すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

検索したけど分からなかったので教えて下さい。
※分かる方のみ回答願います。

企業に自己紹介をメールで送るように指示されたので送ったのですが、
○○・○○・○○・・・というように複数書いたところ(○○は趣味の種類)、
その並びは通常逆でしょう、というコメントが添えられてました。

趣味を羅列する時の順番というのは、何か決まりがあるのでしょうか?
どうすれば良いのでしょうか?
間違いがあるのなら今後のために直したいと思っています。

好きなもの順という回答以外でお願いします。
何故なら、そう言われた相手の方は、自分の好きな順など知りえないので。
何かそれ以外の理由があって、言われたのだと思っています。

===補足===
○○部分については書けません。
質問内容と併せて、企業の方にこの質問が見られたとき、特定されます。
趣味はあくまで一般的なもので、マイナーなものはないと判断して下さい(むしろ、凝った趣味がない人が言うような趣味に近いかも)。

自分がどう書いたということに対しての正しい順番ではなく、趣味を書く順番について、が質問です。
自分の趣味の順番に対してのダメ出しはすでにされてるので、自分の趣味と順番に対する批評は不要です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-14 12:28:35
  • 0

並び替え:

基本ないですが、
その人事のかたが凝り固まってる感じですね。
一般的なもの>マイナーなもの。
学習>あそび。
などその人の価値観で決めていると思います。
逆という意味でどういうパターンが考えられるか
ご自身の記入と照らし合わせてみてください。
そこで、合否が左右されることは考えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

順番や決まりなんて ないです。
タダ単に 人事の好みでしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人事担当者なんて、自分の人を見る目に自己満足な大したことない人が多いですよ。
趣味の順番に通常も何もありません。
人事担当者の脳内の勝手な通常の順序なんて、あほかと思っておきましょう。

  • 回答者:転職10回 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味の順番とかはそんなに気にすることじゃないと思いますが、あえて考えるなら、
その会社に良くみられるために、まともな趣味順とかその会社に合った順って感じでしょうか。
仕事に役立ちそうな順とか。体力を主張したいならスポーツを前にもってくとか。
○○・○○・○○・・・が何と書いてあるか分からないので一般的に見てこれじゃ言われてもしょうがないとかの判断はできませんけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味の種類?
たとえば、なんでしょう?
補足でかいてもらえると わかりやすいのですが

想像もつかないです


逆と言い切るくらいの話だとすれば
趣味:囲碁・マラソン・パソコン・英会話
だとすれば、資格的なものから先に書く(アピールする)ので逆と言われた可能性はあります。
趣味に関して、ですよね?

さしつかえなければ、同じようなジャンルで他の趣味に置き換えてでもいいですし
趣味の抜粋でもいいので、3,4つくらいあげてもらえませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5つ書いたので、3・4つどころか、2つでも書けば質問内容と併せて、
企業側に見られる恐れがあるので書けません。
察していただけるとありがたいです。
資格が絡むような趣味は書いてません。

趣味で合否が決まることはまずないと思いますが、面接の時にちょっと小話をいれたりするきっかけとして利用することはあります。ですから、仕事に役立ちそうな、関係しそうな順番で書くのがよいです。

あるいは、多くの人がやっていそうな、理解されそうな趣味が先ですね。マイナーで一般的でないものは後のほうに書くべきです。

伏字の部分を書いてもらえると、何をどのような順番に書いたかが分かるのですが、伏字のままではこれ以上はなんともいえません。

===補足===
察して上記のことを書いたつもりです。

趣味でも、遊び系のは最後のほうに書いたほうがよいです。あと「酒飲み」とかは一般的かもしれませんが書かない方がよいです。日本酒検定などを持っているなら話は別ですが。

私だったら、オーケストラ鑑賞(特にコンチェルト)、海外旅行(歴史散歩)、海洋生物観察・撮影(ダイビング)というように、遊びの要素の少ないものから多いものへと書きます。しかも書き方も単に「旅行」とか「ダイビング」ではなくて、いかに人生を豊かにさせているか、という観点で書きます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

趣味については、質問内容と併せて、
企業側に見られる恐れがあるので書けません。
察していただけるとありがたいです。
資格が絡むような趣味や一般的でないものは書いてません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る