すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

緊張しないためには、どうしたらいいんですか?

  • 質問者:ららら
  • 質問日時:2012-03-13 21:12:43
  • 0

並び替え:

手のひらに「人」を書いて、飲めばいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

回りを意識しない
自分だけの世界に入り込む

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず深呼吸してください。

そして、「どうせ失敗してもいいんだ」と心の中で唱えてみてください。

  • 回答者:もも (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きく深呼吸しながら頭の中で酸素が体のすみまで、いきわたってるイメージをもってすると、緊張がほぐれます!
 それでも治らなかったら、友達と楽しい会話などしたらいいと思います。

  • 回答者:ポコ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きく深呼吸する事が良いと思います。
迷信かも知れませんが、手のひらに「人」と3回書き飲みこむのも良いかもしれません。

この回答の満足度
  

深呼吸がいいと思います。
目をつぶって。数回。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気を紛らわす事です。できるだけ 自然に

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

慣れることが大切です。
最初は失敗して当たり前くらいで丁度よいと思います。
失敗は避けたいという場合は、実際の体験で練習することが無理ならば頭の中で何度もシュミレーションして「慣れ」を作っておくというのも1つの手です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

らららさんの緊張する状況は分かりませんが、
私もすごく緊張してしまいます。
人前でしゃべる時の緊張の場合、
私は声が震えて、声も小さく思ったようにでなくなります。
その時意識するのが、呼吸です。話す前に一呼吸置いてから話すと
ずいぶんと違います。焦らなくてもゆったりとした動作を心がけると
落ち着いた人にも見られますので、一石二鳥です♪

あと、演技の発表などでの緊張の場合は
もうこれは体に覚えこませるしかないと思います。
何でもやって自信をつけることが一番いいです。
緊張してても、ある程度体が覚えていたら
自然と出てくるものです。
この時もやはり、一呼吸で違いますよ^^

緊張はどうしても付きまとうので、
らららさんの緊張解消法が見つかると良いですね☆
頑張ってください。

この回答の満足度
  

深呼吸して「どうせ誰も聴いちゃいないんだ」と思っていれば自然と緊張がほぐれてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鼻から吸って口から吐く、「はぁ~」と言いながら。

  • 回答者:はははくしゅのは (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大あくびするぐらいにゆったりと構える。
自己暗示でリラックスする。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もすごく緊張してしまうんですが
相手はじゃがいもとか人参とか、野菜だと思うようにしています。
そうするとまぁいっか、という気持ちでリラックスできるようになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る