すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

ガレキの処理を受け入れない地域の人をどうおもいますか。
絆といっておいて、まったく受け入れをしてくれないのは悲しいきもちになります。
放射能の心配がないときちんと証明されているのになぜ受け入れてくれないんですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-14 14:39:41
  • 0

並び替え:

福島のガレキって言われるとちょっと怖いかもしれませんが、宮城、岩手のガレキなんですよね?
まだ自分の県では受け入れるとかの話は聞きませんが、もし受け入れる事になれば反対はしないです。
反対をする人は良い解決策でもあるんですかね?
自分もそうなんですが、被災者になってみないと被災者の気持ちなんて分からないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほんと、悲しいですね、がれきは47都道府県で均等に分けて処理すればいいのにって思っています。

  • 回答者:がんさん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「放射能の心配がない」という言葉を信用してないんだと思います。政府の信用の無さが招いている結果だと思います。

  • 回答者:(´・ω・`) (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

証明されたものは受け入れるべき。
しかし福島のは、処理施設を福島に建設すればいいんです。なぜ動かない? やる気がないのか、放置プレイ。
早く退陣してください!

  • 回答者:せめん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

絆の大切さや助け合わなければいけないとわかっていても、自分の近くではイヤだろ言うことでしょう。
絶対必要ななのに、そういう施設は他にも結構ありますね。
本音と建前の違いと言うことでしょうか。
いくら安全だと言われても、信用は出来ないですし。

  • 回答者:るう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さいお子さんをお持ちの方が主に反対されてるようです
気持ちはわからなくもないですが
状況が状況だけに、信じて受け入れるべきだと思います
でなければ、証明書の意味がないですよね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他人の災難は興味を持つけど
自分に跳ね返るとヒステリックになる…
この人たちは、原発反対の運動などをして
汚染被害を訴えることもしません。

いかにも人間って利己主義なんだなぁと思ってます。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政府の捏造された証明を信じていないからです。
事実 瓦礫から放射能は出ています。

東京都のアホ知事は
瓦礫を受け入れると金になるから
受け入れたがっていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

事実を一つ一つ確かめる必要があります。
たとえば、薬害エイズ問題。ずっと政府は安全安全と言い続けて、どれだけ多くの人が命を落としたでしょう。
それに、世の中には色々な考えを持っている人がいます。「地域の人」といっても、そのなかには賛成の人、反対の人それぞれいます。それぞれが何人いるか調べたわけでもない。

この回答の満足度
  

政府に信用性が無い、安心だという数字に安心してないからでしょう。

在住の県内で某市が受け入れを表明するそうです。
 環境・原発担当大臣が、乗り込んで、検査値・機械ごとをみせ、説得してましたが、鬼のような形相でくって掛かってた人も居ました。
某市は「灰」を展示し、公表した検査値に疑念の人たちは持参の検査器で計る事も許可しています。
受け入れはしたくても出来ないのも実情です。
 これは、焼却設備が手一杯で持分より余分な物を燃やす事ができない。
数値が心配なこともあります。
 これらは、個人が信頼できる機械を持参して納得するまで、計ってください。

よく焼却場・焼き場の建設問題もでますが、ゴミは出す、葬式はしたい、燃やすところは必要、でも近所はイヤだ。ってことですね。

よそ様に迷惑かけず、汚染された事故現場で、燃やせって叫んでる人は「量」が判らないのだと思うし、政府が本腰入れない・アピール不足だと思うので声高に、量とか、汚染度とかの数字的な安心材料の説得すれば、判ると思います。

  • 回答者:オラが国の大臣様 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくないと思います。
みんなで協力すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

反対の人にもその人なりの理由があるので強制することはできません。
本当にいいことなのかどうかも後世になってみないとわからない面もあります。
私は全国でがれきをぜひ受け入れて欲しい立場ですが、あまりにも不確定な部分が多く、情報が錯綜しているのでいろいろな意見があるのは仕方ないかなとも思います。
ただ、お互いがそれぞれの言い分のみを主張するのでなく、共通の理解が得られるよう努力してゆくことが大事だと思います。
はっきりいえることは、このままズルズルと時が過ぎてゆくことは、東北などの被災地の人たちに負担を押し続けることになる、ということです。
反対する人もそのことは忘れないで欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも理解できません。
ただわからないから異状におびえているのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それでもやっぱり放射線は不安なのでしょうね。

ですがそれで断固受け入れ拒否は酷いです。そのせいで復興が一向に進まなければ意味がない。政府のせいにしているけど実際国民にもその責任があると思います。

復興の支援として瓦礫の受け入れはすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その通りですね。
反対している地域をしっかりと覚えておきましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る