すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

★別れた子供の結婚式★

姉のことでなのですが…
みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。

バツ1・子供3人の彼と来春に結婚予定。
今度、彼の息子さんが結婚されるらしいのですが…
息子さんからではなく、元嫁の方から、結婚式へ出席してとの連絡があり。
●式の日取り●前日から来て宿泊して(観光・食事などをして)とのことでした。
彼は、式に出ることじたい迷っている…どうしたら良いか?…といった感じらしく。
彼女が嫌なら行かなくてもいい…とも言ってくれはしたみたいなのですが。

夫婦が離婚し、離れて生活してきた子供…
式に出席するかどうかは、各家庭、それぞれの事情や考えも違うと思います。
離婚して夫婦は他人でも、子供にとっては両親~親子には変わりなく…
それは十分に理解出来るのですが…
元嫁からの『前日から、最後の家族水入らずで過ごしましょう』のような内容は、かなり気になるところなんだと思います。

話を聞いた私も、上手く答えが見つからなかったのですが…
まず、前日から一緒に過ごす必要があるのか?
水入らずなら、彼と息子さん~彼と息子さんと奥さんになられ方とで食事するなどで良いのではないか?…とも思ってしまいます。元嫁は、彼に彼女が出来てから、事あるごとに、彼に連絡や呼び出すことが多く~子供を理由に、何度も復縁を迫ってきた時期もあったようで…
それも、数年前からはなくなってはいるのですが…
相手がそういう女性だけに、色んな不安がある気持ちもわかる気がします。

上手く説明が出来てませんが、みなさんは、どう思われますか?

別れた夫婦でも、式に出席し一緒に座ることは、よくある話なのでしょうか?

• 質問者:ing777
  • 質問日時:2012-04-03 12:26:32
  • 0

息子さんの結婚式ならお父さんである彼が出席するのはごく普通のことですよね。
だけど前日から一緒に過ごすのは・・どうでしょう。
私なら
息子さんと過ごすならわかりますが元奥さんとは過ごさないで欲しいと思います。
席も元奥さんと並んで座るのは不自然な気がします。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚式と前日からのお誘いとも…息子さんは知らなかったようです。
元嫁さんからの呼び出す事が目当てと言うところが気になります。
息子さん自身のお誘いがあれば、式にだけ出席するか…今のところは、そのような話にはなっていないみたいなので…式には出席せずに、お祝いをする方向になりました。
ご意見をありがとうございました(^-^;

並び替え:

離婚が原因で離れ離れに生活してきたにもかかわらず式に出席してほしいと言ってくれることは親として大変うれしい事だと思います。
今まで子育てしてこなかった分親としてできる最後の事として式に出席はすべきだと思います。
ただ、式には出席するけど前日夜からの家族団らんには出席できないと元嫁に伝えたらいいと思います。
親としてすべきことはする。元夫婦だからといって今更交流する必要はないということです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚式と前日からのお誘いとも…息子さんは知らなかったようです。
息子さん自身のお誘いがあれば、式にだけ出席することになるかも知れませんが…前日からの水入らずは必要ないので、お断りする方向です。
ご意見をありがとうございました(^-^;

う~ん。前日からはいかないかなぁ。自分が独身で息子から結婚式へ出てほしいと言われたら前日もあるかもしれないけど、別れた嫁さんから出てほしいと言われても、当人は出席してほしくないかもしれないし…。

円満離婚で、なにもなかったら出席あるかもしれないけど、基本は出席しないと思いますね。それでも出席してほしいなら、息子と花嫁がどうしても出席してほしいと言ってくるでしょうし…。

• 回答者:しん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

これって本当に息子さん自身の意思なのでしょうか?
前妻の意思に見えて仕方ないのですが。
まずはお姉さんの婚約者ご自身が、結婚される息子さん本人の確認されることが大切かと思います。
前妻の『前日から、最後の家族水入らずで過ごしましょう』と言われていることも含めて。
その息子さんの対応を見て、結婚式だけでなく今後の付き合いを考えた方がいいと思います。
前妻(お母さん)のしていることを知らなかったら、なんて図々しい父親だと誤解される危険性もありますし
案外直接話してみたら、今後息子さんご一家とお父さんのご一家と、お母さん抜きで良い関係を築けるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私がお姉さんだったら、出席しませんね。

元の家族水入らずで過ごさせてあげるのが得策かと思います。
行っても楽しくないはずですからね。

別れた夫婦でも子供にしたら両親ですから、普通にあると思います。
私の従姉は、従姉が原因で別れた奥様と子供と仲良くしているようですが、結婚式には出席しなかったようです。

• 回答者:平和主義 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うーん

自分ならでないですね。
まして、前日からなんて。

子供にとっては、親は親なので、必要な存在ともいえなくはないですけどね。
現在が大事ではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

血の繋がっている息子さんの大事な結婚式には、父親が出席するのは当たり前だと思いますが。
水入らずと言う言葉は変ですが、前日から行って挨拶とかこれまでの事とか面倒な事を話しちゃうのも普通だと思います。
当日は式を執り行うのでいっぱいいっぱいだと思いますから。
彼女さんが心配されるような事が本当に起こると思いますか?
息子の結婚式ですよ?
大人としてそんな気持ちになりますか?
とりあえず息子さん夫婦おめでとうございます。
そしてお父さんも再婚おめでとうございます。
みなさん末永くお幸せに。

• 回答者:そしてそして (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

別れたとはいえ、結婚式に出ることはよくあるこだと思います。(自分の子供の結婚式ですしね)
ただ、息子さんから連絡がないのが気になります。元嫁が勝手に呼びたがっているかもしれませんね。
それに『前日から、最後の家族水入らずで過ごしましょう』って変ですよね。自分も「息子がいなくなって寂しいから・・・」と復縁を迫りそうで怖いです。

まず息子さんと連絡を取り、本当に式に出席してほしいのか(望んでいるのか)確認するべきです。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

そんな必要は無いです。
正直 変な感じですね。
別れたのですから、一緒にいる必要は無いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る