すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家族って誰のことだと思いますか。勿論、同居していれば家族だと思いますし、単身赴任中の夫、下宿している子供なども家族だと思います。でも、結婚して20年以上分かれて暮らしている実親や義親は家族だと思いますか。もし、街頭で何人家族ですかと、聞かれたら人数に入れますか。病院から親の家族ですかと電話がかかってきたらどう答えますか。

===補足===
病院からの場合、義親か実親かによって、対応はかわりますか。

  • 質問者:秘密のアッコチャン
  • 質問日時:2012-04-09 19:17:39
  • 0

並び替え:

街頭で家族と聞かれたら、同居している家族の人数をいいます。
病院からの電話だったら、家族ですといいます。
離れて住んでいても血のつながりがあったり、法的に家族としてしなければならない手続き、責任などがありますから、そういう関係がある人を家族だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

街頭で何人家族ですか?→同居している人数(自分の場合は主人と娘と私の3人)
病院から親の家族ですか?→はい、そうですと言います。結婚して離れ離れで暮らしても
血縁ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何人家族ですか・・赴任中の夫、独立した子供も含め
親の親族ですか・・そうです。親族ですから。

  • 回答者:同居の姑は家族と呼びたくない嫁 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何人家族  実際に同居している人数
親の親族  はい そうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親と兄弟はどこにいても家族だと思っています。未婚子なしですが、結婚したらそれに配偶者と子供を加えると思います。

何人家族か聞かれたら、結婚前は、自分の親兄弟の数、結婚後は配偶者と子供の数をいうと思います。

病院から親の家族ですかと電話がかかってきたら、家族だと答えます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚したらその時点で親は家族ではないという認識です。同居していたら別ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦2人暮らしです。子供はいません。

街頭で家族は何人?って聞かれたら、2人ですと答えます。
病院などで両親・義理の両親との関係について「ご家族ですか?」と聞かれたら「はい」と答えます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸籍が一緒の人が家族です。
親のことは家族ですが、何人家族と聞かれたらいれません、
病院などから家族ですか?と聞かれたら家族ですとは答えます。
その時の状況に応じて、保護者関係や証明関係が必要な場合によって違うのかなと思います。

===補足===
実親の場合は当然親子です。
といいます。
義理親の場合は、私は主人方の親ですといいます。
細かい話は主人の兄弟に任せます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同居親族を家族とします
病院等で「ご家族ですか?」と聞かれるあれは「ご親族ですか?」をわかりやすく言い換えたものととらえればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る