すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

仮に北東北3県(青森・秋田・岩手)が合併して、ひとつの州ができた場合、
州都所在地はどこにおくのがよいでしょうか?
その理由も教えてください!
【選択肢】
・青森市
・秋田市
・盛岡市
・八戸市
・その他(自治体名を書いてください)

  • 質問者:北東北州構想委員会
  • 質問日時:2012-04-08 16:19:52
  • 0

並び替え:

秋田市
やはり中央に太いパイプがあるし、佐竹藩以来の伝統、歴史、文化を考えたら秋田かな。
今の知事も確か佐竹さんだったんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盛岡市

3県のほぼ中心位置にあり、すでに州都としての都市機能も充分に備わっているから。

  • 回答者:団塊 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盛岡でしょうね
東京に便がよく、秋田、青森どちらにも行きやすい

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盛岡でしょうね。
東北新幹線や東北自動車道による首都圏へのアクセスが最もいい場所で、ここを起点に青森・秋田ともつながるし、仙台とも近いので地理的にはGOODでしょう。
万が一、温暖化が進んで北海道の人口が急増するようなことがあるなら玄関口となる青森に州都を置くという選択肢もありかと。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国道(4号と46号)とJR(東北・秋田新幹線)は盛岡で分岐しますが、
高速道路は北上市になりますね。新幹線開通前の仙台→秋田直通列車は、
北上から秋田方面へ行きました。

やっぱり盛岡。
仙台や東京との繋がりを考えるとなるとどうしても。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大館がいいかな。中心付近でかつ交通の便もいい場所

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、大館市であれば、地形的な中心ですね。

秋田市。
真ん中くらいかなと思いまして。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

県庁所在地の緯度だけでは中間ですね。

盛岡市か八戸市かな?

===補足===
盛岡市で単純に真ん中なので
(八戸市は真ん中に海沿いの流通の面も考慮して悩みました)
湾内で北海道との流通などで青森市も悩みました。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1つに絞り込んで、理由も書いてくださいね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る