すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

社会人一年目で、気をつけるべきことはなんでしょうか。バカにされないように、迷惑をかけないように、アドバイスをお願いします。

  • 質問者:さりゅーさ
  • 質問日時:2012-04-12 17:44:13
  • 0

バカにされないようになんて気負わない事です。
一生懸命聞いて覚えてそれで上手く行かなくても、
次で取り返そうと努力する事です。
上っ面だけ取り繕って誤摩化さない事、
周りは大人なのでちゃんと見てますよ。

やっては行けない事を書きます。
わかってるフリ、出来るフリ、謝らない、いいわけ、
もし言いたい事があってもまず謝ってからです。
だって、でも、○○さんだって(責任転嫁)、はいけません。

もし私があなたの上司か先輩で、
直接この質問を耳にしたら「思い上がるな!」と思います。
今の若い人は叱られたくないとか、
他人の目という妄想で頭がいっぱいなんだとがっかりします。
職場は誰かが目立ったりチヤホヤされたりする場ではなく、
「会社に利益をもたらす場所」です。
その対価として給料があります。
会社の役に立つと思われたから入社出来た。
会社を儲けさせるために出社している。
少なくとも3年間はそう信じて頑張るのが大切です。

  • 回答者:出来なくなったら去るしかない (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

礼儀ですかね。あいさつ、返事はきちんと。
あと、先輩に教えられたことは忘れず確実におぼえていくように努力する。
「何度もおなじこといわせるなー」と思われないように。よく話を聞いてください。
がんばって!

===補足===
「バカにされないように、迷惑をかけないように」というのは格好つけようとしているのではなくて、社会人として最低限の事、常識は知っておきたいから、教えてくださいという意味ですよね?きっと。
代弁しておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶、身だしなみが大切です。
遅刻しない。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶です。元気に明るく!

先輩からの指導は素直に聞いて!

  • 回答者:がんばれ! (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶
身だしなみに気を付けましょう、

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶をしっかり。
与えられた仕事を丁寧にミスのないようこなす事。
上司や先輩の指示をしっかり聞く。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶と言葉遣いには注意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュミレーション通りの仕事をするなよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ミスをおそれない。
・失敗は生かす(チャンスだと思う前向きな精神が必要)
・わからない事は一度自分で考えてから、勝手な判断の前に尋ねる。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモをとること!
分からないことがあって人に聞くのはいい(1年目でなんでも分かる人はいない)。
でも、教えてもらってメモも取らずに戻っていき、また同じことを聞いてくる・・・
そんな人には今後教える気にはならないので気をつけること。
私は教えてもらいに来た人がメモなど持ってなかったときは、これから言うことを全部覚えられるのか?とまず怒ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直な心を持つこととですね。

新人ですからミスがあると言うのは会社の人も良く理解してる筈です。その時に素直に謝ったりわからない事はわからない事は素直に先輩に聞くことですね。たとえ当たり前の様な事であったとしても恥ずかしいかもしれませんが、そこは割り切って聞く事が大事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恰好つける必要はないです 

素直な気持ちで、敬意をもって先輩に接する

あとは大きな声で笑顔で元気よく

頑張ってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶はしっかりする
時間は守る です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る