すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

e-taxで確定申告をしようと思ったら、電子申請をするにはICカードリーダーが必要と言うことに気付きました(CMでいかにも「簡単にできます!」とかやってたくせに虚偽広告だ!「但し。ICカードリーダーがある人」ってなぜ言わないんだありえない!!!)
と言うわけで今この時間に申請しようとした自分は期限に間に合いません。

明日以降に申請したら、税務署は受け入れてくださるでしょうか。
そのような諸事情もあり、文句を言えば延滞金は免除になりますか?
誰か詳しい方、ご教授願います。

  • 質問者:帰国者です。無知ですみません
  • 質問日時:2012-03-15 23:24:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすく、かつ、親身に答えてくださった
匿名希望 様(質問から1日後)に、ベスト回答をあげたいと思います。

物知りな人がいるととても助かります。
ありがとうございました。

延滞税の心配をしているということは納付税額が出るということですか?
もし医療費控除等で還付なのであれば延滞税は発生しません。
還付されるのが遅れるだけです。
期限後申告は5年前の分からできます。
平成19年分の確定申告も今現在税務署は受け付けます。
数日遅れても全く問題ないです。

延滞金は免除になりますか?ということですが
本来納付期限は原則3月15日です。
ICカードリーダーが間に合わなかったからといって申告は出来なかったかもしれませんが
納付は出来たはずです。
納付さえしてあれば延滞税はつきません。

申告内容が良く分からないためより良いアドバイスができませんが
今後も毎年確定申告が必要になる予定でしたら電子申告がお勧めですが
23年分しかしないのであれば国税庁のHPで申告書作成して印刷し郵送で提出することをお勧めします。

===補足===
国税庁のHPで作っているんですよね
還付される税額という欄に数字がないっているということですね
そうであれば還付口座の記載もきちんと入力して印刷して印鑑押して
提出用と控え用と返信用封筒に切手を貼って郵送すれば大丈夫ですよ
延滞では納税額があるときにかかるものです。
今は税務署も膨大な書類が来ていて処理に時間がかかりますが
郵送後10日くらいで控えが戻ってきて1ヶ月くらいで還付されてきます。
還付のお知らせのハガキも振り込まれる数日前に届きます。
安心して間違えがないか良く確認してから提出してください。
確定申告に不慣れでしょうから、じっくり再確認してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電子申請をすることで4000円がもらえるため、手続きしようと思ったらカードリーダーがなくて締め切りに間に合わなかった口です。汗
去年は税金を多く納め過ぎていたため、返却してもらえる(とはいえ、微々たる額です。)ので、この質問をしました。

並び替え:

期限内に確定申告を忘れた場合でも、自分で気が付いたら
できるだけ早く申告するようにしてください。
申告等によって納める税金のほかに無申告加算税が課されます。

No.2024 確定申告を忘れたとき|所得税|国税庁
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ安心してください。国税庁でもちゃんとそういう人のための案内出てますよ。

確定申告を忘れたとき
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

まずは最寄の税務署に相談です。自分も忘れたことありますが問題ありませんでした。ただ還付金は早くきた人でゆうちょ銀行の口座希望の人優先なんでそちらが遅くなる程度ですね。

今はソニー銀行とかネット専業にも対応し始めましたし。住信SBIネット銀行に対応したら最高ですね。株損失繰越や医療控除も3年とかきくはずなんで問題ないはずです。うちの親なんか毎年忘れて毎年前年の申告しに行って今年の忘れてるくらいですし(笑)

一応特ネタでも探してみたんで参考にどうぞ!
http://sooda.jp/note/7201
http://sooda.jp/note/7188

ICカードリーダーは高いし経年劣化がすごいんですよね・・1年に1回しか使わないから耐久消費財よりも寿命が短い!あんまりにも使わないためにメーカーも気合いれて作らないのですぐ壊れます。あんまりおすすめしませんね。e-taxで確定申告は富裕層向けですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳しくは知りませんが、庶民が1日くらい遅れても問題なく受理してくれると思います。

仰るように、私も電子申請は簡単に出来ると思っていましたが、そうではないことを知って不愉快になったひとりです。国民の税金で成り立っている組織としては、大変自分勝手なものだと思い腹立たしく思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今かいても遅いかもしれませんが・・

来年も控除あるので、来年つかってはどうでしょう

たぶん、ICカードリーダーが必要というのは記載されているはず・・

あと、税務署でもカードさえ持っていればできます
カードリーダーがあるので

今からでも遅くないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る