すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画、笑わせてくれたり感動を与えてくれたり、素晴らしいなと、いつも思います。
でもたまには問題作もあります。
あなたにとっての問題作、何でしょう。駄作じゃないんですよ。
観終わったあと、思わずうーんとうなってしまうような作品。

私の場合、邦画なら「ゆれる」かな。
オダギリ・ジョーと名脇役香川照之の渾身の名演なんですが、この結末て、何なのよ???と思ってしまいました。
洋画ならタルコフスキーの「ストーカー」。今言うストーカーとは何の関係もありません。最後の最後、ラストでのあのシーン、うなりました。タルコフスキーは「ソラリス」も、問題作でしたね。もっとも原作者が激怒してるくらいだから相当の作品なんでしょうね。

  • 質問者:映画派
  • 質問日時:2008-09-10 20:36:14
  • 0

シックス・センスとかアンブレイカブルとかハプニングとか、ナイト・シャマランの監督作です。
最近マーク・ウォルバーグ主演のハプニングを見に行ったのですが、感動し照らすと泣きじゃくり状態の人もいれば、吐き捨てるように「俺の二時間を返せ」とつぶやいて去って行った人もいて、えらく評価がわかれていました。
この監督さんの作品は、好きな人と理解出来ない人に大きく分かれるみたいです。私はこの結末なんなのよ?で好きとは言い難かったです。
アンブレイカブルもそう思いました。この結末?って。みな俳優は熱演しているのですが。監督の癖でしょうか。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シックス・センス、DVD買いました。
俺のお金を返せと言いたくなるような内容でしたね。
たしかに賛否両論あるようですね。

並び替え:

「バベル」です。
それまでの前振りで、最後は絶対こうなると思っていたのが、
完全に裏切られた?感じでした。
あれ??という感じです。

  • 回答者:ぶう (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、これは観てないです。菊池凛子ばかりが話題になって、なんか敬遠してしまってます。これは見る価値?ありですね。

ぱっと浮かんだのは「ボラット」です。
その手法と内容にうーん、となりました。
本当に存在する国名を使っていますし。

  • 回答者:うーんうーん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう意味でうーんとうなるのかがよくわからないのですが、
結構多くの人が感動作にあげている「ライフイズビューティフル」。
現実をあくまで見せない、という姿勢がどうも納得いかず、
共感できませんでした。

あとは「ダンサーインザダーク」ですかね・・・
こちらは説明不要でしょう。
駄作じゃないんだけど・・・

なんか微妙に質問とずれてたらすみません。

  • 回答者:ビョーク最高 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広末涼子と松田龍平が出ている『恋愛写真』です。
最後の方に小池栄子が出て来るシーンがあるんですけど
急に戦隊ものでも始まったのかと思いました。
是非見て後悔してください。

  • 回答者:milk (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、俺は結構いい感じだと思ったんですが。
確かにラストの行くに従っておかしくはなってますが、まだ許せましたよ。

戦国自衛隊1995

意味わかんない。

  • 回答者:はてな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半村良の原作をむちゃくちゃにした映画ですね。

『チャイナシャドー』
文革が個人にもたらした深い傷は根深い、けれど傷を負わせた国を
何処かで愛して止まない人の心の不思議。
この映画は国を追われたことのない人間には理解出来ないと感じました。

『将軍 SHOGUN』
外国の監督にしては良く頑張った方だと思います。
だけど、やはり自国人としてはどーしても譲れないところが目について
イマイチ映画の世界にめり込めないというか。。。
この映画を見てるんで未だに『ラストサムライ』を観る気が起こりません。

  • 回答者:アイデンティティ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラストサムライ、見ないほうがいいですよ。時間の無駄になりますから。

「いま 会いにいきます」
ひどすぎて、泣けました、時間返してと 言いたかった

「ゆれる」
最後はいろいろありますね
私も 「・・・・・・」でした
香川照之はよかったですよね

  • 回答者:ゆみ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

模倣犯です。
あの終わり方はないわあ。

  • 回答者:tette (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原作とも違うしね。宮部さん、激怒してるよね、この映画に。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る