すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

金魚の水槽の水が白く濁るんです。
水替えしたらきれいになって、金魚入れて次の日の夜くらいになんか白濁してるんです。
金魚はみんな元気いっぱいです。
何がいけないんでしょう。
フィルターセットして、ろ過バクテリアも入れてます。水草はガボンバ入れてます。
詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-10 05:11:07
  • 0

水の替えすぎです。

バクテリアを入れたといっても、
水槽に慣れるまで、そして、増えるまで時間がかかります。

バクテリアが少ない状態だとエサや金魚の糞が分解されずに
アンモニアなどが発生して白濁します。

水を替えたばかりは、何もいないのでキレイなんです。
その状態だと少ないバクテリアしかいません。
当然ですが、フィルターにバクテリアもいません。

金魚が元気なのは、適応しているからです。
(温度やPH管理が必要な熱帯魚だとダメです)

○水は頻繁に替えない

○替えるときは1/3程度で

○(今からは必要ないですが)ヒーターを使って
 水温を22度ほどに保つ

以上、ご参考になりましたら幸いです。

  • 回答者:Sooka! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答ありがとうございました。
さっそく実践します。

並び替え:

多分底の石や砂が汚いのではないかと思います。1年にいっぺんは砂石は洗わないといけません。米を研ぐように。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る