すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

<AIJ損失>「厚生年金保険料で補填」政府・民主検討
しているようですが厚生年金基金がない企業も多いのに
こんなこといいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-03-17 10:32:37
  • 0

お気の毒な話ですが、各企業の年金担当者が社保庁天下りの素人集団の年金基金にすべてをまかせてしまったのがいけないのです。いっそ厚生年金部分は代行返上し、企業年金は401Kを導入すればよかったのです。その判断を見誤った経営陣に責任があります。自社で厚生年金部分を補填すべきだと思います。
それで経営が危なくなる企業が多いのであれば、中小企業対象の超低金利融資制度を作って、該当企業に借りてもらい、本業にいそしんでもらって借金を返すようにしてもらうのがスジではないでしょうか。他の会社の赤の他人が払った厚生年金で補填というのはおかしいと思います。結局は税金の投入でしょ。

===補足===
ベスト回答をいただき、ありがとうございます。
個人も自己責任の時代ですから、会社も会社責任です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね
他人が払った厚生年金で補填なんておかしいですよね。
だったら議員年金や公務員の共済年金も補填に充ててほしい

並び替え:

かんたんにいかないと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る