すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

「君が代」は国歌ですよね?                                         「君が代は国歌ではない」だから立たない・歌わないと言い張る女性教諭がいるようなのですけど。

読売新聞http://news.infoseek.co.jp/article/20120314_yol_oyt1t01052

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-15 00:11:00
  • 0

並び替え:

国歌です。
この人は、海外とか行ったことないのでしょうか。
じゃなくても、テレビなんかで国歌がかかると皆起立してます、小さな子供でも。
形から学んでいく敬意ってものも、子供には必要です。
特に日本人には宗教ってもんがないですから。

お国のために命を捨てろ、ってことでもないんだから
ごねたいなら、日本人やめたらどうですかね。
国歌のない国へ行けばいいのではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が子供の頃は、慣習 又は 慣行の様でしたが、
現在は、国歌として法律で定められています。

「国旗及び国歌に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO127.html

反対派(日教組?)の人達は、
「規律や斉唱を強要するのは、日本国憲法第19条の、思想・良心の自由に反する」 と言いますが、
それは違憲では無いとする判例も、既にあります。
そもそも、先生方がそんな主張をするのなら、先生が生徒に注意したり意見を言う度に
生徒が、「第19条違反だ!」 と言ったら、どうするんだろう?

他に、「軍国主義の象徴の歌」 と言う反対者もいます。
しかし、歌詞は古今和歌集からで、軍国主義の時代より少し(?)前だけど・・・・・

そしてコレが大問題
君が代の「君」は、天皇を指すので、天皇崇拝・・・又は天皇制に繋がるから歌わない。
「君」 には諸説あり、/ 歌が作られた当時の君主 / 神様 / 広い意味での君 /・・・・・

恐らく、世界中で国歌や国旗でゴチャゴチャやっているのは日本位です。
殆どの国は、国歌や国旗に敬意を払っています。
安心して堂々と歌いましょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国歌です。学校で習いました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは国家だと認識しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな特アの工作員の様な先生は早く辞職してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国歌と認識していますし
学校でもそう習いました。
子供にも日本の国歌は君が代と教えています。
日本国民の税金から給料もらっている人が
自分の出身国の国歌が君が代ではないからと言って
君が代を歌わないのはおかしいですね。
給料を日本に返還して
自分の出身国の方に請求するならば
君が代を歌わない自由を認めてもいいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から間違いなく国歌です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん国歌です。
国歌に決まってます。
将来的に国歌を変更することはあり得るし、考えてもよいかと思いますが。
私は、君が代に特別な思いは一切ないので、このまま国歌として歌い続けるほうがいいと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国歌です。
なぜ歌わないのか理解できません。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今更何を言っているのか」と腹が立います。
しかも、それが教諭、不適格教員の見本ですよ。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「国歌」です。
歌わないなどと言い張る奴は教師を辞めるべきだと思います。いや、むしろ教師を目指したところ・採用したところから間違っていると思います。
生徒に規則を守れと言うべき立場の教師がそんな態度では、そいつに指導を受ける子供が気の毒です。迷惑なので、すぐにクビにするべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家です。
当たり前です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国歌です
まあ人それぞれだからな
難しい「詩」なので中身がわからん

  • 回答者:公男 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家です。
起立して姿勢を正しく歌いましょう。

===補足===
漢字間違い、国歌。お恥ずかしい

  • 回答者:そんな事も出来ない大人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

れっきとした「国歌」ですよ。
私は小さいころから「国歌」として教えてもらい、もちろん小学校、中学校、高校と
学生時代には「国歌」として斉唱していましたよ。先生がどういう意味で歌わない、立たないとおっしゃったのかわかりませんが、もちろん「国歌」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が中学のころもいました。
本当にやめていただきたい。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主主義を始めとする現代国家は「法治主義」を採用しております。
それは法で定めたことは守ることを意味します。

公務員であり、その法を守らせる側の人間であるにも拘わらず法で定めた国歌を認めず、業務命令も無視する。

公務員でなくても馘首は覚悟のことでしょう。
お望みとおり処分すれば良いのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいおい、頑張るところが違うだろ。問題山積の日本で、何を言っているだか?

君が代歌いたくないなら、他の国へ行け!

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アホ女が何と言おうと国家です。
「国旗及び国歌に関する法律」にちゃんと「国歌は、君が代とする。」と書いてあります。
こんなヤツは即刻クビにしろ!!

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。 国歌です。
そんなバカ教諭は非国民です。 
クビにすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から、間違いなく国歌です。
「君が代」を国歌では無いと言う教師は、日本から出て行けば良いのです。
自分の好きな国に行って生活すれば良いと思います。
そんな事を言っている人に教えを受ける子供が可哀想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家です。
間違いなく国家です。
歌わないならクビになれ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が間違ってると理解しつつの行動です。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれだけの人間が意味を理解してるんだろう。恥ずかしい国だね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

国歌と無理やり決めたのですから、悪法でも国歌ということでしょう。

しかし、国歌を押し付けなければならないとは、何と可愛そうな国民かと思います。

国歌なら尊敬に値するものにすべきでしょう。

果たして、今の君が代が、国民主権の時代に合致すると言えるのかどうか疑問です。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

国歌には違いないが、あの歌の為に何人もの若者が戦場で死んでいった
事実が隠されている事に対しての抗議として立たない方がおられるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る