すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引っ越し先のエアコンの吹き出し部分(フィン)のカビ、窓枠のゴム部分のカビ。
これってハウスクリーニング対象外なんですかね?
管理会社に指摘したら「ハウスクリーニングは終わっていますので」と難しいような言い回し。
とりあえず写真を撮ってメールで送りましたが、このまま引き渡しって有りなんですか?
ハウスクリーニングしたと言う割には汚いまま。
気になるところは全部写真に散って送りましたが・・。
ハウスクリーニング代として5万近く取るくせに、これじゃあボッタクリもいいとこ!
ハウスクリーニング代なんか払いたくもないです。
と言うか、払う必要はないんですよね?
その分の経費は毎月の家賃に含まれてるはずだし、大家の当たり前のお仕事ですよね。
みなさんのお考え、教えてください。

  • 質問者:nyann
  • 質問日時:2012-03-16 17:15:08
  • 0

並び替え:

ハウスクリーニングで儲けるシステムなんだと思います。
入居時にハウスクリーニングの費用負担をのんでしまったのが痛かったですね。
特約として認めた事になりますから、今更払わないではあなたが契約違反になります。
私だったらそういうところは止めます(退去時に取ろうとするところもです)
追加でクリーニングすると経費が発生して儲けが減ったり赤字になるのが嫌なのですね。
特約を結んでいるのでハウスクリーニングの明細を提出させる権利はあります。
どこをどう掃除して何がいくらで5万なのか、出して貰った方が良いです。
それが納得出来ないなら、消費者センターに相談するなりですね。
ただし、次からは判を押す前にきちんと内容を聞き、
よく考える勉強と考えてご自分でお掃除するのが一番簡単なのが現実です。

大家は家賃=貸し賃としか考えていないのが普通です。
つまり家賃=利益で、敷金や特約が経費で「上手くやれば利益もでる」です。

  • 回答者:高い授業料になりましたね (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚かったら大家が掃除屋にクレームを付けているはずなんですが・・
掃除屋にいた事があるんですが、
エアコン洗浄にも力を入れている業者なら洗浄機で内部も洗ってくれますが、
並みのハウスクリーニング屋のエアコン掃除は外カバーとフィルター掃除ぐらいしか
やっていないと思います、それにカビは生えてくるんで何んとも・・

窓枠のゴム部分のカビは、しみ込んでいるので新品の様にはいきません、
そんなものだと思うのですが・・

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る