すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

ここでは何故か、こういう事を質問してしまうと、削除にされたり、退会にされて評価が出来なくなるのですが、鳩山さんは確か、外交顧問のはずなんですが、どうして外務大臣は、日本の外交とは無関係だと、責任逃れのような事を言っているのでしょうか?
野田総理が任命した外交顧問が、私的な行動をしても、誰も責任を取らなくていいのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-10 17:15:08
  • 0

並び替え:

責任逃れのような事ではなく、責任逃れのためです。
まさに、野田総理が任命した外交顧問ですからね。
責任追及すれば、野田政権が倒れ、選挙が早まれば民主党の崩壊も早まるからです。
それなのに鳩山さんを止められないのだから、ちゃんと責任を取るべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汚い連中ですね。

野田総理を辞めさせることと同義になるからでしょう。
あんな人を外交顧問に任命するという致命的なミスをしたのが首相ですから、
その責任は当然、野田首相に帰することになります。
ですが、今首相を辞めさせるというのは民主党にとって致命的なダメージになる可能性が高いので辞めさせることができないのでしょう。
今選挙になれば民主党は終わりでしょうし、
かといって代わりの首相を務められそうな人間は民主党にはあまりいないですから、
事をうやむやにして誰も責任を取らずにこの問題をやり過ごしたいのだと思います。

• 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

内閣総理大臣が、鳩山元総理大臣を、国の外交顧問として任命したのですから、その活動には当然のように国家のお墨付きが得られているものであり、国の外交政策の一環としての外交交渉と見られるのは、当然の事です。
外国から見れば、曲りなりにも一国を代表する元総理の肩書きを持つ人物ですから、その主張は当然日本の国益に照らしたものと、受け止められます。
これは、内閣は無論の事、外務省の責任です。外務大臣が彼の行動を私的なこととして、無責任に批判するのは、明らかに間違っていますし、あのような人物を、外交顧問に任命した無定見な総理大臣にも、田中防衛大臣を任命した事と同様に、万死に値する重大な責任があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る