すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

対策教えてください
マンションベランダ(隣家)の仕切りすぐそばにごみ箱置かれてます
置いてる家の人の方に避難用ハッチがあるので
私はそのごみ箱があると、避難するときに困難だと思うのでどけて欲しくて
張り紙、全戸ポストに手紙(張り紙と同じ内容)を管理会社にしてもらいましたが
改善されません
分譲なので角はたてずに上手くどけてもらう方法はないでしょうか?
参考までに 隣家の方とは引っ越しの挨拶1度だけしか会ったことありません
よろしくお願いします

===補足===
他にもなにかあればお教え下さい
張り紙などの内容を自分の家だと自覚してもらうには
なにかないでしょうか?
直接いうのは、なかなか上手く伝えられない気がしますが
直接言うのであれば、どんな言い方だと相手が嫌な気分にならず
受け入れやすいでしょうか?

  • 質問者:空色虹色
  • 質問日時:2012-04-09 16:02:57
  • 0

私の経験談をお話します。
全く同じ経験をしました。
いくら管理会社から警告されても全く改善しない隣人の為に、ノイローゼ一歩手前まで行きました。
そのゴミ箱は生ごみもそのまま入れていたので、夏場は風の具合で生ごみの腐った匂いが私の家の中まで入って来ていました。
マンションの自治会に言って、消防局立ち会いの避難路確認を実施してもらいました。
これは、消防法に基づいて行われるもので、不良個所は改善が法的に指摘され、改善が認められない場合は法的処置があります。
この実施において、隣のベランダの仕切り部のゴミ箱が撤去されました。
そして、消防局の人にお願いして「ここには物をおいてはいけません」という大きめのステッカーを貼って貰いました。

ちょっと時間はかかると思いますが、法的な強制力の前では、こういったいい加減な人間は全く歯向かって来ませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。昨日書き込んだと思っていたのですが
書きこめてなかったようで、もう一度
ご自身の体験を書いてくださって大変参考になりました

管理会社から警告されても全く改善しないなんて…
ご苦労されましたね。自分だと思わなかったのでしょうか?
これから夏になるのでごみ箱はやはり臭いや気分的にも嫌ですね
早く改善してもらえるよう頑張ります
ありがとうございました

ここに書くのは違うかもしれませんが、補足として
良かったら、置いてる側の意見も聞きたいです。
注意の紙がきても、気にならないものですか?
自分ではないと思うのですか?それとも故意ですか?
純粋に相手の気持ちがわからず、疑問なので答えてもらえると嬉しいです
よろしくお願いします

並び替え:

消防法第25条2項の3
三  避難器具は、前号の開口部に常時取り付けておくか、又は必要に応じて速やかに当該開口部に取り付けることができるような状態にしておくこと。
に違反することになります、どうしてもダメな場合は、消防署に相談する方が良いと思います。
消防に注意されて、それでも従わなければ、人命に関わる事なので、法律違反で逮捕という事もありえます。

===補足===
消防法のページ
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36SE037.html#1000000000002000000003000000004000000000000000000000000000000000000000000000000

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
逮捕とはちょっと驚きましたが
自分の命は自分で守らないと、ですよね。

しかるべき所に相談します

消防局あるいは市役所にお願いしてみましょう

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
今回の事は皆様のアドバイスにより無事解決いたしました

助かりました

消防局の人にお願いして匿名で注意勧告していただくのが
一番良いと思います。

===補足===
マンション全体として、少し日おおい手からにすれば
少しでも特定されにくくなると思います。
話せばその辺も気を使った対応をしてくださると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
匿名で出来るのですね。でも隣はうちだけなので
バレバレですね(^_^;)相手が嫌な気持ちにならないと良いですが
これから先もお隣さんだと思うので
なるべく穏便にすませたいです

これは管理委員会に陳情して共通ルールの再確認として進めていったらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
直接いうにはなかなか上手く伝えられないので
管理委員会に徹底してもらえるように呼びかけて見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る