すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

てんかんの持病のある方に、運転免許を取得させるのは、危険すぎませんか?
どうしてこれが、差別になるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-12 20:57:27
  • 0

並び替え:

その通りだと思います・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

差別にはなりませんよね。
運転免許は取得させるべきではないと思います。

以前にも同じような事故がありましたよね。
こういう事故が相次げば法律も変えざるを得ないかもしれませんが、
もうその時は犠牲者が多数出てしまっているわけですから遅いと思います。

事故に巻き込まれた犠牲者は浮かばれないです。
何とか未然に防止する方向に行ってほしいです。

===補足===
病気があったからって、その人の人間性を否定するものではないです。
でも、それと車の免許の取得とは別の問題だと思います。
今の日本で、言葉にしても何かにつけて、禁止だの差別だのって、おかしいです。
こういう圧力団体のおかげで、どんどん言論の自由が奪われて行くんですね。
おかしな社会だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運転中に気を失うだなんて、ぞっとしますよね。運転者は無論のこと、巻き添えを食う人たちは、堪ったものじゃありません。
これまでまともに規制をしてこなかったことが、不思議なぐらいです。
てんかん協会は、筒井康隆さんを断筆宣言に追い込んだ事があるそうですが、そういう圧力団体が、規制に反対してるせいなのでしょうか?

===補足===

マスゴミは、圧力団体からの批判を避けるために、常に彼らの片棒を担ごうとします。
実に汚い商売人です。

危険かもしれませんが、てんかんにも原因が明確な場合とそうでない場合があるのでひとくくりには出来ないと言う事もあるかもしれません。(原因がわかっている場合には薬もあるみたいですし、最悪の場合は外科手術もあるみたいですから。)
病気だけで禁止した時、地域性などで車がなければ日常生活も厳しい所に住んでる人が病気を理由に無理とされた時生活が出来ない可能性もあると思います。
差別となるかは疑問ですが、免許所の取得時や更新時にてんかんの検査をするくらいの事はあってもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

万が一の発作の時に運転なんかしていたら、人命に拘わるような大事になるのですから、すこしでもそういう徴候のある人には、車を運転させないようにするしかないです。
田舎に住んでる事など、理由にはならないと思いますよ。

医師の指導の下適正な手続きと自己管理で頑張っている人と
医師の指導も法律も無視して適当やってる人間を
同列に扱う

これが差別でなくてなんだというのか

ということですね

===補足===
すでに申告義務があって医者の診断書がなければ免許取得できませんよ

  • 回答者:dynoz (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

どう頑張ろうが、運転中に発作が起きたら取り返しが付かない。
少し想像してみれば解る事。

健常者と、そうでない者との区別は、あって然るべき。

てんかんの持病がある方でもがんばっている方がいるのはわかりますが、運転免許証を取得させるのはいかがなものかと思います。
てんかんだから、と事故に合われた方は報われないです。
今回の事件で5日前に出産したばかりの方もいらっしゃるとのこと。
それを考えたら、てんかんの持病を持っている方に運転免許を発行させない、と言うことが差別になるんだとしたら私はおかしいと思います。
第一、事故を起こした方の家族は車の運転を控えるようにさせていた、との事。
でも、運転免許証を持っているのであれば、運転してしまいます。てんかんはいつ起こるのかがわからないのでしょうから。だったら最初から免許証を取得させないか、てんかんだと
診断されたら免許証を返却するなどの法律ができてくれることを祈ります。
被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車を運転していれば解る事なのですが、僅かな余所見をしただけで、危うく事故になりかけた事が、何度もあります。
てんかんの発作を、何度か見たことがありますが、ご自身の体勢すら制御できないんです。
運転なんてもっての他だと思います。
医師の指導の下、適正な自己管理の出来る人といっても、1年365日、絶対に発作が起きないという保証は何処にもありません。

明らかに危険です
差別がど~こ~って問題じゃないです。
他人の命の保障が出来ない人に
免許を持たす意味が分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険ですね。
免許を取り上げても差別になるとは思えません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに危険です。
これ以上悲劇を繰り返してほしくないです。
もし自分だったら怖くて運転できないです。
運転しなければ防げる事故ですので。

  • 回答者:こま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車の事故は、単独だけとは限らないですから、尚更怖いですよね。

確かに危険極まりない事ですよね。
何時、発症するか解らない病気なので、絶対に運転は避けるべきだと思います。
TVのコメンテーターも、自分の出演する場が減るのを恐れて、両方の言い分が解る様なことをもっともらしく言いますが、自分の家族がこのような事故に巻き込まれたら、絶対に「反対!」と言うでしょう。
TVで話す人は常に「他人事」だから今回の事も「差別はダメ」と平気で言えるのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビ屋稼業は、事故が多い方が商売になりますからね。

差別になるのではないでしょうか?てんかんは遺伝性と言うよりは、出産時の酸欠や出産後も脳挫傷などの障害により、発症する可能性のあるもの、高齢な例では80歳で発症した例もあるそうです。また、てんかんを持病としている人の70%は知慮で完全に抑制されていて、、急激な刺激が加わらなければ、発症しにくいと言われている、てんかんが無くても急激な刺激でパニックを起こし、ブレーキとアクセルを踏み間違える人が居る訳で、また、てんかんもすべての人が意識が飛ぶわけでもなく、抗てんかん薬や外科的手術で抑制もできるそうです、また前兆の症状があるそうなので、だとしたら、自己管理ができない人の起こした事故で、自己管理をきちんとしていて、ほぼ発症しない人も、免許を取り上げるとしたら、自己管理ができない、飲酒運転の人が事故を起こすのと呉べて、確率は確かに高いかもしれませんが、それをやったら、差別ではないでしょうか?
てんかんを理由に、言い訳をする方が悪いと思いますが。
また、それならパニック障害とてんかんと飲酒、(麻薬等)薬物依存とどれも運転してほしくないですが、免許を取り上げられますか?たとえばこいつは呑兵衛だから免許は取り上げだと、また麻薬で捕まったやつも免許取り消しってできれば良いんですけどね、そうでないと不公平な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても読みにくい文章です。

自己管理などは、人によって個人差のあるもので、どんなに几帳面な人でも、薬を飲み忘れる事はよくあることです。
また、業務でクルマを使用している人が、朝薬を飲まなかったからといって、今日の配達を明日にするというわけにはいかないのです。
また、医師の指導に従って、きちんとクスリを服用しているからといって、発作が100%起こらないという保証は、何処にも無いのです。
事故と言うものは、健常な人であっても起り得るものです。やはり、リスクのある人には、万が一を考慮して、利用を制限させるべきであると考えます。
飲酒、薬物を使用して運転をした事が発覚すれば、高額の罰金が課され、場合によっては免許を剥奪される事は言うまでもありません。

親戚のおじがでんかんでした

彼は事故を招く危険性があるかもしれないので

自ら運転免許はとらなかったそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賢明なご判断だったと思います。

危険すぎです。
怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしもそう思います。
急な発作があれば、事故を起こして人を死なせてしまう可能性は想像がつきますからね。
なぜ免許取得できるのか疑問です。
運転する側もそういう危険性を考えたりしないのかも疑問です。
わたしだったらとても怖くて運転なんてできません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

てんかんの持病の場合は、条件付きで免許が
許可されます。黙っていれば分からないかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

危険ですね。
突然 なりますから でも改善してる人も居るのですべて 拒否するのも微妙です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

全く同じ意見です。治った人もいらっしゃると思いますが、この線引きはかなり
難しいと思います。なので、結局今回のように事故が起こってからでは遅いので、
個人的には、運転免許を全面的に禁止にした方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

危険です
自分が被害にあうかもしれませんから

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

危険極まりない事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

いつ発作がおきるのか分からないのに危険すぎると思います。
差別にはならないと思うのですが。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

今回の事故で「制限する派」の意見の方が通るようになったと思います。
本来であれば病気による免許取得制限は基本的人権を犯す行為だと思います、それで職業選択の幅も狭まりますので。

ですが自動車の運転とは人命を預かる行為でもありますので、もう無理な気がします。
「差別」も必要かも・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、キケン性でなら、飲酒運転やムリな追い越しなどする方の、徹底的な調査検挙を先にしてほしいです。そちらのほうが事故統計が高いと思います。そういう危険を排除してきたなら差別が分からないでもないと思います。

===補足===
評価ぐらいつけるでしょ。何か、勘違いしてません?納得できないのですか?
そういえば、夜通し走ってた無免許の未成年が団体にぶつかったニュースどう思います!?

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る