すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

私は 60歳になりますが 昨年妻に先たたれてから一人身となりましてから 食事のことで毎日苦労しております 今回の質問は 煮物がどうしても美味しく出来ません 食材:大根 ニンジン こんにゃく 椎茸 を使って3食分の煮物を作りたいと思いますが 作り方を誰か教えて下さい 又食材についてアドバイズがありましたら教えてください。

• 質問者:minoka
  • 質問日時:2012-04-10 23:33:20
  • 0

別々に煮て具材を合わせて盛りつけるやりかた(食材によって味がちがう)。
一緒に煮込むやりかた。(同じ味付け)

好み(野菜好きで、野菜そのままの味・濃いほうが良いなら省く)ですが、下茹でをしてますか?
大根⇒おコメのとぎ汁で茹でる。
コンニャク⇒灰汁とりのためお湯で茹でる。
椎茸は生ならそのまま、乾燥椎茸なら、器にいれたぬるま湯に砂糖少しいれ、椎茸をいれます。浮くので紙蓋(キッチンペーパー)か、お皿を被せます。
人参⇒野菜本来の味が苦手なら水から茹でます。

揃ったら、少量の油と食材を鍋にいれ、少し炒ります。
食材の半分くらいの水・出汁を入れ串が通るくらいまで煮ます。

さ・し・す・せ・そ の言葉どうり、入れる順番は、砂糖・塩・酢・醤油・味噌になります。
味醂は最後に入れて絡めます。
とにかく、砂糖・醤油を同量用意し、串が通るくらい柔らかくなったら砂糖をいれて、10分くらい置いてから醤油を入れます。
出汁はカツオでも市販出しの素(塩分多)でもお好みで。

面倒なら、市販の「すきやきのたれ」とかでも大丈夫です。
入れる前に、まず味を確かめて、甘いほうが好きなら砂糖・味醂を追加。
               辛目が好きなら醤油・塩を追加。

別々に煮るやり方でも、同じことです。

好みですが、鶏肉とかのたんぱく質が入った方が、その分、美味しくなりますよ。

===補足===
大根はおコメのとぎ汁(白水)で茹でたら、必ず洗って糠を落とし、水かお湯で茹で直して下さい。
大根の白い色から、透明感が出たら大丈夫です。

• 回答者:ポイント押さえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にご回答頂きまして感謝しております 大変参考になりました 早速うまくできるまで挑戦してみたいと思います 有り難う御座いました 又のお会いできる機会を楽しみにしております 有り難う御座いました。

並び替え:

とりあえず。
白だしとか、すき焼きのたれとかの、調合済み調味利用を使って見てください。
失敗はしにくいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました 満足しました 回答有り難う御座いました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る