すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

スポーツの秋とはよくいいますが、あなたの地域の運動会の時期はいつですか?
あなたのお住まいの地域(都道府県)と、幼稚園、小・中学校、地域その他の
運動会の時期を教えてください。

私の地域(茨城県)は、中学校が一番速く9月の第一土曜日、小学校がその翌週
幼稚園が10月の第一土曜、自治体の地域対向が10月下旬です。
会社や工場など企業でも、この時期に運動会を催すところもあるようです。
子供の多い家庭や、会社や地域に根付いている人は、毎週のように運動会に参加
しているらしいです。

  • 質問者:運動会の季節
  • 質問日時:2008-09-10 20:06:23
  • 0

並び替え:

福岡、先週の日曜日に住みました。住民運動会です。

  • 回答者:dsんぅ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ん? 「先週日曜に住民運動会が開催された」ですよね?

社宅が沢山あって、まとまりが良さそうですが、うちのほうでは、地域の運動会はないです。
隣が小学校なので、今練習しているので、もうそろそろだと思います。
中学校もうちの近くでは9月頃なのですが、市町村の違う人達と話す機会があったとき、1学期中に終わったとこや、もう終わってしまったところと、ばらばらです。
地域は、千葉県の南部です。

  • 回答者:よしき (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

茨城も千葉同様、1学期に行う地域が増えているようです。

東京杉並ですが、運動会は5月に行うところが多いです。
毎年PTA活動にかりだされたので、よく覚えてます。

  • 回答者:まんぼー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

東京の5月ははじめて聞きました。公立の小中学校ともでしょうか。

奈良県、私立幼稚園で、9月の最終土曜日の9/27です。
公立小学校は、去年はどこも9/22だったのですが、今年は遅くなり学校で違っていて、9/27 か 10/4です。
市民体育大会は、いつも10月体育の日の頃で、今年は10/13です。

  • 回答者:みこ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

奈良県は標準的な「秋」ですね。

熊本市は小学校が80校あるのですが、今年はそのうち55校が春に運動会をおこなっています。5月下旬から6月上旬にかけて。
残りの学校は、9月の最終か10月の第1日曜日です。小さな規模の学校は、地域の体育祭と同じ日でないと開催できない場合があるためと、校区の体育祭や幼稚園とリンクさせて決定しないといけないため、秋におこなっています。
また、中学校はほとんどが5月の中旬です。

  • 回答者:スペシャルウィーク (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

熊本も5月ですか、これまた驚きですね。

東京ですが、小学校は5月にやりました。幼稚園が10月でもうすぐなので毎日運動会の練習してますよ。

  • 回答者:ゆいっこ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

東京は5月が多くなっているようですね。

今月末の土曜日にうちの息子が通ってる保育所の運動会があります。
お遊戯とかいろいろ練習していて、今から楽しみです。

  • 回答者:しゅんちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域はどこですか?

中学校の運動会 9月7日
小学校の運動会 9月13日
校区民運動会 9月28日
中学校の運動会は夏休みが終わってすぐです。
小学校は中学校の次の週です。

追伸 
鳥取県に住んでいます。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

鳥取でしたか、茨城と似ていますね!

10月の11日にやります。
小学生ですが親子リレーが楽しみです。

  • 回答者:玉 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域はどこですか?

福岡ですが、市内の公立の小中学校はどこも春に運動会がありました。今年は6月1日が多かったようですね。幼稚園と、だれでも参加できる校区の運動会は秋にあります。

  • 回答者:ゆーみん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

福岡も小中学校は春なのですね。

小・中・高ともに秋でした。
和歌山です。

  • 回答者:貴 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

和歌山は秋ですね。

春です。四国です。

  • 回答者:m (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る