すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社のお楽しみ会や飲み会、
断りたい口実は何がいいでしょうか?
いつも考えます。
それとも嫌でも参加したほうがいいのでしょうか??
この時期、いつも悩みます。
行ったら意外と楽しいのかな。。。とか。

  • 質問者:たのた
  • 質問日時:2012-03-17 22:56:09
  • 0

並び替え:

無理に参加する必要はないと思いますが、これまで行ったことがないのなら、一度行ってみるのもいいでしょう。
仲のいい人と一緒に参加できるのなら、その時に参加してみるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

花粉症で病院を予約している。
祖母の介護の当番日。
急に遠方の友人が訪ねてくる。

行ったら行ったで楽しいと思いますよ。
楽しくなかったら、口実使ってみてね。

  • 回答者:アタシも苦手ー (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「ちょっと具合が悪い」がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ウソも方便で「体調が悪い」などでいいんじゃないかしら?
私は全ての会社の飲み会は出席していないのですが、最初から「お酒が呑めないから」と
言ってあります。本当は飲めるんですけど、その一言で無理にいわれないです。
私の理由はちょっとひどい(笑)ですので、何回かに一度は断ってもいいんじゃないでしょうか?仲のいい同僚とかがいれば一緒に行ってみるのもいいと思うし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちの会社は、忘年会だけですよ。
年に何回か集まりがあるのが羨ましいですよ。
その忘年会も具合が悪いのでと言って、断る社員がいますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

楽しむための会ならば、一度参加してみてはどうでしょうか?
相談者さんの会社が嫌な人だらけで、とてもじゃないけど時間外まで一緒に居たくないのであれば別ですが・・・その場合は風邪とかアレルギーのせいとかが無難かな。

そうでないなら皆と仲良くなるチャンスです。
楽しく飲めれば問題ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

仕事の一環としてやむをえない気がします・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと熱っぽいので。
がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

まず最初に無理に参加することはありません。

言い訳なんか不要。
私は元来この手の行事には参加しないんですと表明すれば今の会社なら大概認めてくれます。
個人の行動までは束縛できませんから。

どうしても言い訳がいるようなうっとうしい会社なら、あなたが女性なら「セクハラの被害に遭うので行きません」と言えば効果覿面です。警察や人権擁護委員会に訴えますよと言えばより一層効果があります。
男性ならもう、パワハラの被害に遭ってると言えばまず行かなくて済みます。

はっきり言いましょう。宴席が好きならごたごた言ってないで参加しましょう。
でないならば行ってもつまらんだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっとその会社で働きたいと思っているのなら
仕事の一環として行くのがいいと思います。
そうでないなら、「予定があるので」で十分理由になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る