すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

BLEACHの著者の、久保帯人さんにファンレターを送ろうと思っています!
宛先があっているかどうか確認したいので、回答お願い致します!

「〒101-8050
東京都千代田区一ツ橋2-5-10
集英社 少年ジャンプ編集部気付  久保帯人先生」

でいいと思いますか?

  • 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2012-04-11 17:30:34
  • 0

はい、それでいいですよ。
完璧です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

〒101-8050
東京都千代田区一ツ橋2-5-10
集英社 少年ジャンプ編集部 御中
久保帯人先生

の方が、適当かと思います。

「気付」と「御中」は、意味が違います。

「気付」は"連絡”という意味で、「御中」は、個人名に添える"様”に該当します。
例えば、久保帯人先生がどこかに旅行をしていて、滞在先のホテルに届けたい場合は、
ホテルを経由して久保帯人先生に郵便物が届くことになるので、連絡手段という意味の「気付」になります。

「気付」を使う場合は、最終的に届けたい人物と経由する会社・団体との関係を考えると、
判断しやすいかと思います。

ホテルの場合ですと、久保帯人先生がそのホテルで働いている従業員という訳ではないので、「気付」。
少年ジャンプ編集部の場合は、久保帯人先生がジャンプに所属しているので、
出版社名にも"様”という意味になる「御中」方が適当と言えます。

  • 回答者:海王星りり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい  それで
OKですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る