すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

これ、友達に出題されたんですけど全然分かんなくて…(>_<)

皆さんの意見をお聞かせ下さい!



ある島には天使と悪魔と人間が住んでおり、恰好だけでは区別がつかない。
天使は常に本当のことを言い、悪魔は常に嘘をつく。
人間は本当のことを言ったり、嘘をついたり、冗談を言ったりする。
1人の旅人がこの島にやって来た。
島に住んでいる人間が、旅人に自分が人間であることを知らせるにはどう言ったらよいだろうか。
(旅人はもちろん、この島の事情を知っている。)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-17 16:55:19
  • 0

ポイント①天使は、本当の事を言う。天使であれば、天使としか言わない。
なので、天使といったら、嘘をついている悪魔か、本当の事を言っている天使

→天使ということは、できない

ポイント②悪魔は、嘘を言う。
なので、天使、人間という嘘をいう可能性がある。

→天使、人間ということはできない。

なので、悪魔といっておけば、悪魔ではなく、天使でもなくなるので、人間としらせることができる。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、悪魔ですといえば人間と証明できる。
人間と知らせるためには悪魔・天使じゃないと証明すればいいから、悪魔ですといえば
悪魔ならうそしか言わないから天使・人間としか言えず
天使なら本当のことしかいわないから天使としか言えないけど
人間なら悪魔ですといえるから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天使にも悪魔にも言えない発言をすればいいので、
「私は天使ではありません」と言えばいいです。
天使には嘘が言えませんし、悪魔には本当のことが言えないので、
この発言は人間だけの発言とわかるからです。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、悪魔は嘘しか言わず、天使は本当のことしか言わないので、
「私は悪魔です」という発言はどちらもできない。なので、こういった場合は人間。

なので、「私は悪魔です」と言えば、人間だと分かる。

..........これだけの問題でしたね。結構簡単です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごーい、みんな頭いい~。
答えわかったみたいですね。
「自分は悪魔です」だって。

  • 回答者:終了しましょう (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天使は自分を天使と「しか」言えない。
悪魔は自分を悪魔だ「とは」言えない。
人間はどれでも言える。

「私は天使です」→天使、悪魔、人間
「私は人間です」→悪魔、人間
「私は悪魔です」→人間

よって「私は悪魔です」が答えです。

  • 回答者:花水木 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る