すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

福島産ホウレンソウから放射性セシウムを検出。既に販売されており、消費したと見られる。
それでも福島産の野菜を買わないのは風評被害ですか?

 福島県は11日、福島市の農家1戸で収穫されたホウレンソウから国の新基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超す
520ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。県は市内の全ホウレンソウ農家に出荷自粛を要請した。

 県によると、6日の出荷前検査で検出された。保温のためホウレンソウにかぶせていた被覆材にセシウムが付着しており、
これが原因とみられる。農家は県の指導に従わず、昨年の原発事故時に使った被覆材を今年も使っていた。

 この農家が3月26日~今月6日に出荷した分は、福島市のJA新ふくしま農産物直売所矢野目店で
105袋(1袋200グラム入り)を販売、既に消費されたとみられる。【三村泰揮】

毎日新聞 4月11日(水)21時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120411-00000105-mai-soci

並び替え:

危険だと思うから買わないというのもいいし、
いや、セシウムは健康被害の実例がないはずだと思うなら
福島支援のために買ってもいい、
どちらも人それぞれの正しい判断だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島の人が大変だったらそれを支援する意味で買った方がいいと思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買わないのは、しょうがないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風評被害だとは思いません。
実害です。いずれ健康被害が出ても因果関係の立証が難しく
国は補償などしてくれません。
自分の身は自分で守るしかないと思います。

それより、何かの記事で読んだのですが、
福島さんの野菜はどうしても通常の値段で売れないので、
外食産業が安く買い叩き、チェーン店などで使われているといいます。
福島の農家の人たちは外食産業に泣かされています。
また、外食で知らずに食べている消費者もたまったものではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は福島の野菜を買います。風評災害はよくありませんし、福島が好きですから!
影響出るころには、ジジイになっているから、病気なのか放射能汚染なのかわからないし!

  • 回答者:人はいずれ死ぬ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たった1軒のために、たかだかシート1枚のために、
他の福島の農家の方々が迷惑を被ったと思います。
大手スーパーIのやっているような、農家から捨て値で買い叩き、
客には東北を救えと煽って利鞘を稼ぐようなやり方は非常に腹立たしいですが、
復興のためにまじめに頑張っている農家の方々を見捨てたくはないです。
とは言っても、育ち盛りの子供が居ますから非常に不安です。
福島のものだけ買わなくても済むという事ではなく、他も心配です。
いずれにしてもこの農家の罪は重いです。

  • 回答者:死病を染すのに等しい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島県産の野菜かいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中には色んな人がいて、中にはおバカなのもいます。
今回「やらかした」農家の人は、間違いなく後者ですね。

これで福島県の農家は、より「風評被害」を被ることになります。
非常に残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もぅ 実害です。
風評でも何でもないです。
絆とか綺麗事に酔ってるバカが食べればいい。
福島産は全面禁止にすべきです。
まぁ 政府のアホが補償したくないから
全国に内部被爆させようとしてるんですけどね。
政治家が率先して食えよ。
そして政治家がタヒね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

抜き取り検査なんですよね。それと放射能の分布は結構微細にばらついているので検査通ったからって心配ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫なんでしょうけど

なんだか心配で福島産のものは避けてしまいますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る