すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

30歳過ぎてもやり直しはきく??

昨年、大手企業を営業不適格でリストラされました。その前の会社も営業をしていましたが、成績が悪く、毎日罵倒されていて、それが原因で退社しました。
私はもともと、人付き合いが苦手、コミュニケーション力が欠如しているのも、自他共に認めています。ただ勉強は大好きで、勉強ばかりしていました。おかげで国立大学に入れました。

そんな私はすごく負けず嫌いで、見栄っ張り、昔いじめも受けていて、そいつを見返したいという思いもあり、大手企業で、自分に向かない花形の営業職を選びました。ただ今回のリストラを機会に、自分に適している仕事に就こうと思い、今は小さなNPO法人で事務の仕事をしています。それは自分にすごくあっていて、ストレスも激減しました。今後も事務の仕事をしていきたいのですが、もっとスキルアップして、一般企業で働きたいと思っています。そのためにここで事務の経験を積んでいきたいと思っているのですが、年齢的に、まだ大丈夫でしょうか?

なかなか私の年齢で、未経験の職種に転職するには、難しいと聞いています。そのためにも何年かは今の会社で事務の経験を積むため働こうと思っているのですが・・・。結婚は一般企業に入って、生活が安定するまで我慢します。

転職市場に詳しい方、同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 質問者:悩める三十路男
  • 質問日時:2012-03-11 21:25:04
  • 0

並び替え:

労務関係に興味があれば、社会保険労務士の資格を取り、安定所や監督署、それに年金事務所に書類を出すという仕事に就かれたらどうかと思います。

まずは、資格を取り、労務士事務所とかに雇われ、あるいは非常勤でそういった役所に入りスキルを磨くという方法もあろうかと思います。スキルを上げて開業されればいいと思います。

勉強が好きという貴方なら、決して社会保険労務士になれると思います。

社会保険労務士であれば、食いっぱぐれは内と思います。大きく稼げるかどうかは貴方の手にかかっています。

===補足===
資格を取るためには、自学でも可能かとは思いますが、やはり各種専門学校などに行かれた方がいいとは思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

資格があれば大丈夫です。資格がないとできないような仕事がありますので、ある程度年齢がいっても安心です。私もいくつか資格がありますが、今もそのうちの一つを生かして仕事をしております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫です
アナタはまだ
やり直せます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代で大学も良いところ出てますので まだ大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラストチャンスでしょう。人間性が問題ありでは?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代なんてまだまだ若いです。
いくらでも可能性があります。
ご自身が熟考されて前回の轍を踏まないようになさったらいいと思います。

今、40代、50代でも同様にリストラや早期退職を余儀なくされる場合があります。
でも派遣切りの際にもありましたが、それまでとはまったく違う福祉・介護の仕事に就かれる方もあります。
ある意味頭が下がる思いだし、人間には色々な可能性が秘められているんだとつくづく思います。

あなたの文章を読んでいて気になるのは、過去の桎梏に対する恨の思想、それと自分さえよければと言うのが見え隠れします。
今の仕事を腰かけにして、あくまでも一般企業に入社をもくろむ、その辺ですね。
たぶん、そういう考えがあるのなら、またしても企業はあなたに不適格の烙印を押しかねません。
数年経ったらほかの会社に移る、転職はするなとは言いません。
でも、繰りかえしてもいいことはありません。その辺は肝に銘じておかれた方がいいでしょう。
今の世の中、企業はあくまでも冷酷非情ですよ。
はっきり言ってどれだけ峻烈に人を見極めるか、自分らが倒れないようにするためにすごく厳しい態度で臨んできます。まあもうご存知かもしれませんけど。
学歴も年齢も関係なし、即戦力とスキル、経験則とか判断力や適応能力等々を求められます。
第2新卒と呼ばれるには少し時間が経過してます。
その辺も見極めてしっかりと就活なさってください。エールを送ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

30代なんて青い青い。
自分の実力を発揮でき出来て、いいお給料をもらえるなら何でも挑戦しましょう。
結婚なんか考えないでいい!
アナタが輝いていれば女なんて寄って来ます。

  • 回答者:メニコン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る