すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学生です。

私は理科が嫌いです。

点数は、毎回70~80点くらいの平均を維持しているのですが、

どうも好きになれません。


理科を好きになるような方法を教えてください!!


ちなみに、理科の先生が嫌いという理由もあります。


回答待ってます。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2012-04-11 21:38:04
  • 0

並び替え:

先生との相性が悪いとなかなか好きになれないですよね(>_<)

でも中学の理科って色んなジャンルを扱うと思うので、今やっている範囲が苦手でも、もしかしたら「好きかも!」って思えるものもあるはず。
私も重力とかの話(いわゆる物理系)は苦手でしたが、
天気の範囲は生活に密着していることもあってか好きになれ、成績もクラス1位を取った覚えがあります。

とにかくはじめから
苦手だから…と決めつけてしまわないのが1番だと思います。

理科が好きになれますように…!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理に好きになる必要ないです
テストでそれだけ点取れれば嫌いでいいと思います

  • 回答者:sooda (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きにならなくていいですよ、みんな嫌いな教科はあります。
嫌いなのに70点以上取れるなんて理解しているなんてすごい。

  • 回答者:実験君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生嫌いだとどうしてもねえ・・・
無理に隙になる必要はないし、70点とれてりゃ上等です。
それでも好きになりたいというなら、一度教科書から離れてみることです。
宇宙の写真を眺めてみる、アクアリウムに興味を持ってみる、天然石を集めてみる、植物を育ててみる。そういう趣味から入って追求していくと生物、化学、科学に興味がわいてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は唯一成績のいい理科が大好きでした。大体平均70~80はとれていましたから。
実験に興味がありました。あとは技術家庭。ようは頭だけではない科目がすきなんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小6ですが理科が大っ嫌いです(^_^;)
昆虫とか学んで何の意味がある!?って思ってます・・・
でも人それぞれですよ☆得意科目と不得意科目があるんですから
とにかくももさんの得意科目で頑張って行きましょう!
先生が嫌いなのは仕方ありませんそれでも好きになって行く努力をしてみてはいかがですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや・・・
苦手だと思うのは先生が大きな理由ですね。
点は取れています
先生が変われば 好きに 得意になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生が嫌いなら見かえす意味でもう勉強して100点をとってみるのはどうでしょう?
クラスでも理科が良くできる子という風になって他の生徒よりも出来る教科となれば徐々に得意分野となって好きになる気がします。
人は他人よりも得意な事を好きになりますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、中学生です・・・

理科、なんか、わかんないんですよね。

でも、地学の分野なら、学年2位をとったこともあるくらい、好きですwww

だから、化学・物理・地学・生物の中から、得意科目を1つ作ってみたらいかがでしょう??

  • 回答者:中2 女子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中1女子です。
先生嫌いなのは私も同じですw
やっぱり勉強して自分の納得いく点数とる方法がいいんじゃないでしょうか。
私は30点台だった理科が今では平均点以上を取れるようになって
理科が好きになりました。
嫌いなのに70~80点台ってすごいと思いますw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も嫌いな先生の教科がすごい苦手です。
ついでにいうと技術です。

嫌いな先生の授業は楽しくないので毎回点数が下がって
いきますが、友達と先生の愚痴をいうことですっきりして
授業をうけることができました。

  • 回答者:トントン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る