すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

卓球部のキャプテンしてます。同じ部員の同級生に非常に自己中な人がいます。
「キャプテン向いてねぇ。」とか「その台と交換しろ。」とか言ってきます。

数々の自己中行動にどのように対処すれば良いでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-12 18:54:54
  • 0

その発言の根拠を問いただしてみましょう。
切れるようなら顧問に相談しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

キャプテンらしく、毅然とした態度で、注意すれば良いと思います。

  • 回答者:アトメ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテンだから、勝手に放っといてていいと思います。
ちなみに、卓球部の副キャプです。

  • 回答者:ソーダ水 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃあ お前がキャプテンやれよ。
って そいつに言ってやりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度、二人きりで話してみたら如何ですか?

その際例えば、
「何故キャプテンに向いていないと思うのか?」「何故、台を交換したかったのか?」
冷静に、穏やかに尋ねてみて下さい。
その時
「それは○○だから・・・」とか、「あなたの考えは間違っている・・・」とか、
自分の意見は一切相手に言わず、「フムフム」と聞くだけ・・・
相手が喧嘩腰で話しても、攻撃的に話しても、絶対に挑発には乗らず
言うなら「穏やかに話そう」と言うだけ
最後に、
相手の意見に肯定も否定もせず、「あなたの考えは分かったよ!」と穏やかに言うだけ

その後も
いつもと同じ様に、察し方も変えずにクラブ活動を行います。
もし相手が話したいと言ってきたら
先ず相手に話をさせ、
今度は最後に自分の考えを、冷静・穏やか・毅然として相手に言ってみたら如何ですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だったらお前がキャプテンやってみろ!!!って言うしかないですね。
それでもだめなら顧問に相談。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、はっきり言いますよ。自己中な人は部活に1人はいますよ。
たぶんその人は、自分がキャプテンになりたいんだとおもいますよ。
その人に「お前がキャプテンやれよ」と言えばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顧問に相談するのが一番だと思います。
その上で、キャプテンとしてどのように対応すべきか
指示してもらうのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る