦那さん、前にも一度大きな借金をしているんですよね? クセになっている、甘えているように思いますよ? 自分自身、お子さんの事を第一に考えては? 生活費を入れてもらわなくても生計が成り立つなら、なおさらと思います。

• 回答者:ヒデキ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

なりこさんは母性本能がある方なのですね。
包容力があるというか・・・

現時点で旦那の借金を知ることからはじめてみてはいかがでしょう。
いったん離婚と言う手もありますよ。
別に形だけ離婚すればいいので・・
一緒に暮らしていてもokです。

お子様に関していえば、将来傷つくことはあるかもしれません。
逆に反面教師でお子様がしっかりするかも。

なりこさんがしっかりしていらっしゃる様なので旦那様は甘えているような気が・・・

結婚したら家族になるのですから、別れる気持ちがないのであればキチンと聞きましょう。
お子様もいることですし、甘やかしてばかりでは旦那様も成長しないかも。

• 回答者:姑 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

旦那さんの年齢、前職、資格、技能にもよります。
普通に一生懸命働けば、とおっしゃいますが、
この時代、なかなか今までの収入と同程度の新しい職は
見つかりにくいでしょう。

すでに、お子さんもいるご夫婦で、借金総額を奥様が知らないあたり、
旦那さんの性格に問題があるのではないかと思います。
債務整理とは 自己破産のことでしょうか?
これとても、借金の目的や 残額、そしてあなたの収入も加味されて
認められるか、認められないかわかりません。

ご夫婦お二人では旦那さんが本当のことを話すとは
思いにくいので、
一度お二人で 旦那さんに借金に関する資料をすべて持ってきてもらって
弁護士さんに相談すべきだと思います。

• 回答者:ベロニック (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度

生活費を入れる必要がないという事はなりこさんは
働いてらっしゃるんですね。
債務整理といっても何種類かあるので
どれを選択するおつもりなのかわかりませんが
奥様に貯金などがあればたぶんそれで返済するよう言われると思います。
月10万円は高いですね~
それよりも消費者金融、クレジット会社の総額を
銀行から一括で借りて返済した方が利息分が安くなるので
そちらを検討してはいかがでしょうか?
その際は旦那様は働いていないので
奥様名義になってしまいますが。。。

• 回答者:オプ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは・・・総額をきちんと調べるべきでは?
普通に一生懸命ですむかどうかは、分からないですよ。

子どもには影響はありません

• 回答者:・ (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る