すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣社員が多い会社で働いています。
最近新しく入った派遣の人はかなり年上で、業務中周りの派遣社員に話しかけてきます。そして、業務に関係のない話しを根掘り葉掘り聞いてきます。(独身か否かとか、年齢や住んでいる場所等)
上司が近くにいる時は上司が注意するからよいのですが、そうでない時は相手が年上だし、同じ派遣なので誰も注意するにできません。
しかし、こないだ上司がいない時、もらっている時給が幾らかを自分と同じ派遣会社・他社問わず聞きまわっていました。危ないと思い、思わず席をはずしてしまいました。本来ならば関りたくありませんが同僚なので仲良くしないといけないとはいえすごくやりにくい人です。(上司はその場にいなかったため、このことを知っているかどうかはわかりません。)どのように改善することができるでしょうか?

  • 質問者:わさお
  • 質問日時:2012-03-05 21:39:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
皆さんそれぞれわかりやすいアドバイスでした。
その中でも14分後にお返事を下さった匿名希望さんにベスト回答をあげたいと思います。
あれから上司にことを話したところ、
他の方からも苦情が入っていたようです。
事実、上司も処置を考えているところらしく、
明らかに契約違反とおっしゃっていました。
正直に報告してくれてありがとうといわれました。
実情をわかって下さったので一安心です。
匿名希望さんありがとうございました。

派遣会社でなくても、このような人は何処にでもいます。
仕事だけの話をして、何か聞かれても、「すいません今仕事忙しくて~会話できませ~ん」とか言って仕事に励みましょう。職場の人と仲良くしなければならないという考えは捨ててしまいましょう。100人同僚がいるとして、100人の同僚と仲良くは出来ないし、全員好きになれるわけがないのです。仕事は我慢です。私も我慢して仕事してます

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じ派遣とはいえ 聞いてはいけない事を聞いています。
これは契約違反にあたります。
同じ派遣の解釈として確認させてください。
その人と 同じ派遣会社?
単に派遣という枠組みが同じだけ?

もし 同じ派遣会社から派遣されていたら
担当者にクレームを出しましょう。
言っても担当者は、あなたが言ったとは言わないです。

派遣している会社が違う場合
上司にクレームを言いましょう。
あの人、仕事しないし仕事に関係ないことを聞いてきて
業務に支障が出ます。

この様な対策を取ってください。

私はこのやり方で、口だけの年上派遣社員を
クビにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
職場は狭い空間なので、避けるにも限度があります。
少し感じ良く振舞っちゃった⁈人には、執着して話しかけてきます。
上司も薄々気づいてると思いますが、やはり業務に関係ない振る舞いなため
上司に事実を話してみます。

すみません、今忙しいので。
と言う感じでかわす以外ないと思います。

上司がいないからと言って無駄話に付き合ってしまって上司が戻り同類と思われた方が損ですし働きずらくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人も嫌がっているようなら手を組んで、その人には個人情報を話さない事にしましょう。

  • 回答者:そんな気にすることない (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司が男性でその派遣の人が女性の場合はあきらめてください。男性でも多くの場合は改善は無理です。どこの会社でも無理です。

派遣の場合、抱き合わせで人を入れていたり、派遣会社の営業との関係などもあり、上司も積極的に改善しようとしないわけです。年配?であるのにそのような態度が取れるのは、何らかの理由があることが多いので、あきらめたほうが良いでしょう。

努力の方向は、いかに相手の話をかわして答えないか?ということです。時給に関してもほかの人と同じだと思うとかあやふやな答えをしておけばよいでしょう。

上司は知っていても知らなくても、改善しないことが多いと思います。人間関係の話なので、正論は通じません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
その人は女性です。

登録している派遣会社の担当者に指示を仰いだ方がよいでしょう。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る