すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球でダブルプレーを取るとき「よん、ろく、さん」などといっているのはどういう意味なんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-08 18:21:27
  • 0

並び替え:

ポジションを数字で表しています。
1:投手、2:捕手、3:一塁手、4:二塁手、5:三塁手、6:遊撃手、7:左翼手、8:中堅手、9:右翼手

4-6-3だと
セカン ショート ファーストですね。

下記ページの野球のポジションのところを読んでみて下さい。
http://www2.asahi.com/koshien/stats/TKY200508020356.html

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よん、ろく、さん は
よん・・・4セカンド ろく・・・6ショート さん・・・3ファーストです

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投手1、捕手2、1塁手3(ややこしいけど)2塁手4、3塁手5、遊撃手6、レフト7、センタ-8、ライト9と、守備で番号付けします。
つまり、よん、ろく、さんとは、4-6-3の事で、
4)セカンド(2塁手)が捕って
6)ショート(遊撃手)がいる2塁上でランナーをアウト
3)ショートがファースト(1塁手)へ投げてバッターランナーをアウト
↑この一連の動作がボールを触った人になぞられて4-6-3になるんです。

  • 回答者:野球おばさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よん、ろく、さん」は「4、6、3」でポジションのこと。
野球ではポジションを1~9で表現します。
1…投手・ピッチャー
2…捕手・キャッチャー
3…一塁手・ファースト
4…二塁手・セカンド
5…三塁手・サード
6…遊撃手・ショート
7…左翼手・レフト
8…中堅手・センター
9…右翼手・ライト

「4、6、3」はセカンド→ショート→ファーストと
送球しダブルプレーをとることを意味します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6
○ 4
   
○        ○3

スリーアウトで交代の内、ダブルプレー。

  • 回答者:匿 名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守備位置の番号です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの守備ポジションにボールが回ったかです。463ではなく多分643だと思います。ショートセカンドファーストでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セカンド、ショート、ファーストのじゅんばんでボールが回ってるということです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守備位置を番号で表しています

1:ピッチャー、2:キャッチャー、3:ファースト、4:セカンド、5:サード、6:ショート、7:レフト、8:センター、9:ライト

4-6-3ならセカンド→ ショート→ ファースト この順でボールが回る事です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る