すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校入試が終わり、現在春休みの15歳、女です。
高校には受かりましたが、気が重いです。
私の入学する学校はバスケで有名な高校なのですが、私はバスケどころか、体育が苦手です。

じゃあ、受けなければ良かったのに。と思うかもしれませんが、私はどうしてもそこに行きたい理由があったのです。

日に日に、悩みが増すばかりです。
その学校の7割はバスケの推薦やバスケが得意な人だそうです。

私は、バスケが得意な人の足を引っ張るのが怖いです。
中学の体育のとき、真面目にやっているつもりなのに、「真面目にやれ」とか「ふざけるな」とか私が下手なあまり、みんなに迷惑をかけ、そう言われ続けていました。

成績にも関わるし、見学や休むことはできません。
何かアドバイスお願いします。

  • 質問者:ゆ
  • 質問日時:2012-03-15 11:54:50
  • 0

並び替え:

バスケをやらなけれrばいいんじゃないのかな。
普通に体育の授業である分にはいいけど、それ以外あなたは何も強制されてないんでしょう?
それと、それだけバスケが得意な学校なら、自分のどこがどう悪いのか、どうしたら改善出来るのか聞けばたちどころに教えてくれるでしょう。
周りの得意な友達にも聞きやすいんじゃないのかな。
むしろ自分の不得手な部分を教えてもらえるチャンスじゃん。
開き直ったらいいんです。
また、あなたが不得意だなっていうのは一目見たらわかります。
そういう人に、敢えてきついことを言うようだけど、相手にはされないだろうし、主戦力に加えようなどと言う無理強いはさせませんよ。
自分のポジションを心得てやりたいことをやればいいんです。
高校野球の常連校ならみんな野球部かと言えばそうでもないし。
他の体育系の部活もあれば、文科系の部活もある。それぞれの部活で一生懸命に頑張ってやればいいだけの事だし。
何も部活に限らないよ。
先の入試を目指して努力していくのもまたいい事なんじゃないかな。

あまり一人で抱え込まないでもっと気持ちを楽にね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に気にしなくてもいい。

あなた以外にも体育が苦手な人だっているはず。

そんなに気負わず楽しんで学校生活を送ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスケ推薦じゃないんだから
気にしないでぜんぜん大丈夫です。
自分の好きなことやってください。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にアナタがそこに部活でバスケしに行くんじゃないんですよね?
だったら 何も気にすることは無いです。
七割がバスケが得意なら
残りの三割はそぅじゃないんですから
気にしても仕方が無い。

ってか 気にするだけ無駄です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスケで更に高みを目指す人は授業ではなく部活でやると思うので、授業でバスケができなくてもまぁ平気だと思いますよ。
勉強だってできる人できない人がいるように、運動だって得意不得意があって当然ですから。
とにかく一生懸命やれば問題ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7割・・・そんな学校あんのか・・・能代工業?
学校はバスケがすべてではないし、学校もバスケが苦手な生徒も入学させるということは、そういう生徒には他のことを期待しているのでしょう。たとえば、学業が優秀とか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入学、卒業おめでとう!
体育とは、楽しんで受けることが大事です。
もちろんほかの授業もですが。
7割が得意なんて誰が言ったのですか?説明会で脅されましたか?
そんな学校じゃないでしょう?
きっとバスケなんか出来なくても、エンジョイ出来ますよ。
頑張って入った学校なのですから。

  • 回答者:王子 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、行きたい高校への合格おめでとうございます。
私もバスケが苦手で、そういう状況は私にも覚えがありますので気持ちはわかりますが、下手だからといって誰かが迷惑するという場面は、冷静に考えるとそんなに多くはないんですよね。体育の成績というのは、部活と違い、「勝つ」ことを目標や基準にしてはいません。競技の上達程度や能力で減点があったとしても、課題レポートの提出や準備・片付けの取り組み・積極性なども考慮され加点されます。自分ができる範囲の努力をしていれば、先生はきちんと評価してくれると思います。がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残り3割はあなたと同じですよ。
問題ないです。体育は休まないようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスケが有名な学校でも、
バスケ部が強いだけで、全生徒が上手いわけではないです。
入試にバスケはなかったでしょ?

体育の授業で何時間かするだけの事です。
しかもそれだけ上手い子ばかりの学校なら
あなたがコートに入っていても
ボールが回ってくる事はまずないので
足をひっぱることもないです。
中学の時に事がちょっとトラウマになってしまっているようですが
絶対大丈夫ですよ。

合格おめでとう!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る