すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

一人が楽なのはおかしいでしょうか?

昔から一人でいるのがとても楽です。
これじゃいけないと思い、人と接する仕事に就いていますが、
仕事で「人と関わる力」をフル活用している分、休みの日まで
人と関わろうという気がおきません、元々持ってる「人と関わる力」も
普通の人より著しく低いので、仕事で使うと充電切れしています。

それでも頑張って外に出ないと、人と関わらないと、と思いますが、
心と体がついて来ないままです、人付き合いを楽しむというより
義務化している以上は鞭を打っても上手くいかないとも思います。

一人でいる時が一番自分らしく落ち着いていられるのは甘えでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-18 17:57:02
  • 1

並び替え:

そんなことないですよ。
私もそのようなことで長年悩んでいましたが、大人になってそういう脳の特性だとわかりました。
広汎性発達障害などで検索してみてください。質問者さんがそうであるとは言えませんが、お仲間はたくさんいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1人だと何でも自由にできますし、そういった面で楽ですよね。

休みの日は無理して他人と付き合うよりも1人でいたほうがストレスがたまらずいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も一人が楽です。
甘えではないですよ。
自由でいいと思います。無理することはありません。

  • 回答者:米 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に甘えではないと思います。
休みの日まで無理する必要はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘えではないと思います。
その一人の時の自分らしさをわかってくれる人が出てくると思いますし。
仕事で積極的に人と関わっているのなら十分ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘えではないと思います。わたしも、一人が好きです。あまり気を遣わないですむので。でも、人に会いたくなるときもあります。一人では生きていけないし、、、。でも、生活スペースは一人で、みたいな感じでもいいと思います。無理は絶対ガタがくるし、自分も苦しくなっちゃうと思うので、無理せず、でいいと思います。

  • 回答者:人は一人じゃ生きていけない (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

孤独をどう生きるかが人生の価値では?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑張って外に出ないと人と関わらないと、と思いますっていう考えは凄いですね。
普通嫌なことは極力避けたいと思うもので、仕事もあまり人と関わらないものを選んだりしがちですから。
充分努力されてると思いますよ。
休日くらい一人でいて自分らしく落ち着くことはいいじゃないですか。甘えではないですよ。

わたしなんて夫、両親以外の人とはほとんど接する事なく家にいますよ^^;
他人と接しても疲れるだけなんですもん。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然、大丈夫ですよ。
私も、
一人でいるときが一番落ち着きますし、楽です。
でも、一人で、買い物をするのは好きでよく出かけます。
雑踏の中で、ボーっとするのも好きです。
一人だけど、
ひとりぽっちではない。
自分の人生です。
無理な生き方をしないで、
自分が気持ちのいい、好きな生活をすればいいですよ。
それで、仕事もがんばれるのだから。

甘えなどと、考え込まないで、
自分の時間は、自分の好きなように使えばいいですよ。

  • 回答者:おばさん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の思ったとおりに生きることが幸せだと思います。
私も1人でいることが幸せに感じることがあったり、多くの人と一緒にいることが幸せだ。と感じたり
いろいろな時期があります。
仕事で満たされる人は1人でいても幸せです。
無理して付き合いをしてもお互いに気分が悪いだけなのでそのままでいいと思います。

1人がかわいそう。という人がいますが、1人で入れない人のほうが私は可愛そうです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じです。
一人は誰にも気を使わなくていいから楽ですもん。
休みの日ぐらい一人満喫したいですね。

  • 回答者:まゆ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

結婚すればわかりますが一人だと歳とりません。体がいつまでも若いのですが、結婚すると急激に老けます。一人は楽ですよ。でも一人はいやだ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないです。
私も、そんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は子供のころから人とのコミュニケーションが苦手で、未だに友達がゼロです。
そのせいでどの職場に行っても長続きせず、接客などとは関係ない仕事ばかりでしたが、何度もリストラされて今は無職です。リストラのために人と接する部署にまわされたときもありましたが、ほとんど厄介者状態でした。
今は引きこもり状態で、それが長引くとますます世の中とかけ離れてきて、何をしでかすかわからない不気味で、迷惑な人間になってゆきます。
昔は何とか回りに馴染もうとしていましたが、周りからは浮いてしまうばかりで、これはもって生まれたものとしか言いようがないかも。
匿名さんは人と接する仕事で、がんばっておられるのがすごいですね。
うらやましいです。

  • 回答者:山ごもり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘えではないですよ~^^
人には人それぞれの個性がありますから、別に悪い訳でも、良い訳でもないと思います。
まあ、人と関わっていたほうがもしもの時に、とても助けになります。
1人でいたいなら、1人でいたほうが精神的にも安全です。
……最低限のコミュニケーションはとりましょうね。

この回答の満足度
  

わたしもにがてなほうです。
休みは一人でいます。
そうじゃないともたないです。
いまだってもたない感じなのに。
仕事のときにかかわっているなら
いいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれなので、別に問題はないと思います。甘えているとは思いません。

この回答の満足度
  

私も同じですよ。
パート先ではフルタイムで接客業をしていますが、基本的に休みの時は完全に一人でいたい人です。ただ、家族がいるので完全に一人でいることはできませんが、素でいられる方が全然自分らしく落ち着きます。無理にしなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことありません。

わたしも、普段は人と接する仕事をしているせいか、休日は一人で過ごします。
旅行をするのも一人旅がいいです。

一人でいることがとっても楽です。
それは、それでいいんじゃないかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る