すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

家族の目が辛いです・・

私は節約家です。街でティッシュが配られてれば必ずもらいますし無料クーポンがあれば惜しみなく使います。試供品が配られていればきちんともらいますしリサイクルショップも多用しています。

しかし家族の目にはそれが奇異に映るようなのです。例えば自転車カバーなどはリサイクル品なのですがきちんと消毒してあっても「綺麗なの?どっかからとってきたんじゃないの?」とひどいことを平気で言います。また試供品でもらった石鹸や芳香剤なども「どっかから盗んできたんじゃないの?」ととんでもないことを言います。リサイクルショップで無料配達を利用しても「大金持ちでもないのになんでそんなに荷物がくるわけ?悪い商売でもやってるんじゃない?」と心外なことをいます。

私は断じてそういうことをしていません。収入が少ないのは確かですが、それを旨くリサイクルショップや試供品や配布品をやりくりすることで生計を維持しています。毎日帳簿との戦いで家族には分かりませんが、我が家の家計は火の車なので見栄をはっている余裕もなくいつも必死です。

リサイクルショップ、試供品、配布品を含め懇切丁寧に家族には説明しているのですが中々信用してもらえません。中古品なので新品同様ではありませんが信用できるところから購入しているので反社会的なことは一切していませんし、窃盗だの強盗など言われる筋合いは一切ありません・・

それなのに家族は分かってくれないんです・・一体どうやって説明したら理解してもらえるのでしょう?家計簿を見せたところで卒倒するだけですし、電気代、ガス代、水道代もギリギリのところでやりくりしているのにこんなことで毎日キリキリ胃が痛いのは辛いです。我が家が生き残るにはそれしか手がないのにどうしてこんなひどいことをかぞくに言われるのかが分からないのです。リサイクルショップ、試供品、配布品という響きが悪いのでしょうか?世の中ってこんなものでしょうか?

===補足===
実家がかつては地方の名家だったというのが我が家のプライドの高い原因なのだと思います。昔はそういう名家の御用達という名目で家名というのを有難がる時代もあったのかもしれませんが、現代社会にはそんなものあるわけなく、お金は使えばなくなるものです。いいものを安く、というのは当然ですが無駄遣いをしないのも大切なことだと思うんです。

お店での値切り交渉もタイムセールも「品がない!」と拒みますし、リサイクルショップの無料出張買取でさえ「家を見られるくらいならいくらかかっても現金で払って粗大ゴミにする!」と言い張ります。我が家の商品はだいぶガタがきていますがそれなりに使えるので個人情報の問題のない箪笥や椅子、ステレオetcなどはリサイクルセンターで売れますし、場合によっては図書館などを通じて無料で誰かに渡すことも可能です(処分費用浮きますし)それくらいしないとやっていけないというのは毎年の確定申告でも痛感してますし電話代だって惜しむくらいなんです。ネットは定額だからまだいいものの(高いですが・・)こんなプライドだけ高い家族を今後も養っていくことを考えると今後どうにか対処方法を決めておかないと私が倒れてしまいそうな気がするんです。

放蕩一家なので私が家計を管理しなくなったらもうダメでしょう・・

• 質問者:家計は火の車
  • 質問日時:2012-04-04 23:08:06
  • 0

並び替え:

私個人はあなたの価値観に共感できますが、世の中いろいろな価値観を持った方がいらっしゃいます。
ですからご家族の方々のようにお金が無いからといってリサイクルショップ、試供品、配布品などは絶対嫌だと言う人がいても不思議ではありません。

家族構成がわからないのでピンボケな答えかもしれませんが、

とりあえず購入する量を最低限必要だと思われるよりもさらに減らして節約してみてはいかがでしょうか?
衣料費はゼロにする。
小遣いはゼロにする。
交通費をゼロにする。
食料を減らす。
日用品を減らす。
電気料金の契約アンペア数を減らす。
などしていろいろと不足気味の生活をして、家族から不満が出たら資金不足だと説明したらどうでしょう。

それでも「武士は食わねど高楊枝」が良いのならそういった生活もありえるでしょう。
まずはあなたの価値観を抑えて、あなたが家族の方と同じようにプライドの高い生活を一緒にして家族みんなでひもじい思いを味わってみるのも、家族みんなが同じ問題に直面するという点で良いのかもしれません。
その場合、家族の方には中古品、試供品、配布品などは入手しても絶対に見つからないようにして、あなただけの密かな楽しみにしましょう。

くれぐれも借金をしないように気をつけてください。

• 回答者:CycleLife (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の生き方を貫いた方が後悔しない

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はすごくいいと思いますよ!
試供品、配布品、リサイクルショップ、、、いいじゃないですか!!
誰が何と言おうと堂々としてていいと思います!!

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう説明しても理解は得られない気がします。
家計簿を見せたら見せたで、家計が火の車にもかかわらず新しい石鹸や芳香剤が家にあったら盗んだの?って言われそうですし。
試供品なんて見ればいかにも「試供品」って見た目の物が多いから分かると思うんですけどね。
相手も本気で言ってるかは分からないので適当に聞きながす癖をつけては?
それが一番だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は家族みんなで倹約してますね。ギリギリでやりくりしているのなら、きちんと家計簿を見せて理解してもらうべきだと思いますよ。
私なんかは、どれだけ倹約出来たかで喜んでますが(笑)

• 回答者:しん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの夫もなかなか理解しないので、私は黙っています。
夫と一緒の時は試供品をもらわないし、値下げ品も買わないようにしています。
これは考え方の違いで、どうにも交わることはないと悟ったからです。
夫も私には理解できない事たくさんやらかしていますから。

• 回答者:平行線 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

だれかそれをやってもみんな賛同してはくれないものですね。でもやらずにいられないのです。将来を見ているからです。あなたは家族のリーダーです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

効率的にやっていらっしゃいますね。

あなたの工夫がなければ、やっていけないはず。
一度、破綻させてみてはどうでしょうか。それでこそ、あなたの努力の価値が分かるというもの。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんがされていることは、倹約家でなくても、今では当たり前なことだと思います。
ご家族の方(ある程度年配と感じました)が現況を理解されていないだけでしょう。
地方の名家だったということもあり、お金の苦労や大切さを知らずにきたんですね。
説明を理解できないようですので、面倒だとは思いますが、リサイクルショップや、
事前に試供品が貰える所がわかるようであれば、いっしょにいって、体験させるしかないと思います。
それでも変わらなければ、「またばかなこと言ってるよ。」と心の中でつぶやいて、馬耳東風です。

• 回答者:無理解に負けないで (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

地方の名家だったというのが心のよりどころなのでしょう。宗教にも傾倒しているので厄介なのです・・正直、誠実は大事なことです。私もそれがモットーです。しかし生き延びるためにはお金にものを言わせて新品ばかり買ったり不必要なものを買うことは贅沢でしかありません・・値切り交渉だって重要ですしタイムセールだって命がけです・・プライドで飯が食えるなら私だって・・と言いたくなります・・

そういう人は、なにをやってもいやみしか言わないんでしょう。
家族に家計とか教えて、文句言うようなら「おまえがやれ!」と言ってやればいい。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それが言えない生活が何年も続いています・・

わたしもあなたまと同じような節約生活をしています。
それなのに、家族はやれブランド品だ、iphonだと散財してくれます。
いくら訴えてもやめません。
我が家こそ火の車です。
まだ、冷たい目で見られる方が、節約を水の泡にされるよりましだと思うのは、人の芝生は青い、のたとえのようなものなのでしょうか。
家族一貫して節約、質素な生活をすればたのしく余裕で暮らせるのにというのは夢のまた夢です。
世の中、思いこみの強くて現状を見ない人が多いとおもいます。

===補足===
先日読んだ本に、新品を買うのは金持ちにまかせておけ、というのがありました。
私の座右の銘でございます。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

消費税もあがったらますます大変だというのに・・我が家が成り立ってるのはギリギリ新品同様の中古品が格安で売られていたり、配布品や試供品の存在、そしてジェネリックなどの存在だというのに・・何で世の中苦労することばかりなのでしょう・・

私は生活保護であなたの話は心が痛い話ですね
でも私は俗に言う関西人なので、昔から関西人はお金に汚いとかだいぶん言われましたでも、これは私の私見ですが、配っているティッシュやチラシのクーポンの利用とかリサイクルショップの利用も
制度として存在するのだから、それを利用しないで悪く言う人の方が少しちょっとどうかと、思います
必要だから制度を立ち上げたのですから、見栄を張って使わないのはソンですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。金の亡者とか守銭奴とか散々言われ精神的に参っていたので助かりました。

アナタが全てをやるから理解してもらえないんです。
これだけの予算で これだけの物を買ってきて。
って言って 他の人にやらせましょう。
 無理だよ。 っていいますから。
無理だからリサイクルや試供品を使うんだよ。
って 言えば納得しますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

確かに説明不足で独断専行な部分はあるかもしれません・・ただ我が家の家族は総じて貴族みたいな性格の持ち主ばかりで財布の限度を知らず安物を高額が買わされても疑問に感じない方々なので・・何年も悩んだ末私が引き受けることにしたのです。放蕩家族というのがいい例です。昔は地方の名家だったらしいのですが都会では通用するはずもなく没落し零細一家です。

私は家族と一緒に楽しんでいますよ。
無料でもらったよ。とか普通にいっています。
でも家族の中には、何か悪いことにまきこまれている?だまされているんじゃない?という人もいます。

相談者さんを心配していっていると思います。
なかなか人の価値観というのは合わないとおもいますから気にすることはないとおもいます。

家族のことは気にしないで自分の信念をつらぬくといいとおもいます。

私は周りの人に、リサイクルショップやモニターなどのことは言わないようにしました。
余計な心配をかけたりしていいことはないと思ったので。

今は安くていいものに価値がある時代だと思います。
普通のことです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

火の車なら別に普通のことだと思いますよ。
それに全部ではなくとも、無料ティッシュを受け取ったり、リサイクルショップを利用したりなど、一般的に誰もがしていることです。
再利用などゴミを減らすことも一部は含まれていると思いますが。
名家って言ったって、時代の先を読むセンスがなければ、足元をすくわれるだけだと思いますけど・・・。
家も昔に比べると楽ではないですが、お金持ちが没落すると、見栄とか捨てられないのかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

それはつらいですね・・・でも普通に考えて、正しい節約方法だと思います・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

家計簿を見せて家族の方に

「皆が節約をしないと赤字が続くから私が頑張っているんじゃない!!」

と一回家族に訴えてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:凌菜 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

家計簿を見せればいいじゃないですか。
家族なんだし、卒倒しようが「これだけのお金がかかっているの!普通に日用品や食品を買ってたら赤字なの!」と言えばいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

簡単でしょ。
対処は。

家計簿を見せればいいだけでは?

国と同じ。

ある程度は公開していますが。
無駄をしたことにたいしての反省していないことも、同じでしょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る