すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

金魚・熱帯魚を飼っている方、水槽を設置している方、あの独特の水の臭いしますか?何か対策してますか?うちは植物が多くて水槽もあります。これからの季節小さい羽虫が寄ってくるんですが、あれって何か防ぐ方法ないんでしょうかね。
あと、うちはピンポンパールを飼っているんですが、転覆病対策のためあまり餌をあげないほうがいいと聞きます。どれくらいが適量なんでしょう?2センチに満たない極小サイズの子です。
上記のどれについてでもいいです。回答よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-04 06:37:48
  • 0

臭いがあるのは、水質が良くないですね、ピカピカの水は無臭です
しかし生き物を入れるとどうしても臭います
水槽の大きさと入れる個体数があってるかも要因です
少なめで飼うといいです ウイロモスを入れてみたらいいです
あと底石にたまる重金属に変化した
アンモニア類をこまめにスポイドで取るのが大事。

  • 回答者:黒BEE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

並び替え:

水の臭い、水換えの時にすごく感じますが普段はそんなに気にならないです。
我が家はピンポンパールではありませんが
転覆しやすい金魚にはエサは1分ぐらいで食べきれる量を
1日に1回あげています。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、参考になりました。ありがとうございました。

水草 光が必要です。すると苔が生えます。それでその苔はタニシが掃除します。これで水は本当にきれいになり独特な匂いも少なくなります。複数の生物が必要なのですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る