すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

僕のノートPCのCPUなんですが、Intel(R) Core(TM) i5 CPU M 560 2.67GHz (4
 って書いてあります。
他にも色々あるみたいだけど、何が良くて、何が悪いのか分かりません
2.6Ghzよりも高ければ高いほどいいんですよね
逆に低いと駄目なんですよね
で、それってメーカーみたいな(Intelとか)ので変わってくるんですか?
例えば「Intel」と他のCPUで、両方「2.6Ghz」だとします
そうすると何か変わったりしますか?

  • 質問者:PCわかんね(ノ∀`)
  • 質問日時:2012-03-19 01:00:36
  • 2

並び替え:

当然性能が違います。
一口には説明出来ないので、勉強してください。

===補足===
とりあえずわからない言葉を検索するのが良いでしょう。
例えばCore(TM) i5 とか。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが、何から調べて勉強すればいいのか…w

勉強はしようがないですよねw
私も同じです

今、一番はi7じゃないかな?
わからないけれど、おととしくらいから、私はそれにしています
PCを買うときに話ききましたよ~
なので、お店できくとわかりやすいかも??

参考にしてみてくださいw

ネットで調べたけれど、私もさっぱりでした・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

分かりました
ありがとうございます

簡単に書くと・・・

同じクロック数なら、i3<i5<i7
数字は大きいほうがいい!
(厳密にはいろいろとあるけど)それでも正解。

http://hardware-navi.com/cpu.php
これはわかりやすいよ。

  • 回答者:p(^^)q (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます

そうねえ、勉強しろっていきなり言われてもわかんないよね。まず、メーカーの話から始めますか。世界で最初のCPUを作ったのはご存知のとおりIntelで実は当時弱小企業で、日本のメーカーからのアイディアをどこも作ってくれなかったけど、Intelだけが飛びついたというのは有名な話。この世界最初のCPU4004が無ければ今のパソコン全盛の時代もなかったかもしれない。ベースアイディアが日本のものだったというのもおもしろいでしょ?
最近は使用するところがちょっと少なくなっているけど、マルチコアのベースを作ったのはAMDと言う会社。Intelも実はマルチコアのアイディアに対し使用料を払っているとの噂も。
それはそれとして、CPUには殆ど必ず高級版と廉価版があります。高級版はあなたのマシンにも使われているi系。それに対して廉価版はCeleronと言う名前のチップ。同じクロック(動作のための振動周波数○○GHzとなっている奴ね)が存在しますが、実は内部キャッシュがかなり省略されているので、iシリーズほどの性能が出せない。キャッシュって何?と言われると・・・。
まあ、図書館にあるだろうからこんな本でも読んでみて。あとはAMDとIntelのサイトに行けばCPUの性能を列記した比較表がPDFでダウンロードできるし。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%90%7D%89%F0+64%83r%83b%83g%82%AA%82%ED%82%A9%82%E9&x=0&y=0

この回答の満足度
  
お礼コメント

なんだかすごいですね…
ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る