すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分以外の人や周りの人を「バカばっかりだ」
と言う人が一番バカだったりするのでしょうか。
自分は周りから慕われていると思っていたら
それは全員上辺だけで実は皆から嫌われているのを
本人だけ気づいていなかったみたいな感じで。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-03-17 08:14:46
  • 2

並び替え:

自分を正当化するために、そういう言動するのでしょう。
1人だけでは何もできませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
そう思います。
恥ずかしい限りですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。

気づいてない人が本当のバカですし。そもそも頭のいいひとは他人をバカにしたりしませんよ。

そういう人に限って回りから何も言われないので、なおさらですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人は集団で社会を作ることでしか生きていけない生物です。
よってどんなに優秀でも周囲を活かせない人物は「馬鹿」と言えるでしょう。

本当に優秀な人材は、周囲を使いこなすものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああ、そういう人、職場にいました。
頭はものすごくよかったです。
だから、周りの凡人がバカに見えてしまうのでしょうね。
キレるとめんどくさいのでみんな慕ってるふりしてましたが
陰ではぼろくそに言われてました。
でも、慕ってるふりして陰で悪口言う人の方が私は怖かったです。
中身は結構純粋な人で、私はそれほど嫌いではありませんでした。
私がその人の直属の部下になった時、周りから同情されましたが
それほど嫌な思いはしませんでした。
空気が読めなくてまわりをバカ呼ばわりするなど
人間関係をうまく築けないという意味では困った人ではありましたが
その人が言う「バカばっかり」は
ある意味真実でもありました。
結局、本当のこと言う人は嫌われるんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。周囲を馬鹿だと思う時点で救いがたいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の事をバカか利口かで判断している時点でもうすでにバカですからね。
そうそう本当に慕われてる人って自分ではそんなこと気にしない性格だし(だから慕われる)

  • 回答者:そのとおり! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそういう人いますね。
嫌われてるというか
馬鹿にされているかんじです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ、私のこと指摘されているみたいです。(苦笑)

一応、自分の反省の意味で綴ります。

相手を否定するのは、自分が相手に合わせようという姿勢がないのです。
相手のとりえを見出したら、そこを接点にして付き合うことも、自分が上司なら仕事の手伝いをしてもらうこともできます。
昔から馬鹿とはさみは使いようともいいます。
使うが賢ければ、それなりに使えますが、使い方、使い方を生かせないならやはり自分も馬鹿なのです。

人に好かれる人や慕われるひとというのは皆相手を認めているのではないでしょうか?
例にとりやすいので、
坂本龍馬・・・彼は、海援隊の中でも一番の嫌われ者の陸奥宗光もかわいがり後のかみそりといわれた名外務大臣を育てました。
倒幕か、佐幕かと日本中が2つに別れようとしている中で、どちらも敵にすることなく日本を一つにまとめようとしました。(大政奉還・船中八策)
豊臣秀吉・・・彼は、とにかく人をおだてて味方につけるのが上手な男でした。
好き嫌いの激しい天才肌の孤高の軍師である竹中半兵を迎え、
クリスチャンでありながら野望と智謀の塊の黒田官兵衛も味方につけました。もともとは敵方の武将達です。

嫌いで馬鹿に見える相手をそう思わず反省し相手のよさを見つける賢さを身に付けたいものです。

  • 回答者:愚公 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人を「井の中の蛙」と言いますね。
そういう人には「あんたが大将!」と言ってあげると、
「豚もおだてりゃ木に登る」状態になります。
他人が全部バカに見える人って、自分が周りから一番バカだと思われている事に気付けない
一番の“痛い人”に感じています。

私の会社にも1人、そういう人間がいますが評価はかなり低いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはそうです。まったくその通り!

・・・という媚び回答がありそうやけど。

回答としては、そのようなケースもあるが、すべてがそうではない。

としときます。

  • 回答者:Sooka! (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る