すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

音声が聞こえなくなってしまいました。
修復または再インストールの方法を教えてください。
原因は以下の通りです。
・ハードディスク容量を増やそうと「プログラムの追加と削除」で不要なプログラムを削除している中に音声関連のプログラムを削除してしまったようです。(動画は見れますが音がしない状態です)

何を再インストール?していいのかわかりません。
素人のため何の情報が必要かもわかりませんが指摘下されば、補足します。

宜しくお願い致します。

===補足===
多分、サウンドドライバが上手く設定されていないか、消去されたままかよくわかりません。
コントロールパネル内のサウンド関連をチェックすると、オーディオデバイスなし(サウンドドライバのこと?)と表示。
ハード内のオーディオCODECとかメディアコントロールデバイスを有効にすれば良いのでしょうか?
それともNEC(使用しているPC)のページからサウンドドライバを再インストールすれば解決するのでしょうか?
さっぱり分かりません。

• 質問者:やっちゃった
  • 質問日時:2012-04-13 23:45:05
  • 0

並び替え:

「プログラムの追加と削除」ではサウンドドライバは削除できませんが…??
スピーカーがミュートになってるとか、何か他の原因では??
出来たかな?
PCのメーカーやマザボによって違うかな?

===補足===
取り敢えず「システムの復元」でもしてくだされ。

===補足===
の補足

①PCメーカーサイトに行き型番で検索してサウンドドライバを見つけて
DL & インストする。

②コンピュータなどからデバイスマネージャーを開き、サウンド、ビデオ…で
オーディオデバイスを確認して、デバイスメーカーかWeb上のドライバをDL & インストする。

• 回答者:メロン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミュート以前の話のようです。コントロールパネル内のサウンド関連をチェックすると
オーディオデバイスなし(サウンドドライバのこと?)との表示です。
PCはNEC。復元もそれ以前に色々やりすぎて、復元ポイントまで戻らず。

サウンドドライバーの再インストールをすればどうでしょうか。

http://yuwithyou.net/2007/05/post_5.html

===補足===
http://121ware.com/support/
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011965

多分サウンドドライバーを削除していると思いますので、わからないなら
サポートを見るか、直接NECのサポートセンターへ連絡して下さい。
確実に元に戻ると思いますが。

OSが何なのかも不明なのでそれぞれで対応が異なります。
サポート見てわからないなら、まず直接電話で対応してもらうのが一番ですから。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やり方が違うのか、うまくいきませんでした。

自分のPCにインストールされているソフトを
十分に理解していない人がよく行う失敗だと思います。

最初の方の回答にあるのですが
「プログラムの追加と削除」ではサウンドドライバは削除できませんが・・・
これは当たってもいるのですがそうでもありません。
プログラムの追加と削除からアンインストール出来ないのは
OSに組み込まれた標準ドライバになります。
標準ドライバで動作しないサウンドチップがPCに使用されていれば
別途専用のサウンドドライバをインストールする必要があるのですが
この場合プログラムの追加と削除からアンインストールが可能になる場合があります。
もっとも標準ドライバで動作するサウンドチップなら
仮に専用ドライバをアンインストールすると
自動的にサウンドチップを認識しOS標準のドライバがインストールされ
動作に不具合が発生しない事もあります。

サウンドドライバを再インストールすれば解決するのでしょうか?・・・
試しましたか?
ハードディスク容量を増やそうと「プログラムの追加と削除」で・・・
ほぼ間違いなくサウンドドライバをアンインストールしています。
よく調べもせず不要だと自分で感じて判断し作業しているのでは?
たぶんサウンドドライバのプログラム名やサウンドチップのメーカー名も
質問者さんは知らないと思います。
一般的に注意しなければいけないのがサウンドチップのメーカー名
よく使用されているのが「Realtek Semiconductor」と「Analog Devices」
(それ以外のメーカーもあります)
プログラムの発行元がこの2社の表記なら絶対にアンインストールしない事
基本的にはハードウェアに関係するメーカーがプログラムの発行元になっていれば
アンインストールは避けなければいけません。
アンインストールするとすればドライバを新しく更新する時位です。
Realtek Semiconductorの場合はプログラム名にもRealtekの文字が記載されていますし
Analog Devicesの場合はSoundMAXと言うプログラム名になっています。
NECのPCで使われる可能性が高いのはSoundMAXです。
削除したプログラムの中に覚えはありませんか?
NECのサポート(2番目の回答者が紹介している121ware)を利用して
自分の使用しているPCの機種からダウンロード出来るプログラムの中に
サウンドドライバがあるかどうか調べて下さい。
用意されていればインストールすれば大丈夫だと思います。
NEC製のPCなら必ずNECのサイトから使用しているPCの機種に合ったドライバを
ダウンロードしてインストールして下さい。
サウンドチップメーカーのサイトやダウンロードサイト等からも
ドライバが公開されている可能性もありますが
ドライバのバージョンの違いにより
メーカー製PCでは動作に不具合が発生する可能性があります。

他に注意しなければいけないのはLANチップのドライバもそうです。
こちらの代表的なメーカーはIntel、Realtek、Marvell
こちらは案外標準ドライバでも動作する可能性もありますが絶対と言う事ではありません。

本来この様な質問をする時はメーカー製PCならメーカー名と機種を記載して欲しいです。
そうすれば使用しているOSから仕様までネットで調べられるので
より詳しくアドバイスが可能になります。

===補足===
ダウンロード関係は質問の機種で確認が出来たのですが
マニュアルの該当しそうな機種がVY14M/RF-Wの様なのですが
2005年10月6日発売のCPUがIntel CeleronM 360J(1.4GHz)
で合っていますか?

この機種であればサウンドチップは
ADI(Analog Devices)社製AD1981Bになります。
アプリケーションソフト用のCD-ROMが付属していますよね?
この中にサウンドドライバになるSoundMAXが収録されていませんか?
本来はこの方法でインストールして頂たいのですが
もし判らない様であれば
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3467
上記ページからサウンドドライバをダウンロードして試す
と言う方法もあります。
VY14M/RF-Wより少し前に登場したドライバですから
そのままこれが使用されている可能性があります。
一応PCに付属していた取り扱い説明書の該当する機種の仕様から
サウンドチップがAD1981Bになっているかと言う点と
ATI製チップセットが使用されているかと言う点を確認して下さい。
ダウンロードページにはALI製チップセットとなっていますが
ATI製の間違いだと思います。

例えば使用しているPCのチップセットがIntel製とかになっていれば
サウンドチップがAD1981Bでも
このサウンドドライバでは動作しない可能性があります。
VY14M/RF-WにはATI製チップセットが使用されていますから
多分問題はないと思います。
しかし問題が発生する可能性もありますので
必ずバックアップと復元ポイントを作成してから作業して下さい。

この回答の満足度

お礼コメント

NEC VersaPro(PC-VY14MRFEW) Windows xp/sp3
121wareサポートでこの機種のダウンロード中にサウンドドライバらしきものはみつかりませんでした。
=追加=
上記URLからドライバをダウンロード(2つのうちadc_5260aのほう)後インストールの途中で「ドライバーが見つかりません」とエラーになり完了できません。
何が悪いのでしょうか?(再起動もしました)
ところで、このPCは数年前譲りうけたものでマニュアル、アプリケーション用CDがありません。機種は指摘の通りです。
記憶からSoundMaxを消去したような気がします。
ご面倒おかけしますがもう少しお付き合い下されば幸いです。

新しく サウンドマックス
ってのをインストールした方が早いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る