すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

どうやら自分に関するチェーンメールらしきものが流れているようです。
それを手に入れどのような内容なのか、確認する手段を教えていただきたいです。

あまりに荒唐無稽なことなので、信じていただけるかどうかわかりませんが、このような状態に陥ったいきさつをお読みいただければと思います。

私は現在31歳なのですが、26歳の時ある病気になり、何度か入退院を繰り返しました。なんとか通院治療で過ごせるようになったものの、体がボロボロになり、これまでのように働けるという状態ではなかったので退職をしました。
そのような状況でしたが、通院し家でじっとしているだけでは時間がもったいないと思い、何か出来ることはないかと考えた末、過去に大学を中退していたのでこの際大学にもう一度入り直すことにしました。そしてセンター試験を受け、27歳である地方の国立大学に入学しました。

そうして18・9の学生達に混じって大学生活を送ることになり、若いエネルギーに圧倒されつつも徐々に馴染み、いい仲間もでき交友関係も広まっていきました。
そこまでは順調だったのですが、ここからは本当にくだらない話になります。

いい出会いもありましたが、おかしな2人の学生との出会いもありました。
彼らは突然「○大生はバカしかいねえ!」と叫び出したり、「Fランクの大学と専門学校の奴は死んだほうがいい!」とまさに絶叫したりしました。
その時自分はその場に一緒にいたのですが、驚きとともに、若いしこういうことを言っちゃう奴もいるんだろうなと思い、軽くなだめるだけに留めていました。
そのことはあまり気にせず過ごしていたのですが、今度は彼ら二人が「○○(←私の名前です)はエリートだって言ってた~」とこれまた叫び出しました。
確かに、私が以前通っていた大学は2度目に行った大学よりも偏差値は高かったです。しかしそもそも自分の発言ではないですし、中退しています。そんなくだらない発言を、私が言ったことにされて言いふらされるのは心外だったので、言ってはいないことを言ったことにして言いふらすのはやめてくれ、と彼らに言いましたが、それでも叫び続けるのを止めず、いい加減面倒になったのでその場を立ち去りました。
バカなことを言ってるなと思いたいして気にとめていなかったのですが、周りにいた私と交流のない人達はそれを信じてしまったようで、「○○(←私の名前です)はエリートだって言ってた~」「○大生はバカしかいねえ!」「Fランクの大学と専門学校の奴は死んだほうがいい!」という一連の発言が私の発言として噂になってしまいました。

さらに悪いことは重なるもので、その頃ある女子学生から告白をされたのですが、私には同年代の彼女がおり、私は27歳でその子は18歳、どう考えても同年代の人と付き合ったほうがその子のためにもいいだろうと思い、断りました。
しかし数日後、教室へ行くと、なぜか私がその子の事を好きになったという話になって、噂として広がっていました。
話が逆になっています。

そうして1回生の後期には、全く話をしたことのない特定の学生グループから、すれ違いざまに気持ち悪いと言われ、指を指され嘲笑され、ニヤつきながらじろじろ見られ、さらに噂は拡大していきました。
あまりにアホくさかったので完全無視をして過ごしていました。

そうこうしているうちに2回生になり、新入生と編入生が入ってきました。
そこでまた前述の言っていないことを言ってたと言いふらす2人が登場するのですが、何が理由かは知りませんが、彼らは今度は編入生の女子学生を、後ろから指さして悪口を言うという嫌がらせを始めました。
さすがにあり得ないことなので、それを止めたのですが、何故か私もその一員とみなされ、またしても噂が拡大していきました。

またある時には、前述の2人の学生(仮にA・B)のうちの一人(A)が、誕生日だから奢ってくださいと言うので、飯屋に連れて行ったところ、そこでいつもつるんでいるもう一人の学生(B)の悪口を言い始め、あんな奴就職なんてできないですよ、と言い出したため、友達なのにそんなことを言うなと止めたところ、次の日教室で、Bが「あいつに就職なんてできないって言われたー!」と私を指さしてまたしても絶叫するということがありました。

アホくさい、本当にアホくさいのですが、もう少しお読みください。

もうその頃には、私に関するチェーンメールが流されていたのだと思います。
大学の構内を歩いているだけで、あまりにもたくさんの人からジロジロ見られ、あれだあれだとささやかれていたからです。
急に前に立ちふさがれて見ず知らずの人間から、クソやな、クソやな、とぶつぶつ言われながらガンをつけられることもありました。
こちらとしては「何が?」という感じなのですが。
しかし当時の私は、世代が違うので、いじめの手段にチェーンメールなるものがあること事体知りませんでした。
よほど噂が広まっているのか、それにしてはあまりにも顔が特定されているな~くらいにしか考えていませんでした。

そして2回生の終わり位に、実家の小さな会社が傾きかけているというので、流石に大学に行っている場合じゃないと思い、実家に帰って手伝いをすることになり、大学は休学することになりました。
大学生活はとんでもないことになってしまったけれど、気持ちを切り替えて心機一転頑張ろうと実家に帰りました。

その頃実家は同じ市内ではあるものの引っ越しをし、別の場所に移っていました。
近所の方は知らない人ばかりでしたが、朝会えば普通におはようございますを言い、夜会えばこんばんはと挨拶をしていました。
それが帰ってきてから1カ月程たった頃から急によそよそしくなり、こちらが挨拶をしても無視をされるようになりました。
そして近所の主婦の方たちが、私のほうをジロジロ見て、「そんなこと言うから気持ち悪いって言われるんだよね~」と聞えよがしに言い、こちらが挨拶をすると無視です。
その後も何度か同じような状況に出くわし、「気持ち悪いって言われてたけど整形だって、わかるんだね」「みーんなばれちゃったね、これからどうすんだろ」とこれまた聞えよがしに言われ、こちらが挨拶をすると無視です。
こちらとしては、「何が?」という感じなのですが。

そうこうしているうちにその辺りを歩いていると、地元の中学生が、指を指してニヤニヤしながらジロジロ見てきます。
駅に行って電車を待っていると、わざわざ私の前まで回り込んで顔を確認して笑いながら去っていく高校生がいます。

大学で自分がされていたことと同じ事が起こっている、いくらなんでもこれはおかしいと思い、大学の友人に相談してみたところ、いろいろ調べてくれ、チェーンメールというものがあり、それが大学内の一部で流されているらしいことがわかりました。
そして私に嫌がらせをしていた人間のうち、何人かが同じ地元だということもわかりました。
どのような内容なのか知らなくては、こちらも反証のしようがないので、実物を手に入れるようお願いしたのですが、手に入れてもらうことはできず、これ以上迷惑をかけることもできません。

とりあえずこれまでの実感としてチェーンメールには以下の点が含まれると考えます。
・画像
・大人でも信じるよほど酷い内容
・ジロジロ見てやれという文句

実家に帰ってきてからもうすぐ2年がたちます。
まさか地元に帰ってきてまで引きずるとは思ってもみませんでしたが現実に起こっており、心の休まる暇がありませんでした。
そしてそれはいまだに続いています。

あまりに荒唐無稽でバカらしい話なので、多くの方に信じていただけないのではないかと思います。
ですが心底困惑しています。
どうかチェーンメールを入手するアイディアをご教授いただけたらと願います。

• 質問者:との
  • 質問日時:2012-03-20 15:41:46
  • 0

並び替え:

言っちゃ悪いけど
読むのめんどい

この回答の満足度

チェーンメールを入手するアイデアですが、
まずご家族に相談され、心療内科を受診して下さい。
大人社会にはチェーンメールは浸透しません。
出来れば外国に行ってのんびりすると良いです。
同じ大学の人が居ないところです。

• 回答者:あなたは疲れている (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

今時の低レベルな学生のする陰湿な行為に
頭を悩ませているんですね。
全部読んで、なんかアホな小僧にムカムカしました。
アナタは大学に仲の良かった人は誰一人としていなかったのですか?
チェーンメールが出回るくらいです。
ありえないほどの勢いで、色んな人に出回っているので
誰か一人くらい そのメールを持っている人がいるはずですので
仲の良い人にその話をして メールを見せてもらいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

噂の元から当たっていくしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る