すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私はマイナス思考です。マイナス思考を少しでなくしたいです。

私は体が少し不自由です。手足が震えて喋り方も少し遅いです。
私は自信があまりないです。
私は人より劣っていると思ってしまい、引っ込み思案になってしまいます。
人や友達と一緒にいても、自信がなく自分の主張をあまりいうことができません。人の言いなりになってしまいます。

もっと自信をつけて楽しい人生にしたいのですが、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-16 12:14:20
  • 0

私もかなりそうなんですが
ここ数年で読んでいた本では
思考の回路が悪循環になっていて
自分からマイナス面ばかりにとらわれているみたいなので
思考回路の変更。
小さな成功体験の積み重ね。
ひごろマイナス面にしか目が行かないよな癖になっているので
自分ができたことを素直にほめる。でもこうだったとかじゃなく、これはできたと
できた部分を意識する。
簡単でいいので、明日やろうとすることをノートの半分に書いて
その日やったことをもう半分に書く。すぐ見るとできなかったとかきになるので
少し時間おいてからたまに見直して、これができてるんだなと自覚する。
できないと思ってたけれど、ここはできてたんだということを自覚。
さらにできれば、ここはもうちょっと違うアプローチできたかもと
できなかったよりも、できるにはどうしたほうがよかったか考えてみる。

これが最近の私の課題でなかなかすすまないですが、
試してみています。書いてない日もほとんどですけれど。
少しずつでも、お互いに自信付いたらいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

誰にでも長所短所があります。

短所を直すのはなかなか困難ですよね・・・

自分の長所や好きなところを探してみてください。
自分ではわからないならお友達に聞いてみましょう

そこをさらに磨きをかけて自分の武器にしてみてはいかがでしょうか

  • 回答者:まゆ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短所は誰でもあります。
長所をあげるよりも短所の方が出てくるくらいです。
困ったことですね。
ですが、自分の長所に関して自信を持つことにより自信を持って生きています。
プラスの気持ち(自分の長所)を強く持てばマイナスな考えが小さく感じるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはプラス思考
わたしは幸運
わたしは美人
わたしは天才
わたしは万能
そう思えばプラス思考になれますww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短所を長所に変えればいいんだよっ☆

自分の主張を言えない=相手の事を考えている!

みたいな感じ!

そのままでも十分良いですよっ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも短所はあるしそれでもそれなりに生きてますから、自分だけと思わずに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君の事を何か言った人がいたのかな?
自分が人より勝っている事はないんですか?
自分の短所だと思う所は個性だと思ってあまり卑屈にならずに前を向いて歩こうよ!
一日、一日を大事に生きてみようよ!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もかなりマイナスに考えてしまいます。
でも自分が得意な事を延ばせば少しはプラスになりますよ。

  • 回答者:7ninn (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短所を気にしてはダメです。
短所は長所であり、長所は短所でもあるのですから
ふと思い出した時に、短所もプラスに考えればいいと思います。

  • 回答者:心実  (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る