すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンの廃熱について質問です。
夏はノートパソコンの前にいると他の場所より暑くなるのが分かるくらい廃熱を認識できます。
しかし、冬(春や秋もこっちだけど)はノートパソコンの前に方がましといったことはなく廃熱を全く感じることは出来ません。
何故ですか

• 質問者:オニヤンマ
  • 質問日時:2012-03-13 21:47:23
  • 0

僕が聞いた話によると、寒いとパソコンの熱い部分が冷やされてパソコンもスムーズに機能できる=熱はあんまりでない
もし環境が暑いとパソコンも同じく熱いのに影響が当たってパソコンも環境が寒い時より重くなる=もっと熱くなる

だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冬でも出てますが
部屋の温度が低いので
自然と冷却されているから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気温に乗じて加熱されることで放熱されます。同じ熱量を放熱するわけですから気温が低いと放熱温度もひくくなるためです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなの常識の範囲内です、ストーブの前1Cmだと夏でも、冬でもさほど温度は変わりませんが、1メートルだと冬は少し暖かく、夏は熱く感じません、さらに10mだとどちらも同じに感じます(無論締め切った空間では無いです。
ストーブから見れば発熱量が1万倍小さいCPUではヒートシンクから1mmの距離ならほぼ同じに感じるでしょう1cm離れれば熱は周りの冷気で冷やされ温度が下がりますが、夏の暑い時は周囲の温度が高いので温度が下がらないままあなたの顔に当たる。ただそれだけです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

夏は暑いので その暑さでさらに加熱されるからです。
冬は寒いので その寒さで冷却されます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る