すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

日本にあるソメイヨシノは、全部クローンで遺伝子が一緒なので、全国でほぼ同時に咲くと言うのは本当でしょうか。

  • 質問者:きろ
  • 質問日時:2012-04-13 22:29:37
  • 0

並び替え:

理論的には正しいかもしれませんが、同じ東京都千代田区の皇居周辺にある桜で数本お堀端に桜が植わっている所があります。
1本だけ早く咲いてしまう木があるんですけど、この現象はどうやって説明しますかねぇ。
土壌も気温も同じ条件であっても1本だけ早く咲いてしまう事もあります。
質問者様の質問内容でしたら、一斉と言うか同時に咲かなければいけないんですけど、現実は違うんです。
人間も遺伝子が一緒でも個性があるっていう事でしょうかね。
なので、環境が違えばほぼ同時に咲くと言う事はないと言う事になるでしょう。
遺伝子が同じでも桜の開花には開花する日までの気温が関係してきます。
開花する日までの気温の積算によって開花してきます。
となれば、九州・沖縄と北海道が同じ気温と言う事はあり得ないので、ほぼ同時に咲くと言うのは不可能かと思われます。
なお北海道にはソメイヨシノもあるにはありますが、特に寒さに強い品種ではないので、北海道でも函館や道央・道南など北海道内でもソメイヨシノがある地域は限定されますよ。
北海道や沖縄にはその土地特有の桜がありますので、桜の花見と言う事であれば、全国で出来ます。
桜はソメイヨシノだけじゃないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クローンで遺伝子が一緒・・・というのは聞きましたが、育っている場所によって、環境が違うので、全国でほぼ同時に咲くことは無いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとうですが、温度差は違うので
南から順に上がって行きます

  • 回答者:こまり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気温の関係で
同時には咲かないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うそだとおもいますよ。
気温が関係してますし。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温度差も育つ環境も違ってくるので、同時には咲かないと思います。
同じ環境にすればありえますが。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もし、
日本全域で同じ気温、気象状況になるということがあれば
同時に咲くでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウソ!!
遺伝子が同じなら、開花する温度も同じでしょ?
日本全国が同じ温度になることなんてありえません。
ソメイヨシノも徐々に北上するんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る