すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

先生は学校で友達が居なく一人でいる子供を心配で友達を作るのが正しいみたいな言い方をする人がいますがどう思いますか?友達が欲しくなくて一人がいい人も居るはずです.

  • 質問者:com
  • 質問日時:2012-04-09 05:44:54
  • 2

並び替え:

一人が好きな人もいますから、あまり無理に友達をつくれつくれ言うのも困りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは先生がわずらわされるのを嫌がってるだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまく輪に入れない場合の人とか、言われたら傷つきますね・・・
私ならいじめでもないかぎり、大きなお世話だと思いますね。

  • 回答者:ピーコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先生はそれが仕事ですから。万が一いじめでもあったら責任問題ですからね。仕方ないですよ。でも一人がいいって気持ちはよくわかります。私もそうでしたから。グループに入ったり、親しい友人を無理に作ることはありませんが、クラスメイトと当たり障りなく広く浅くたまに会話を交わす程度のことをしとけば角が立たなくて良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最低の先生です。
余計なお世話だよ。って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それも、そうかもしれません・・・。でも、先生は友達を作るといいことがあると考えているからでゎないですかね・・・。先生は先生なりの友達を作るとよい理由を持ったうえで、
そのようなことをいっているのではないですかねぇ・・・。

  • 回答者:ジョナサン★ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。自分の意見を押し付けないでほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達が欲しくない人が、大人になって過去を振り返って、
友達がいなくて後悔しないならそれでもいいかもしれませんが、
それで社会に出てやっていけるかどうかといえば、きびしいと思います。
人は一人では生きていけませんから。
友達を作らなくていい権利はあるかもしれませんが、権利を主張したところで、
後で実際困るのは自分です。
そういう先生はその子の将来も考えて言ってると思います。

何も友達になりたくない子と友達になれと言われたなら拒否すればいいですが、
一人もいない、ということとは少し違うと思います。
学校外で友達がいるのなら、その先生にそういえば言わなくなるかもしれません。
どうせ社会に出たら、対人関係というのはどんな人でも悩みます。
今のうちにそういうもので悩んで経験値をつけていければ、
仕事にもよりますが、そういうものでよりよい方向に持っていける場合もあります。
逆に言えば、やりたい仕事があっても、対人関係次第で職種が限られてくることもあります。
そういう考え方で言ってるのだと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくないと思います。
無理やり作っても、しょうがないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね。そういう人もいると思います。
そういう人は困っちゃいますね

  • 回答者:メン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね
人はそれぞれ性格が違うように
子供もいろいろなタイプがいますから
あまり強制的に友達を作れといっても
一人がいい人にはストレスになりますからね
良くないことだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る