すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

震災以降、家のものを整理しようという人が増えたとニュースで聞きました。
今、あなたは断捨利など、ものを整理したいと思っていますか?
あなたの周りではどうですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-13 20:30:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございました。
回答いただいた中では、整理したい方が多かったようです。
わたしはなかなか捨てられない派です。

やはり私もものに対する執着心がかなり消え失せていきました。
実際なくてもいいものもいっぱいあったし、それを処分することで、家が片付いたからよかったのかなと思ってます。

不用品、ボランティアに供出したりあげたし寄贈したりして、そっち方面でも気持ち良くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

整理したいです。
物が多すぎなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな意味で
整理しています。
チョット必要の無さそうな物で
売れそうな物は、片っ端から売っています。
売れなかったら廃棄処分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整理整頓がへたくそで困っています。必要の無いものは処分したいですね。
自分の周りでは、整理すると言う話はあまり聞きませんが、非常袋を用意したと言う話は結構聞きます。

  • 回答者:おと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまりないです。
家具の固定とかはして備えますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整理をしたいと思っていますが
貯まり過ぎてどこから手を付けてよいかわからずに
結局整理ができないでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。家に散乱したので、普段から整理しておけばよいと思ったのは私だけではないのですね。仕事が一段落したら、とり組むつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり変化はありません
いい機会だからいらないもの捨てようかなあ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整理したいと思っています。
理由は震災ではなく、同居の家族が亡くなったため、故人の生活用品が全て、不用品になったからです。
周りでとりたてて、ものを整理している印象はありません。
埋め立てゴミの日などのゴミの量も、特に増えている印象はありません。

  • 回答者:りんご (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整理したいです。
こないだごみ袋8個分のゴミを出しましたが、全然すっきりしてません。

  • 回答者:義母の部屋はゴミ屋敷 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整理したいと思ってリサイクルショップに不用品を売りに行きました。
27000円になって満足してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、
子供が卒業したので、学校関係の物は生理整頓・片付けをしないと。。。
でもどの程度片付けたらよいのか...懐かしさに浸っていては物事が進みませんね。
反省。。。
断捨利って言葉は最近聞きました。
 好きな俳優さんのサークル内で、グッツなど片付けようか、断捨利を考えてるってありましたから。確かに増える一方ですけれど、片付ける矢先から思い出にふけって進まないのが現状のようです。

着なくなった洋服などは「専用箱」を作って、ある程度溜まったらkg買いの所へもって行きます。

  • 回答者:割り切り (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンルームマンション、部屋が狭いのでそんなに置けません。

私にとっていらないものでも、他の方には必要なものです。
その方に譲るなど、その都度整理しています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い切って物を整理・処分したら、押し入れの半分が空いたので、自分でも驚きました。
要らないものを置いていたスペースにも家賃の一部がかかっていたと考えると、もったいないなと思いました。もっと早く整理しておけばよかったです。
いざという時に物に潰されないためにも、整理は必要だなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整理したいとは思いつつ、仕事で毎日遅くなかなかできていません、

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってみたところごみが山の量になってしまい、どうやって片付けようと思案してる最中です。
リサイクルショップで売れるもの以外にもかなりの量が出てしまい、廃品回収もまだ先なので置き場に困っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しようと思ってますが、なかなか思いつかないとしないですね。
特に震災だからというので、している人は周りにはいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整理したいと思っています.
洪水で家が傾き、おまけに白アリが。。。
危ないので建て替えます。

ちょうどよい機会なので、いろいろ捨てようと思っていますが、
なかなか捨てれません。
私の周りはきれい好きが多いです。

  • 回答者:ぷん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服など整理したいと思いますが、もったいなくてなかなかできません。
両親もモノが多いですが、なかなか整理できてないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る